るんばのゴロゴロ日記2 初めての食材
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

初めての食材
 先日土曜の収穫祭で、ジャガイモだけでなくナス、キュウリ、シソの葉に加え、「おかひじき」ももらって来ました。
 おかひじきって聞いたことはあったけど、実際見たのは初めて。アスパラが土から生えているのも見たのは初めて。
 娘が友達と一生懸命つまんできてくれた「おかひじき」を今日はじめて料理してみました。畑の主から聞いた「炒めてポンズとかかける」方法をまずはやってみました。
 我家では胡麻油が好きなので、胡麻油で炒めてちょいとダシをパラパラ…最後、器に盛ったらポンズをタラ~リ


 ちょっと葉っぱっぽさは残っているけど、酒のつまみにはなかなかいいかな。子供達はパスでしたが…(^_^;)
 ところで職場での出来事…先日(6/23の日記参照)社員の一人に粋なプレゼントをしてくれたS長が、今日誕生日だったらしいのです。
 自分で言わないから誰も知らず、帰る間際に「今日は何の記念日か知ってる?」と自分の誕生日をアピール。
「何だ~もっと早く言ってくれれば昼休みに何か出来たのに~」と結局何もしてあげられなかったので、るんばは机の引出しにあったカスタードケーキを甘い物好きのS長へ持って行きました。
 些細なプレゼントだったけど喜んでくれて良かった~(*^▽^)ノ”
 今日は納豆の日(7・10で納豆)なのに、冷蔵庫に納豆きらしていて残念!!!でした(-_-;) 
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

おかひじきって?知らないかも。(^^;
7・10って納豆の日だったんですね。これも知らなかった。(・・;知らないことだらけ。(笑)
最近納豆食べてないなぁ。さらっと系に走ってしまって。買ってこよっ。v-410
こんこんゆき | URL | 2006/07/20/Thu 10:08[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/07/20/Thu 14:53[EDIT]
おかひじき…
全然違うよ!って知ってる人には言われそうだけど、コスモスの葉っぱを太くツンツン系にした植物…って感じです。
その先っぽだけをプチプチつまんで、集めて料理するらしい。
翌日はお味噌汁にしましたe-429
納豆は娘と夫が大好き!
毎日1粒でも食べつづけるといいそうです♪
るんば | URL | 2006/07/20/Thu 23:55[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

