るんばのゴロゴロ日記2 信じられないっ!
FC2ブログ
社会人2年生の息子、大学2年生の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み最終日
 夏休み最終日の朝。
息子が「あ、漢字練習帳の104字、会社の帰りに買って来て。」
「分かった」
「じゃないと宿題できないから…」
「ぬぁにぃ~~?!
今まで何やってたのよぉ~~!!
 お金を渡し、朝1で近くの24時間スーパーへ行ってノートを買い、絶対午前中に漢字のドリル終わらせるよう言い聞かせて出掛けました。
 …と出掛けようとすると…8時半なのに既に玄関の前に、「Sま君いる~?」と近所の幼稚園の男の子が待っています。
息子は「ま、いっか、遊んでやるか」と、今言ったことを守らずに、ゴミ捨てついでにそのまま外で遊んでいたらしい…(おばあちゃん談)
 結局るんばが帰宅後も、それほど焦った様子じゃないから終わったと信じ、朝の連ドラ録画を見たり過ごしました。
 そして、さて明日から学校だし早めに寝ましょう…と促すと
「さて、宿題やるか~」と呑気な息子
開けてみれば読書感想文もまったくなってない、ローマ字も中途半端、ドリルも途中…でお手上げ状態┓(´_`)┏
 それでも原稿用紙3枚書かないといけない筈の感想文も、1枚にまとめ、いろいろやって10時半終了。それから「おうちの方へ」って欄がいくつか残ってるから、後はるんばの担当。
 娘のプリントも「○付けはしないの」と言われた筈が、プリント見たら親がすることになってるじゃんっ
 結局夏休み初めに、一緒に内容確認するのも母としての仕事。
それを怠っていたのも悪かったんだよね。
 母るんばは…自分の事じゃなく1時まで頑張りましたとさ…
あぁ~来年は今年を教訓に初めから計画たてないと~

親子サッカー中止
 今日は朝起きるとちょっと雨が残ってる
学期ごとに行われる「親子サッカー」がある日だってのに。
一緒に世話役やっている人が通常土曜が仕事のため、るんばのところに連絡網がトップで回ってきました。「グランドの状態が悪いので、今日は親子サッカーは中止です。土曜練習も中止です」と。
 あぁ~ やっぱりそうか…今日みんなに会ったら決めたいこととかいろいろあったんだけど…
 結局世話役相棒が半日仕事して帰った後、午後お邪魔して話し合いするに至りました。
決める事は来週埼玉スタジアムへ行く時の車の割り振り。台数制限はないけど、なるべく乗り合わせで…ということなので。
 そこの家には2匹の座敷犬がいて、小さい体でそれはよく吠える、ピョンピョン飛びつくので、犬好きな筈の娘も一度半泣き状態だったことがあります
 るんばももちろん、その歓迎に遭い、内心かなりビビりました
 初めは手を噛まれたりもしましたが、次第に慣れてくれ、逆に今度は顔をペロペロ舐められて、唇まで舐めようとするので、さすがに抵抗しちゃいました(^^;)
 そんなこんなで話もまとまり、あちこち連絡とって終了。
おやつの時間に相棒のKさんが「和菓子もらったんだけど…」となぜかニヤニヤしながら、ぎょうぎょうしい風呂敷包みを持って来てくれました。↓


 触ろうとしたら「これ石けんなんだよ~」と嬉しそう(^。^)
いや、してやられた(>_<) とっても良く出来てて、騙されちゃうね~

これはスゴイッ(☆_★;)
 今日は息子のサッカーの練習試合です(U-10と言って、アンダー10の略。10歳以下の少年少女がサッカーを通じてどうのこうの…ってなのが目的で毎年やっているそう)
 8時集合だけど比較的近かったので、テル父が札幌出張のため自分の運転が不安だったけど無事時間通り行けましたε=( ̄。 ̄;)
 2試合あり、どちらも勝利のままお昼で試合終了4対2、3対0
 こんなに早く帰れる試合って、今までなかったので何だか嬉しかった♪
 お弁当は試合会場で済ませたので、帰宅後は3人でちょっと離れたコンビニへ散歩。息子がどうしても欲しいものがあって行ったのだけど、娘の外道路自転車練習も兼ねて。
 どうも学童ばかりだから乗り慣れてなく、マンションの外を自転車で出すのが不安なのです。
 どうやら仲良しの友達宅も、一緒に行って確実に覚えてくれたみたい。一応これって収穫があったと言うことにしましょう
 帰宅後、息子は友達が呼びに来て遊びに行きました。
 その間、早速昨日叔母からもらった掃除機の威力を見てみようと、娘と一緒に掃除を始めました。まず水を入れて…しばらく掃除機と縁のなかったテル父の部屋を掃除…
 いやはや、それがまたものすごい音でグルグルウィンウィン吸い込み始めましたw(°o°)w
 ジュウタンの部屋を2つ掃除機掛け、そこで見た水を見てゾッとしました


えぇ~こんなにもホコリがあったなんてっ
 叔母本人は「騙されたんだと思う」と40万の金額は行き過ぎ…と言いながらも、その吸引力には満足していたみたい。我が家も剥がせないジュウタン部屋が2つもあるから、どんどん使わないと…

まさかの敗退…(T_T)
 夕べのW杯、オーストラリア戦
テル父が息子に「8時に寝れば10時に起こしてやるよ」とうまいことを言ってくれ、早めに寝るよう促してくれました。
本人は本当にそのつもりだったようだけど、一度寝たら絶対起きない息子なのに、寝て2時間…しかもモタモタしていて結局9時少し前に寝て起きる訳ないっちゅ~の!(=^_x;=)☆\(^ヘ^;) パコッ
 さて10時…やはり揺らしても、ペチペチ叩いても、優しく声掛けても大声で起こしても熟睡の息子
 ってことで、るんばとテル父で見ました
もちろん息子用にビデオ撮ってね。
 先制点、中村のゴール\(^▽^*)/
このまま終わってくれ~と思ってたが甘かった…
でも、でもあんな最後の数分間で3点も入れられるとは…
テル父は子供達寝てる横で大声で怒ってるし…
ガックリした気持ちで床に入った夜でした
 朝起きると既に息子が起きて硬筆の練習をしていました。いかにも夕べ見たかのように「しゅんすけのゴール、すごかったけど、3対1じゃね…」
ゴールした時に声大きかったから起きて分かったんだよ、と言うけど絶対ウソ!ってここでぼやいても仕方ないので、今日は終わります。
 今日のキニナル語呂…今日は逆語呂で「5064」=ゴールわろうよ

カラスのバカヤロォ~!!
 今日は家族で定番の近所の広い公園へ行きました。
子供達が(母の日だし?)オニギリ作ってくれると言ったのだけど、お昼まで時間もないし後片付けが大変そうだったので、98円のを買っていくことにしました。
 今日は子供達の2台だけ自転車積んで、大人は健康の為ウォーキングやマラソンがメインの目的で。息子はサッカー&キャッチボール。
 普段は芝生にレジャーシート敷くんだけど、雨上がりと言うこともあり今日は屋根のあるスクエアベンチに荷物置いて、ちょっと離れた場所で遊んだりしました。
 オニギリは万が一を考えてリュックに背負ったままウォーキングしてたんだけど、デザート代わりに買ったスナック菓子はそのまま置いて…
 お昼食べ終わっても「もう少し運動してからお菓子は食べようね」と娘をなだめすかしているその内に…
 「あ、カラスがこっち見てるよ」と娘がるんばに話しかけた途端!
 もう一羽のカラスが大事なスナック菓子を袋ごと盗み去ったのですっw(°o°)w
 し~んじられなぁ~~~~い!!とるんばは叫び、追いかけました。
 たかが100円そこそこのスナック菓子の為…と思われるかもしれないけど、何だかとってもくやしくて…
 娘はおあずけくらってる間に楽しみにしていたお菓子を盗られ、大泣き状態でお父さんに八つ当たりで体当たりしてる…(>_<)
 すると近くにいた野球少年達も「あんなの初めて見た!」とカラスを追いかけ、何と石やボールを投げて、見事お菓子はポトリと下へ…
野球少年達にお礼を言い「食べる?」と声掛けたんだけど「いいです」って断られたわ。
 う~む…あのくちばしで破いたのか↓…にっくきカラス…
 結局破かれた位置から遠い分だけ食べて、後はごみ箱行きでした…それでも食べたのは根性


Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。