るんばのゴロゴロ日記2 職場の変化
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

職場の変化
仕事の話はあまり公でいうことではないと思うので、最近のことをザックリとだけ。

るんばの職場。
化粧品メーカーの子会社。
大きな工場の敷地内に住まわせてもらっている感じのたたずまいです。

ここ何年かは業績が思わしくなく、生産現場を縮小して他県の工場へ吸収する話が出ていました。
現場の人は辞めるか、遠くの他県まで通うか…二択しかありませんでした。

一応うちの設計&管理する部署と購買、総務、検査課はこのまま残る、もしくは残っても敷地内での引越をするかも…ということで。

でも2年かけて業務移管する予定が、思わぬ近所で
「(給料の関係で)社員以外ならば、人と業務を引き受けてくれる」
というところが出てくれ、1年経たずにことが進んでいきました。

大きな機械の移動、転職先の社長との面談、製品の洗い出し作業などめまぐるしい毎日でした。
毎日聞こえていた機械の稼働する音が聞こえなくなって、早3ヶ月。

転職することで、社員は取らない今の職場でアルバイトやパート扱いだった人も「正社員」になれるかもしれない…とのことでおめでたいことと思っていたのだけど…

世の中そうそううまくはいかないようで…

転職というのは実際移ってみないと分からないものだから仕方ないですね。

かくいうるんばも、去年1回「正社員募集」に応募してしまいました。
うちの部署もいついきなりなくなるか、会社自体がなくなる可能性もあるので…

結局…
引継ぎがあるのですぐには働けない、ということで次点になり、採用した人がもし辞めてしまったら来て欲しい…
とお電話いただきました。

その後連絡がないということは、その人が続いているのでしょうね(^^;)

年齢的にオーバーしていたのに事務経験を考慮して、そう言って下さっただけでもありがたいと思います。

とりあえず社員ではないけれど8年いる職場で、コンスタントに仕事あります。
居心地もそれなりに悪くない。
仕事も全体的にいうと楽しい

残業はなるべくしないよう言われているけど、働ける職場があるって、このご時世ありがたいことです




ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

お仕事がんばってくださ~いv-238
キキ | URL | 2013/05/27/Mon 06:56[EDIT]
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

