るんばのゴロゴロ日記2 悲しみを乗り越えよう
FC2ブログ
社会人2年生の息子、大学2年生の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲しみを乗り越えよう
3年振りにここへ来ました。

母の介護が始まった頃からブログも気持ち的余裕がなくなり、すっかりご無沙汰していました。
今は特別養護施設に入所でき、今日も敬老祝賀会でしたが、姉と一緒に参加してきて元気な姿を確認してきました。

先週はとてもとても悲しい出来事がありました。
大事な、とても大事な…
ネコとは思えないほど穏やかで優しかった愛猫ライトが…
白血病には勝てず、虹の橋を渡って行きました。

9月6日の朝、私の腕の中でケイレンを起こしながら動かなくなりました。
もう水しか受け付けなくなっていたのに、その水さえダメになってしまった。
11年と4か月…毎日私のそばで癒してくれたライト。
最期まで優しくて…亡くなった時間も7:56…なごむ(和む)でした。

覚悟はしていたものの、その悲しみは想像を絶するものでした。
家族はみんな出払った後なので一人で看取り、過呼吸になりそうなくらい泣いて…
元々年老いた叔母の月1付き添いで半休を取る日だったのですが、1日休みにしてもらいました。

前もって友達から聞いていた動物の火葬をしてくれるところへ連絡をしたり、やるべき保冷措置をしたり…
ペットを看取るのも初めてだったので戸惑いながらも自分なりに頑張りました。
息子から「雲が寝っ転がったライトに見えたよ」と途中画像が送られてきました。

ライトsora

下ばかり向いて泣いてないで空を見上げてみて、と言われたようでハッとしました。

娘が金曜の夜遅くに帰ってくるとのことなので、土曜の午前中に火葬の予約をし、24時間クーラーを付け毎日保冷剤を変えてご遺体は綺麗なまま。火葬してくれる業者の方にも褒められました。
8.5キロもあった体重が最期は3キロ以下まで痩せてしまいましたが、亡くなる前夜もオムツで汚れた体をシャンプーしてあげ、ドライヤーをかけて乾かしてあげて…一緒の布団で寝ました。
介護状態になってから間もなく歩けなくなり、寝ころんだまま目を開けて浅い呼吸をしているだけの期間は見ているのも辛くて…

そんな時に聴いた心に突き刺さる歌
TANEBI の2nd アルバム「しずく」の最終曲「あとがき」

月のあかり カーテンのゆらぎ
君の消えそうな 寝息を見守る
頬をそっと伝うしずく
握ったその手に探すぬくもり

もう少しだけ そばに そばに そばに


まさに私とライトの今を描かれているかのように心にしみてきて…
歌詞だけでなくメロディも涙なくしては聴けない (;д;)

たとえ記憶をなくしても
僕は忘れないよ 何度でも 何度でも 
また逢えるさ 信じてる

※9/16発売の曲で、聴いたまま文字にしているため漢字等、間違いの可能性あり

悲しいけれど、いずれ来る別れに前向きに考え、こころ軽くなれるよう作ってくれた曲とのこと。
そうなれるよう、自分でも意識しないと

帰ってきた娘は、ライトの死を悲しむと同時に「お母さんがこのままおかしくなってしまうんじゃないか」と泣いていました。

でも都内に住み始め、幅広い人脈のある人と仲良くなっていると聞き…
今ゴリ押ししているTANEBIのアルバムリリースライブ年末のライブを宣伝してもらって、と頼むと「良かった…お母さんが他(ライト以外)にも生きる希望となるものがあって」と本当にホッとしてくれていました。

翌日…直接仕事で関わる一人以外にはこのことを知らせず、職場では一切ライトの話題に触れないで、とお願いして出勤。
いつも通りに1日働きました。
少しでも直接話題に出されたら涙があふれそうだから。

でもね車から降りたら、私の足元にだけ大きな葉っぱが落ちていて、それがハートに見えたんです。

ハート葉っぱ

幸せだった!一緒に居られた時間…そしてこの葉っぱはライトも空から
「ボクも幸せだったよ
と言ってくれてるんだと思います
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさ~ん こんにちは~
お久しぶりです。

人生いろいろありますね~
寂しい日々が続いているでしょうね~
ライト君も幸せだったと思います。

今も見守ってくれているかと思いますよ~
ファイトですよ~!!

akuri | URL | 2018/09/10/Mon 18:28[EDIT]
akuriさんへ
お元気でいてくれて良かったです。
はい、人生いろいろあります。

大好きな気持ちは永遠です。
前を向いて生きて行かなきゃ、と思ってます。
ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン
るんば | URL | 2018/09/11/Tue 06:09[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。