るんばのゴロゴロ日記2 信じられないっ!
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


完全に失った信用
受け取ってすぐに開封し、確認しなかった自分も悪いけれど、信じられない出来事がありました。

毎月5日の給料日にしか顔を出さない派遣会社の営業担当。
普段から職場の人にも「何であの人挨拶しないの?」と言われるほど評判悪いんだけど、今回は大きなミスをやってくれちゃいました。

るんばの給料明細をこの週末に開封してみると
「あら休日出勤もしてないのに、結構いつもよりいいじゃないヾ(〃^∇^)ノ♪」
と結構良い数字が並んでおりました。

でもふっと我に返り、おかしいので良く見ると同じ派遣会社の男性の名前じゃありませんかっ

封筒の表書きにはちゃんとるんばの名前が筆ペンで書かれています。

結局るんばの明細は逆にこの男性のところへ手渡されていたそうですが、今まで何年も働いてきてこんなことありえませんでした。

こっちはたかが主婦のそうそう高くなくて当然のお給料ですが、独身にせよ男性が一ヶ月の稼ぎを人に知られるって、相当嫌なことと思います。
個人情報なので内容について口外するつもりはありませんが、屈辱的なことです、これって。

有給の残り日数なども明細に載せてくれと言い出さなければ分からない状態
会社の封筒ってものを見たことがない
時給は派遣と呼ぶにはパートとそう変わらない金額
催促しなければ何日でも遅れて明細持って来たりしてた
約束した日に現れないし事前連絡もない

こんな派遣会社(=営業担当)、今まで見たことありません。

職場自体への不満がつのりつつある今日この頃…
加えてこの派遣会社…
爆発して辞表を出す日が、そう遠くない気がしてきました。

あ~でも次の化粧品が6月末に届く~
あ~家のローンが~

仕事自体が自分に合ってるのが救いです…

いきなり変わってたみどりの日
職場で話した話題「みどりの日
去年までは4/29だったのに、今年はその日が「昭和の日」ってなってる

もちろん知らない人も結構いました。

でも休日名が変わるって結構大きなニュースになると思うのですが、ネットニュースでも見なかったし、テレビでも大きくは報道されてなかったような…
…というより、るんば自身はカレンダーを見なけりゃ気付かなかったことです。

職場の「みどりさん」は、毎年みどりの日には「お母さんの日だから…」ってお子さん達がケーキを買ってくれていたそうで、
「もう買ってもらえない~
と嘆いておりました。
…が、ちゃんとありました
「国民の休日」だった5/4が「みどりの日」に変わっていました。
良かったね、全国のみどりさん

先日知らぬ間に芸名変更していた「磯●キリ子」
大騒ぎされぬ間に「磯●キリ」と芸名が変わっていて、レギュラー番組でも普通に「それでは磯●キリさん~」と呼び方も変わっていた…

何だかそれとかぶるな~と思うのはるんばだけ

今日から新学期♪なのに…┓(´_`)┏
今日から学校新学期です

もう2~3日前からうるさく新学期の用意をしておけ、と促していたのに、朝出掛ける前になって
「名札がないっ!」
「連絡帳がないっ!」
「ハサミがないっ!」
と息子が騒ぎだし、結局名札は60円持たせて職員室で購入させ、連絡帳は連絡事項を覚えてきて今日中に自分で買いに行く、夜探してあればそれは備品として家に取っておく、ハサミは家にあるのを持っていき、後々年相応のハサミを買うことにしました

まだ保育時代に購入したキリン(?)のキャップ付きの幼児用ハサミを学校で使っているのですが、保育所時代から一緒の隣の席の女の子に
「よくまだそれ使ってるね。家にはあるけどキャップまであるなんて信じられない」
と驚かれたそうなのです。

物持ちがいいってことだよ、褒めてるんだよ、と息子には言いましたが、さすがに4年になってキリンさんのハサミの子はいないらしいので、子供費から少し出資してあげようかと思ってます。
※年少から入ったので7年目のハサミさん。自宅用で活躍してもらいましょう。
 るんばも多分中学くらいからのハサミ、いまだに使っています(^_-)

名札の件は息子をかばって娘が
「そういえばS馬(=兄)のバッジ、まだ平仮名だったから可哀想じゃん。新しいの買ってあげたら?」
と言い出し、仕方ないけどそうすることにしたのです。

たかが60円と思うことなかれ…小さいものを大切にしないで立派な大人にはなれません!
(って自分も立派じゃないけど、コツコツ努力はしてるつもりです!)

まだ始業式で給食ないから、3人分のお弁当用意し、自分は食堂ランチ♪

バタバタと怒られながら出掛けて行った子供達。
たまにはテル父怒ってやってくれ~~

息子…ゲームしばらく禁止の刑となったのは、言うまでもありません…(-。-;)

お友達、なるとちゃんの誕生日♪「おめでとう~

身近で起こった「振り込め詐欺」
今日CADの講習会中に、年下上司のお母さんから会社に電話が入りました。
何やら大事な勉強中にボソボソと話してるから何かと思ったら、実は大変なことが起こっていたようです。

お母さんのところにその息子(=年下上司)から泣きながら電話があり、携帯を落として悪用され、90万払わないといけなくなってしまった、何とか助けてくれ、と言われ振り込もうとしたところ、銀行の人に「詐欺かもしれないから息子さんに、今すぐ確認した方がいい」と言われたそうなんです。

まさに「振り込め詐欺」です。
泣きながらしゃくりあげて電話すりゃ、息子の声かどうかも分からなくなる、犯人はどこから家庭環境など調べあげるのか(-。-;)
初めはお母さんも怪しいと思ったのだけど、お父さんの名前や会社のことも知っていたので信じてしまったんだって。

まずは嘘だったと分かり、間一髪で被害に遭わずに済んで良かったです。

もっともらしい理由並べられても、簡単に騙されないよう気を付けなきゃ

懲りない娘
先週、娘がとても大事なものを無くし、さんざん怒ったのに、今日また「あれ?ちゃんと持ってた筈なのに…」ともう一つも無くしてしまったと言う。
それも大して反省した様子もなく、きっとバスの中だからスイミングに電話して~と「普通に」してる

---------------------------------------------------

つづきを表示
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

