るんばのゴロゴロ日記2 職場での出来事
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感心…
職場の子が漫画が好きで、昔から描いているのは知っていたのだけど、
年末…某雑誌の佳作に当選しました
内容は…風貌からは想像していなかった、
甘酸っぱいラブストーリー

そしてまた春の新人賞の何やらで、上位3人に選ばれており、またまた
賞を取ったそう

うちの職場は、うちのCADチームと事務所の経理関係以外はほとんど定時に上がれる。
夜な夜な漫画を描いたり、勉強したりする時間が取れるっていうのはあるだろうけど…

今テレビの「バクマン」というアニメにも家族ではまっているのだけど、まさにその世界を見ているようです。

本業の傍ら、寝る間も惜しんでストーリーを考え、それを絵にして一つの作品として仕上げ、人を感動させる。

そしてその彼、東北出身で…
地元の友人が被災したことから、職場で呼びかけていろいろ集め、土曜日3人くらいでボランティア出勤し、荷物10個以上を荷造りしてました。

うちのチームのO君も
ここの小学校では何を求めている、
ここの中学校では何が足りない…
などをネットで調べ、品物によって場所を決めて送る手配をしてくれました。

室長が発送代金は負担してくれる…
と土曜でお休みだけど手土産もって顔を出してくれました。

るんば達は仕事で出勤していたので、手伝いは出来なかったけどカンパと品物寄付で応援して

他の人のために出来ることをする、
それって簡単だけど「行動に起こす」って、実は簡単じゃない。
個人的な寄付は受け付けないらしいと聞いていたので、頭から信じて所属してるコープとかで寄付してた自分。

でも、こうして直接荷物を送れる場所もあったんだなぁ。

受賞のことも、こうした行動力にも素直に感動しちゃいました



ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

直接雇用
今日で派遣契約終了、直接雇用に切り替えました

年末から水面下で話は出ていたのだけど、2月頃に室長の方から正式に打診があり…
悪い条件でないので快諾し、4月6日から…ということになったのでした。

発端は業界全体の業績悪化…
そのあおりを受けて、うちの職場もシルバーさんはどんどん切る、出勤日数を減らす…などの処置がされ始めたこと。

次は切る対象が派遣となってしまう

でも、仕事内容からも勤務年数(今7年目)からも切りたくはないので直接雇用に切り替えるのはどうだろうか…と。

本当は嘱託社員(ボーナスあり)にもなれたのだけど、そうすると1時間早く出勤で、子ども達より早く家を出ることになる…
中2でいろいろ問題ありだった(今は回復中)息子が中3で遅刻されたら、と心配が先に立ち…
「今の勤務体制(9時~4時45分)は崩したくないでしょ?」
の室長の優しい言葉に甘えることにしました。

まずは1年(時給考慮の)パートで頑張り、息子が無事高校合格したら嘱託社員になるかも…という話でまとまったのでした。

これからは、今までのように
同じ雪の日の遅刻でも、直接契約の人は遅延届けだけで遅刻にならない、派遣は遅刻
という理不尽なこともなくなり、人の名前を借りてしなければいけなかった職場の特典も自分の名前で出来るし…

保険証がカードタイプから昔の大きいタイプに変わるのを除けば、いいことだらけなのかな。

最近はCADのソフトと大きな機械(4/5入れ替え)が新しくなり、夜8時半までの残業が続いていますが…
疲れても、新しいことを学ぶのは嫌いじゃないタイプなので日々勉強で頑張っています

それでも本来、派遣の契約は6月までだったのが途中で切り替えるため、有給はお金で返ってくることはなく消滅と聞き、昨日は途中で帰って有給にしちゃいました。

4日分 残っていた有給は、計画停電で仕事にならず帰宅した日に充て、なんとか使い切りました

そして昨日の昼前に帰った有給をどのように使ったかというと…

たまったゴミをクリーンセンターに持ち込む、
たまった銀行業務を済ませる(節電のためスーパー設置のATMはいつも閉まってる
来たる娘の入学式前に、美容院で初のデジタルパーマ

deji perm

直後はもっとキレイにクルンとキマッテたのだけど、一度濡らしてしまった

パーマは、若かりし頃のおばさんパーマ以来

一応「春らしく」「かわいらしくなりました




ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

仕事分担
職場の仕事分担。
2年前にご主人の転勤で一人退職してから、ずっと後任が定まっていないセクションがあります。

とりあえず同級生上司がすべてを把握して仕事を回してくれるので、止まってしまうことはないんだけど…

肉親のつてで入社した人は、負担が大きいけど辞めたいと言えず、ストレス障害で体に支障が出てしまったり、
この仕事が増えるからパートから嘱託社員に格上げしてもらったのに、結局納期に間に合うスピードで出来ずに元の仕事戻ったり、
パートのおばちゃんにやらせようとしたら2日教わっただけで
 「出来ません、辞めます」
 で、元の簡単な仕事に戻してもらったり…


そして今日…その仕事がるんばにまわってきちゃいました

るんば担当の仕事量減ってきてるし、今も他の部署の仕事片手間に手伝っているから、その片手間仕事を他へ回し、もっと重いそのセクションの仕事全体をこちらに…という話。

波があるので忙しくなると短期間にたくさんの物件を回さないといけないけど、ない時はさっぱりなくなるから、どちらにしろ他の仕事と一緒に担当するようなカラーの仕事です。

結局「出来ない」と言った者勝ち的な感じですが、
とりあえず出来ないというほど難しいとも思えないし、やってみなければ分からないからやってみます。

「苦手分野の設計」は初めは別の人がやってくれると言うし…

この年で新しいことを学べる環境ってなかなかないものね。

でも…嘱託社員になったのに仕事出来ずに元の仕事に戻った人が給料高くて、有給もいっぱいあって、
どんどん仕事のせられるるんばは、時給変わらずにいそがしくなるだけってどうなのとは思っちゃう。

時給上げてくれないかな~



ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

なんかくやしい…(-_-)
最近ようやくグループ全体が、るんばの望んでいたデータベースソフト「ファイルメーカー」を本格的に使い始め、仕事の能率アップを図ろうとしてくれている最中。
(今までの流れ、参考にここここここなど)

嬉しいはずなのに…

最近、同級生上司と29歳君がやたら勉強をしてくれ、今まで知らなかった機能や関数などどんどん習得してくれているけど、るんばには勉強する時間がなかなか作れない

でもそれは自分が悪いのでいたしかたない…

29歳君は独身、一人暮らし、最近「仕事が趣味か」と言われる傾向…
朝の2時や4時までのめり込んでいろいろ研究してるとか…

そんな中、29歳君は別の仕事も抱えていっぱいいっぱいなので、
同級生上司からるんばに1つのベース作りを任された。

貸し出しするリストがエクセルであり、それをファイルメーカーに移行して各セクションの製品管理ファイルと繋げる作業。
1つのファイルで打ち込んだことが別のファイルでも反映されるようにリレーションを組む。

何日か本とにらめっこしながら頑張り…
うまく行って繋がったので、これから貸出状況をボタン1つで見られるよう作り上げよう
というところまで来ました。

ところが…
最近社内LANで繋がっているパソコン同士なら、別の人のパソコンの中を見て、リアルタイムで修正とかが反映して見られるようになり、知らぬ間に29歳君がるんばの作ったファイルを自分のところに落とし、それを加工して研究を始めてた

もちろん、同級生上司が気付いて
「私はるんばさんにこの仕事を頼んだの。
 その先をやるんだったら、一言るんばさんに声を掛けるのが当然でしょう。
 失礼だよ

と叱ってくれたからちょっと気が収まったけど…

家に持ち帰ってやるつもりで(いけないんだけど)、毎日本を職場と家と重いのを持って往復してたのに…

結局家に帰れば家の仕事がいっぱいで、とてもパソコンと向き合う時間が作れない

出来ないけどさ、タイムリミットは来週だし…

本当は関数など出てくると、彼に任せた方が楽なのは事実だけど…

おまけにかわいい検索用のアイコン(=ボタンのイラスト)も
「これかわいいね~、使わせてもらおう
って、ネットでやっと気に入ったの探したのにWin.派の同級生上司が自分のファイルに埋め込んじゃった。

それは構わないけど、るんばはMac.のパソコン
Mac.パソコンで埋め込んだのは、Win.で開くと化けちゃってかわいいイラストじゃなくなるの
るんば以外は全員Windowsなので、るんばの作ったのは絵じゃなくなってて、同級生上司のはちゃんとかわいいアイコンに見える。

結局いろいろ長い間作り込んで能率よく仕事してきたるんばの仕事振りは影となり、
みんなで繋げてグループ全体の能率アップへと繋げ、結果を出してくれた同級生上司が脚光を浴びる。
(って自分は絶対上に立ちたくないタイプなので、すごく彼女を尊敬してるんだけど)

全然勉強してくれなかった年下上司の時代よりずっといい環境だし、同級生上司や29歳君にも感謝してるんだけど、なんか悔しい…

多分…自分がやりきれないのは意志の弱さもあるんだろうけど…

夜になったら勉強やブログの時間を作るより…お酒飲んじゃってます…

今日のキニナル語呂「1039」=盗作

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

帰ってきた…元上司…
約8ヶ月の親会社への出向(名目上、研修期間)を終え、元上司の年下係長が帰ってきてしまいました

元々理由が理由だったので(ここではっきりは言えませんが)…
うちの部署には戻ってくることはない、との話でしたが、事情も変わり…

人が辞め、内部で異動していたものの…予想以上に、出来ると思っていた人が仕事できない!

え?この人、こんなに仕事遅かったっけ?
え?今日中って言ってあったのに帰っちゃって、明日休み?!

なんてこともあり、他の上司の家庭の事情なども重なり、結局少しずつまた関わりができてきて…
イラッ
が再発…

客先に行ってくれるのはいいけれど、
出来ないことを「出来ます」って答えたり、
こんなこと出来るだろ…ってことを「出来ません」って答えたり…

少し知ろうとしようよ、
知らないことは素直に「確認してからお返事します」って言おうよ

そんなため息が現上司の同級生からも…
自分からも漏れてしまうのは仕方のないことなのでしょうか

やっと職場が職場らしく、書類もまとまり、念願のCADチーム全体ファイルメーカー化(データベースソフト)も徐々に定着してきて、仕事にハリが出てきたところなのに…

でも自分のペースを乱さず頑張る

自分にとっては今、勉強しながら楽しみながら、かつ…猫や子どもの為に早退、休みも出来るこの職場を辞める事できないから。
ただ以前のように「やる気を損ねる言動」だけは、もうしないで…

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。