るんばのゴロゴロ日記2 ジャガイモ掘
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


ジャガイモ掘
 今日は前の職場の友人T坂さんに誘われ、毎年恒例のジャガイモ堀をさせてもらいました。お母さんが畑を持っていて、いろいろな野菜を作っているのです。今までジャガイモ掘2回、とうもろこし1回と毎年時期が来ると呼んでくれ、T坂家で収穫祭(=採れたての野菜をそのまま料理してくれ、みんなで食べる)が開かれるのです。
 前の職場のメンバー数人が家族連れで参加するのですが、女の子が多く、去年あたりから息子は「行きたくない」と言い出したので、今年は息子のサッカー練習日である土曜に設定してもらったのでした。
 その息子は夏休み公民館で開かれる「子供教室」なるものの申込で、朝8時過ぎに出掛けました。友達と申込み、それぞれ子供だけで来ると思って一人で行かせたんだけど、実際みんな親が付いて来てて、しかも息子は場所もあまり分からずに迷いながら行ったと聞き、後からかわいそうな事をしたと反省(>_<;) 「しかもみんなDS(ゲーム機)持ってて、Sま(自分)だけ持ってなかった!」と妙なところで泣かれてしまった┓(´_`)┏
 実は収穫祭でも娘だけDSを持っておらず、女の子達で何やら集まってるから( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!に入れてもらおうとしたら「Sら(娘)ちゃん、DS持ってる?」「持ってない」「じゃダメだ…」ってな出来事があり、二人に責められてしまった(・・;)
 ところで頭にくるのはDSが出たら途端にソフトまで「DS対応」のものばかり発売すること。我家の子供達はちょっと前の「ゲームボーイアドバンスSP」を持っているのだけど、最近発売のソフトは対応していないどころか、ポケ●ン映画の前売券で特別な何やらを手に入れるにも「DS本体がなければダメです」なんて書いてある!
 親としてはできればゲームなんて夢中になって欲しくないのに、どこの子供も兄弟姉妹揃って持っている家が多いのはなぜ?
 結局毎日忘れず靴下洗って30個分溜まったら、買ってあげることになりました。但し息子だけ。スイミングで随分進級したのと、近所のお母さんから「学校休んだ次の日、Sま君が『ここ分かる?』って教えてくれたって娘が感激してたの。ありがと~!」「いつも息子(近所の年長)がSま君に遊んでもらってるみたいで…大好きみたいなの。忙しい時は遊べないって断ってね」
などと、知らないところで人に優しくしているのを聞いたから。
 娘はクリスマスまで待てるって言うし。
 さて話がずれた…収穫祭に戻ります。天気もそこそこでいっぱい採れ、今日はアルコールなしで歓談。
 何やら近所にネットで話題のケーキ屋さんがあるとかで、S目さんが「毒買ってきたよ(るんばがフィットネス通って痩せようとしてるところだから)」とケーキの差し入れ。
それが何とも可愛いO(≧∇≦)O


 娘は「高級菓子よりジャンクフード」好みなので、ケーキもあまり食べずにスナック菓子ばかり食べてましたが…┓(´_`)┏
 途中で懐かしいM本さんも駆けつけ、久々の楽しいティータイム♪
T坂家の6年娘Nちゃんが遊ぼう遊ぼうと言うので、大人も混じってアメリカンドッジボールや中当てなど、暑い中頑張って遊んで来ました(^◇^;)
 夕方大雨になり、そのままるんばと娘がサッカーのお迎え。テル父は一人のんびり出来て骨休めできた休日でした。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

