るんばのゴロゴロ日記2 ビックリw( ̄o ̄*)w
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


FAX電話機の進化
結婚当時に購入したので、かれこれ14年以上使っている我家のFAX電話機

さすがにカッターが弱ってきたらしく、毎回FAXがきても最後が切れずに通信結果NGと出てしまい、何度も相手の人が送ってくれて無駄なことを繰り返してきました

サッカーの世話役を辞めてからはFAXの必要性も薄らいできたけど、毎年親戚からFAXを通じて年賀状作成頼まれたり、やはり必要なものなので買い換えることになりました。

10年以上経てば、機械は進化しているとは思っていたけど、大きさはコンパクトになり、

fax.jpg

わ~!コード整理しなきゃ

まだまだ取り扱い説明書で勉強しなきゃいけないのですが、迷惑防止機能やら、インターホン対応機能やら、、、
重視したとこと、というか、気に入ったところは

普通紙(A4)使用であること
紙を入れる場所が普段はコンパクトにしまえること
ボタンが押しやすいこと
音声でいろいろお知らせしてくれること

ハンドコピーは結構利用していたのですが、同時にパソコンのプリンターも動かなくなってしまい、プリンターまで買うことに…(´ヘ`;)
なので、コピー機能は新プリンターでカバーできます。

そんなこんなで一度の出費
分割払いで一気に買ってしまいました

笑っちゃったのが、
ボイスチェンジャー機能

「楽しく話したい時に」
などと書いてありましたが、高い声や低い声に出来るようです(^◇^;)

そういえば、ドラマで犯人とかが機械で変えられたっぽい声で電話をかけてくるけど、なるほど…こういう機能付きの電話機でかけてきてたのかも…と思いました。

そして意味があるのか、と思ったのが
ボイスワープ機能

我家はオートロック式マンションなので勝手にインターホンは変えられないけど、電話に対応したインターホンの場合に限り出来る機能。

インターホンを押すと、通常はFAX電話機で取れるらしいのですが、ボイスワープ機能の設定をすれば、職場にいても自分の携帯電話で出られる、というもの。

えぇ?!

そんなん、インターホン押した人を混乱させちゃうんじゃないのぉ

あ、誰かいるのか~と思わせておいて、
「あ、今職場なんですぅ~(*´∇`)ノ」ですか?!

子供の友達なんか、もっとも混乱しそうです…

でもよく読んでみると
インターホンを押して15秒後に携帯へ転送されます
だって~(^◇^;)

15秒も普通待っていませんから…
しかもその通信料は毎回かかるそうだから…
設定する意味あるのかな~~(^◇^;)

今日のキニナル語呂「1069」=登録

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

