るんばのゴロゴロ日記2 家族での行動
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの載せ損ね・その2~カヌー体験編~
今年の夏は子供たちの予定が合わず、家族旅行は諦めていました。

ところが娘が友達同士で話した時に旅行の話をふられ、思わず
「北海道(テル父の故郷)へ行って来た」
と見栄はって嘘をついたと聞き、不憫に思えてきたるんば。

そして極めつけ…
息子の夏休みのしおりの計画表のところを見て、
「旅行の計画など」
という箇所に
「なし」
と思い切り書かれていて、テル父に相談

息子に1日サッカー(練習)を休ませ、日帰り温泉旅行に行くことにしました。
子供たちが温泉旅行を楽しむか?!
いささか不安もありましたが、偶然見つけたカヌー体験が予想以上のおもしろさで、爽やかな風の中、心地よい水上散歩を満喫してきました。

時間制限なしで一人500円。
安くありません?!w(°o°)w

混んでいる時は30分で交代だそうなのだけど、るんば達が行った時はちょうど他のお客様もいなく、初心者家族なのでゆっくり教わり、乗ることが出来ました\(^▽^*)/

家族4人で乗った後、息子は
「一人で漕ぎたい」
と一人用に移り、初心者にしては上達が速かったかも(^_^)v

090822-カヌーSma


そこはミドルエイジのおじさまが喫茶店の片手間に、趣味がてらカヌー作りから教えているそうです。

川まで降りるところには自然の中、手作りのブランコがあり、それがまたスリル満点
高くこぐと、まるで今にも川に落ちそうな気分になるブランコなのです

090822-ブランコ

泊まらない分、お昼は豪勢にし、帰りは地場産野菜の販売店に行って、夕飯の材料買い出し。

090822-昼豪華1

090822-昼豪華

豆乳ソフトクリームなるものもあり、何とトッピングは「醤油」

090822-豆乳ソフト
090822-ふりかけ醤油


健康的で楽しい日帰り旅行でした~


今日のキニナル語呂「4144」=よいしょ!…または良いジジー

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

父の七回忌
7月7日、七夕様は父の命日。
その前日の6日(日)…七回忌をしました。
大好きだったおじいちゃんのため、息子はサッカーの大会を欠席して行って参りました。

あまり大掛かりにせず、父の親族だけでお墓参り、供養をして会食会でおしまい。

ここ数年父の親族の不幸も続いていたし…

あまり暗い話題も良くないので、ここは一つ、いとこ同士集まった会食会の風景をご報告します。

いろどり御膳


大人だけ予約時にメニューを決めておいた「いろどり御膳」
写真に写っていないけれど、この後天ぷらも出てきました

おそばかうどん選べるのと、デザートも3種類から選べるので、結構楽しめ…

マンゴープリン

るんばは子供達が嫌って滅多に食べられない「マンゴープリン」
アイスも載っていて、ひんやり冷たく美味しかったで~す

子供達はそれぞれその場で注文し、デザートはカキ氷

カキ氷


みんな年が近いので短い時間でもいっぱいお話して、とても楽しそうでした

デザート


るんばと姉、そして大手電気メーカーに勤めるイトコのあーさー(時々ここにもコメントくれる)、その妹、盲学校の先生をしているNちゃん。
これまた年齢が近く、楽しく会食できました。

姉の夫(るんばと同じ歳)、テル父(るんばより10個上)、父の弟(随分上)、と男性は3人だけですが、子供達と同じテーブルで話し相手兼面倒見係りのようでした

7年も経つと悲しむというよりは、滅多に会えない(子供達はしょっちゅう会ってますが(^◇^;))親戚が顔を合わせ、父の話をする…
そんなんでいいのかな、って思います。

今日のキニナル語呂「3298」=ミニクッパ…和食食べた後なのにクッパかい

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日帰りスキー
24日(日)…日帰りスキーに行って来ました

家族だけでスキーに行くのはこれが初めて。

息子が二年生の時、今はサッカー仲間となっている I 君一家が誘ってくれ、4家族合同で
行き始めて二年…元々お姉ちゃんつながりのメンバーだったので、お姉ちゃん達が中学生
になった時点で予定が合わず、毎年の旅行はなくなってしまいました(ρ_;)

そして二年振りに子供達の「行きたい、行きたい」
の声に負け、テル父が計画を立ててくれたのでした。

我家はみんな面倒くさがり屋。
自分達で計画を立てることは滅多になく、誘ってくれる人がいれば喜んでついていく、と
いうのが常なもので、結構大きな出来事なのです

土曜は息子のサッカー、マンションの消防設備点検、娘のソフトボールといろいろあるので
日曜日一日だけってことで。

朝4時半に起きて朝食のオニギリ作り
…と言ってもオニギリはテル父のお得意分野
全部お任せし、るんばはその間荷物の最終チェック。

面倒だったけど、しまう時に全て一つのバッグにスキー関係を詰めておいたので楽できました

5時半出発

途中チェーンを付けたものの、チェーンが切れてしまう事件もあり…

24チェーン


のろのろ運転で無事時間かけて到着したのは、佐久平のパーキングから直結している
「佐久スキーガーデン『パラダ』」

車を停めて、高速料金を払う前にすぐエスカレーターに乗って行けるスキー場なんです。

24エスカレーター外観24エスカレーター


ネットで会員登録でき、500円払えば当日その場で会員証発行できて割引が効く…
そのお陰で家族4人分1日リフト券、一人1000円ずつ食券がついて14800円。
貸しスキー一式家族4人分で12000円。

うちのような少食娘だと1000円分も食べられないから、その分息子が食べること出来て
十分過ぎるくらいでした。

24ポテトとチキン24ピザ

24ソフトクリーム
24コロッケ

コロッケはおかしな模様つきで…

なぜかテル父が子供達に
「コロッケ食べたら?」
としきりに勧め、子供達がコロッケの気分じゃない…というと、今度はるんばに勧める。

いらない、と言うと、結局
「じゃ、オレ食べようかな~:*:・'゜ (〃ゝ∇・)ゞえヘッ♪」
とポソリ…

結局自分が食べたかったんじゃ~~~ん (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;)

朝は吹雪いていたので滑れないかも…なんて心配してたけど、途中晴れ間が見えるほど
天気は回復してくれました

24リフト24父と娘
24二人


息子は二年ぶりのわりに結構滑れるのにビックリ

結果オーライですが、初回リフトから降りたら
「あ、交差止め、交差止めは?オロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロ 」と息子。

さっきまで、自分はもう大丈夫だから妹に貸してあげる、と言ってたくせに…

その交差止め、結局は娘専門で使ったのですが、板の先に取り付け、絶対に板が交差せずに
転ばないで上手になれる優れものなんです

24交差止め


テル父はスキー上級者、るんばは初級者なので、必然的にテル父が娘に付きっ切り。
1回目はテル父が後ろ向きで娘と向かい合って滑ってくれ、この時ばかりはみんなで
テル父を尊敬のまなざしで見ちゃいました

るんばと息子でずっとリフト乗って初級者コースで滑り、楽しかった~

もちろん途中交代して娘と下で休み、その間に思いっきり滑ってきていいよ、とテル父
にも自由をあげたけどね

2時頃には子供達も疲れたようなので、上がることにし、お土産選びをゆっくりし、帰路へ。

普通の日曜にしては充実しすぎるくらいの日曜日でした~(ノ ̄▽ ̄)ノ

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

北海道帰省(6)最終回~帰路
8/19(日)遂に埼玉へ帰る日がやってきました。
朝7時半には出るというので、早めに起きてシーツと枕カバーの洗濯をするるんば。

ギリギリ干し終わっての出発です。
義母入院中で別荘状態なので、テル父が水道管やらガス管やらを念入りにチェック
ゴミ関係も現地の分別しながら袋詰めし、結局親戚にお願いして帰ることに

あ~数分の差で予定のバスに乗れなくなっちゃった~~

ってことでタクシーで駅へ。
予想外に高くてビックリ…バスの3倍

…で、駅に着いてみると、テル父が
「まだ後1時間あるから、この辺ブラブラしようか」


えっ( ̄□ ̄;)!!
1時間も余裕あるなら、次のバス待っても間にあったんじゃん
byるんば

「そういや~そうだね~(^◇^;)」とテル父。

 

早目に出るのはいいことだけど、旅先で無駄金使った気分でした…

ちなみに到着時載せ忘れた駅での写真
20070828005707.jpg


そ、し、て、帰りはまたまた駅弁な~り~
テル父は函館名物のイカ飯弁当
20070828005139.jpg


息子とるんばは海鮮の小さいシリーズ
20070828005304.jpg

実はこれ、美味しくなかった(-。-;)
朝市で新鮮、美味しいのを食べたばかりだったせいもあるのか、まったく美味しいと感じられず残念っ

そしてやっぱり娘は駅弁でなくカツサンド
20070828005509.jpg


そうだ、食べ物ついでに先日8/17にアップし忘れたテル父お勧めの揚げジャガイモ
20070828005955.jpg

茹でて潰したジャガイモを丸め、それをホットケーキの素で包んで揚げたもの。

二日酔い気味の最中だったんで、ゴメン、あまり食べられませんでした
ちなみにその8/17はお昼もサッパリと冷やし中華食べたのでした。
20070828010150.jpg

これを食べたお店は結構並んでいて、人気あるようでした。
お味は…冷やし中華に関しては「普通」でした。
テル父たちの食べた熱いラーメンは背油たっぷりで美味しかった♪

新幹線の中は快適…
だったのですが、大宮で降りた途端…

モアァ~~~

………

あづ~~~い

関東の暑さに参りそうでした…

そうそう、肝心のお土産。
会社へのお土産は人数多いので、質より量
夕張メロンゼリー入りチョコと、ハスカップゼリー入りチョコ、それぞれ1箱ずつ。
20070828010922.jpg


自分の分は…今流行りの「まりもっこりシリーズ」
20070828011042.jpg

北海道らしく「カニバージョン」です

そして携帯の首から提げるストラップが、今のはもう限界なので…
旭山動物園のチンパンジーバージョン
20070828011231.jpg

ささやかな自分へのご褒美です

夕方早めに着いたけど、やっぱり何する気力も起きず、シャワー浴びたら溜まった録画番組やら、息子の試合DVDなどを見ながらボーッと過ごした夜でした

るんばは翌日から仕事…
テル父は休みを取っていて、そのまま姉宅(母宅)へ子供達を連れて行ってくれる予定。

長い長い帰省日記…
最後まで読んでくださり、ありがとうございました~

最後に…癒しとなった北海道のドライブ中風景を少し…
20070828012105.jpg20070828012137.jpg

まただんだん語呂ゴロ日記に戻していくつもりで~す

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

北海道帰省(5)~朝市、義母見舞い
8/18(土)函館に来て一番か二番目にしないといけなかったこと、義母の見舞いに行って来ました。(一番は義父のお墓参りか義母の見舞い)

この日のうちにレンタカーも返却しないといけないし、最終日にやっと行けました。
前夜に洗濯したものは案の上乾いていないけど、午後には荷物をまとめて洋服類を荷造りして送る手配をしなければなりません。

せっかく港町に来たのだから…とお昼は朝市へやって来ました

いろいろ迷った挙句、去年もお世話になった「きく●食堂」へ。
(※去年の記事はこちら)

駐車場の近くで5%引きのチラシももらったし、子供用に「チャイル丼」と言って525円で食べられる小ぶりの丼セットがあるから、少食娘のいる家庭にはもってこいなのです

娘、カニとイクラのチャイル丼
20070826225524.jpg

これで525円はお得です

息子、断然イクラ丼。大人仕様
20070826225655.jpg


るんばとテル父、海鮮丼
20070826225752.jpg

イクラ、カニ、ホタテ、ウニが豪勢に盛り合されていて、わさび醤油たっぷりでいただきました~
これ、具も好みで選べるんですよ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

やっぱり新鮮さが違うんだな~これが

お土産はここで買わなかったけど、子供達には見るだけで新鮮かも…
カニだらけの水槽に目を見張ってました
20070826231217.jpg


昼食が済むと、そのまま義母のお見舞いへ

昔はあんなにおしゃべり好きだった義母が、脳梗塞後は言葉も出ず、右手は動かせない、記憶もだんだん薄れている?!という状態です。

でもやはり息子であるテル父を見た途端、嬉しそうに起き上がる素振りを見せ、テル父がベッドを上げて座らせてあげました。

一生懸命話そうと頑張る義母。
でも笑顔です(‐^▽^‐)
孫達のことも分かっているのか分からないかは不明ですが、一人一人の手を動く左手でギュッと握ってくれました。

ちょうど食事時だったお見舞い時間
点滴だけだった時よりも、しっかりした流動食になっていました。
20070826232115.jpg

左手だけでもきれいに完食する義母を見て、娘も感心してました。

短い時間だけど、以前より元気な姿の義母に会えてよかったです

午後はまた買出ししながらの実家帰宅。

ご飯のスイッチ入れて、家へ送る荷物の手配しながらレンタカー返却。
テル父は路面電車とバスで帰って来ました

その後、忙しい毎日だったので、やっと周りの親戚へお土産を持って挨拶に行って来ました。

留守中の実家周りの草木の問題など、遠く離れる長男夫婦には耳が痛い話も多々ありましたが、周りの親戚のお陰でいろいろ助かっています

それなのに子供達はお小遣いをもらったり、本当に頭の下がる思いでした。

みなさん人柄の良い方達でありがたいです。

最後のお宅…義母の一番下の妹さん宅へ挨拶に伺うと、ちょうどご主人帰宅。

急遽、そこで夕飯までご馳走になることに…
もうご飯も炊いて、後はお刺身を切るばかりとなっていたのですが…。

何と、我家では滅多にお目にかからないすき焼き

テル父が中性脂肪、標準の3倍ということで魚卵、卵関係は控えるように医者から言われているため、すき焼きのような卵いっぱい食べたくなるメニューはやめているのです。

おじさんがあたり目を焼いて、叩いてきてくれ、それがまた美味しくってね~o(≧∇≦)o
焼くだけじゃ固くなるけど、石の上などで叩くと柔らかくなるんだそうです

久々のすき焼き、美味しかったな~♪
子供達も大満足でしたヾ(〃^∇^)ノ♪

そこで飼っていたオカメインコのピーちゃんも可愛くって、娘も楽しんでいました。

もう一軒の親戚宅では大きなカメを飼っていて、家族同様の扱い。
水槽から出してあげ、体を拭いたら家の中あちこち歩き回ってるんです

あまりの大きさにビックリしてた子供達です(゚ロ゚屮)屮
20070826235711.jpg


結局夜は夕飯ご馳走になった後、ひっそりとした実家へ戻り、シャワー浴びて、その日に食べる予定だったお刺身を無理にでも食べることに…

函館名物のイカ刺し、お腹すいている時に食べたかったけど、そんなの贅沢だよね。

帰省後、自炊じゃなく豪勢な食事は少なかったため、とっても嬉しい夜でした

テル父も疲れが溜まっていたのか、24時間テレビのタッキードラマを見ながら爆睡
子供達と3人で重いテル父をズルズルと布団まで運び、眠ったのでした。
長袖じゃないと寒い夜…埼玉は相当暑かったようです…

~つづく~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。