るんばのゴロゴロ日記2 子供の習い事
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重要な試合の日…なつかしの先生が!
ちょっと前のことになりますが、6日(日)のこと。
息子のサッカーの公式試合がありました。
今回から新しいユニフォーム

実はうちの学年、人数が少なくて元々1学年下の子を2人借りている状態です。
でも今年からあと3~4人、公式試合だけ助っ人に来てもらうことになりました。

そうなると…3年秋から始めた息子にとっては、試合に出られるか出られないか、の瀬戸際状態がやってくる訳です(^◇^;)

しかも、今回から助っ人に来てくれるうちの一人は、学年違えども同じマンションで仲良しのS。
毎日一緒にボールを蹴っている年下の仲間が、同じチームに来る…
二人の関係が微妙に変化しないのを祈ります

せっかく下の学年から来てもらっているのに、コーチだって試合に出さない訳にいかないしね。

でもうちの夫婦は、結構こだわらない方かも。
それが決定した時から
「今度の試合は100%出られないと思っていた方がいいぞ~(^◇^;)」
とテル父もふざけ半分に息子に言って、息子も
「うぉお~~
と、半分ふざけ、半分本気で向かって、布団の上で取っ組み合いながら空手の練習に移っていく…
な~んて調子

が!
2試合目には、そのSとトップを任され、結構良いコンビ…
大事な試合で
1点決めさせていただきましたっ

そんな試合当日…るんばは試合当番で働いていたのですが、応援席に戻ると、驚くべきことに懐かしい顔が…

息子が保育所に入った初めての年に担任だったM先生
M先生も先生になりたての年で、きっと思い出深い生徒だったのでしょう。

今でも毎年年賀状交換をしています。

この先生も「めっちゃ子供好きオーラ」「生徒の保護者尊敬オーラ」
びしばし出ている先生なのです

保育所異動してからも、運動会などには欠かさず見に来てくれ、その度に生徒の成長振り、保護者との再会を喜び、感激の涙を流し…

るんばもM先生の異動の時は、涙が止まらなくって…

その先生が、
今回助っ人に来てくれたメンバーの母と友達
 (同じ病院で同じ月に産んだ)
で、
チームメイトの弟の担任
で、ちょうど試合会場が家のそばだったことも手伝い、見に来てくれたんですって。

残念ながら息子がベンチの時にいたので、ベンチの後ろに言って
「S馬くん、S馬く~ん~
と声掛けてくれ、帰っていったのですが…。

結構真剣な試合だったので、コーチににらまれちゃったそうですが、息子だって内心嬉しかったはずです(=^・・^)v

るんばと再会の握手をしている時も
「あ~何だか嬉しくって涙が出ちゃう…
と、やっと1歳になったばかりのお子さんを抱っこしたまま目頭押さえて…

いろんな先生がいます。

やっぱり子供が大事なら、担任の先生も良い先生なんだ、と信じようと思います。
どうしても駄目だったら、夫の力も借りて子供を守っていく気持ちで行かなきゃな。

前回の記事では、みなさんに元気をもらいました
ありがとうございました~

この日は息子もチームに貢献でき、なつかしの先生にも再会でき、とっても嬉しい日でしたっ

今日のキニナル語呂「4936」=よく見ろ!…と言ったら、
「あたしは“しく、さんじゅうろく(4×9=36)”と覚えたけど~
と笑ってくれた、なるとちゃん、いつもブログ見てくれてるらしいけど、たまにはコメントまたはメールしてね。
なると次男君、今年ご入学では??
おめっと~ございま~す

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

親子サッカー&卒団式
息子の親子サッカー大会が15日に行われました。
息子はまだ5年だけど、6年生の卒団式も兼ねるのが、3学期の親子サッカーです

通常早昼食を済ませ、昼頃から始まるのですが、今回は10時からだったので母達はちらほら
しか来ていませんでした。

でも息子が
「おか~さんは出ないで。いつもはしゃぐから恥ずかしい。大きな声出さないで」

って言うから、今日は静かにしていたるんば。
(って、そんな騒いでるつもりないんだけど、どうやらボールを追いかける姿が一生懸命すぎるらしい)

な~んかつまんなかったな

うちの学年はコーチ陣が勝負事に真剣で、和気藹々って雰囲気じゃないんです。
もっといろいろな人と話して楽しくプレイできたらいいのにな(´ヘ`;)

なのでかどうかは分かりませんが、結局OB先輩達に任せ、花粉症に悩む母達は
ほとんど試合には参加せず、テーブルでお茶

そんな時、なんと竜巻がっ

竜巻

子供ら(特に低学年)は珍しい現象に立ち向かい、竜巻の中に入ってみたり…と
ちょっとヒヤヒヤしましたが…誰も大きな怪我もなく済んでよかったで~す。

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

優秀選手賞(*´∇`)ノ
26日(土)…息子のサッカーの大会初日でした
こ~んなのどかな山間での試合です。

大会

水車


朝9時半集合だけど、試合開始は11時半と聞いたので、行きは息子だけ近所のチームメイト父に送って行ってもらい、テル父とるんばは後から到着。

るんばの母(おばあちゃん)に来てもらっているので、娘は予定通りソフトボールへ行きました。

到着したら既に試合は開始していて、何と負けていました
が!るんば到着とともに一気に3点巻き返し、勝利

「もしかして:*:・'゜ (〃ゝ∇・)ゞえヘッ♪
 私って勝利の女神~~??(*´∇`)ノ」

と言ったら母仲間のかる~いパンチが飛んできちゃいました(^◇^;)

息子は肉離れもすっかり治り、今回は2試合とも出してもらえました

ん?何だか久々に出た割りに動きが良いようです。
うちのチームは大体点を決める子は決まっているのだけど、今日珍しく息子はフォワード(攻めの守備)についています。

…と見ているうちにゴ~~~~~~~~ル
息子も1点決めさせていただきました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2試合目、またもやチャンスが巡ってきたのに、息子はゴールチャンスを逃し、惜しいところで敗退…
2日目進出の夢は消えました…

でも相手チームは以前決勝戦で負けた相手。
やはり実力の差が追いつかなかったか…

そして帰り…本部へ挨拶に行った息子達…。
何とうちの息子がチーム内で一人選ばれる
「優秀選手賞」をもらえたとのこと

優秀選手

卒業するまでに出来れば全員何かしらの賞をもらえる、みたいな感じなので、順番が回ってきたと言えばそれまでですが、やっぱり嬉しい
素直に嬉しいです

出来たら2日目に勝ち進み、全チーム集まった表彰式で表彰されたかったけど…
(親のささやかなわがままですね

明日はお祝いです

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

3位どまりでした…(-。-;)
11/17(土)…この日は10月に予選通過したサッカーの大会がありました
るんばは久々の当番です。
実は子供たちの学校のバザー開催日でもあったのですが、テル父仕事だし、娘には諦めてもらって試合会場の方へ行ってきました。
※朝だけテル父も一緒に2台で行ってもらい、荷物を置いてからの出勤でしたm(*-ω-)m

さすがにバザーと重なったのもあるし、いつもはワサワサいる母達なのに、今日は当番のTさん、るんばと後もう1人だけ。ビデオ撮る父さんはいたけど、ちょっと寂しい始まりでした。

息子もここのところ毎朝マラソンして体力はつけてきたので、しばらくサッカー休んでいたハンデも少しは克服できるかな~と淡い期待

K小と1回戦目。
以前は結構スムースに勝てたらしいチームなのに、入りそうで入らない、もどかしい試合の末、3対0で勝ちました
息子は相手チームの子のひじが胸にモロ入り、呼吸困難状態だったそう…

2回戦目…地元では強いと噂されるSWチーム。
実はこのチームとやる少し前、コーチのお弁当買出しし、合間を見て娘をバザーに連れて行ってもいいよ、と母仲間から言われ、ありがたく出掛けさせてもらいました
車で片道10数分の会場で良かった~

でも、バザーはほとんど良いモノは売り切れ(ρ_;)
役員さんの出す店も、ほとんど終わりに近いものとか、すごい行列をなしているので、次の試合までに戻らないといけない立場のるんばは、結局とんぼ返り状態でした
娘にはちょっとかわいそうでしたね~

そしてその間に…
息子は滑りやすいグランドで腰を強く打ってドッテ~~ンゴロリ
ベンチに戻る足取りも、ヘナヘナ倒れそうだったとのこと。

いつも大げさな息子だから、と他の母達に言うと、
「もしあれが演技だとしたら、名演技賞をあげるよ
と褒められちゃうくらい、痛そうに戻ってきたらしいです。

でもるんばが心配して声かけても、人前だとおもむろに嫌がる息子なんです。
「痛いけど、平気だからあっち行って。寄らないで」
こんなんなると寂しいです…

結局その2試合目は1対0で負けてしまい、3位決定戦でK小に勝ち、3位どまりでした。
でも3位まではトロフィだかがもらえるらしく、思い出は持ち帰りできます。
(到着が遅く、今回は受け取れませんでしたが(^◇^;))

一緒に試合当番したTさんがせっかくこんな勝てそうなカップを買ってきてくれたのに…

勝ップ


母達だけでこれ使って、子供たちに飲ませなかったのがいけなかったか

そして夜…
息子の腰に大きな湿布を貼ってあげました。
腰

思いのほか大丈夫そうなので安心しましたが、後で痛みが出ないよう、祈るだけですね~。
※お見苦しい箇所は隠させていただいております(苦笑)

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。