るんばのゴロゴロ日記2 カード切り替え時の失敗
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

カード切り替え時の失敗
3月が自分のクレジットカードの切り替え時とは知っていたけれど、新しいカードが届いてさぁ安心…
と思っていたら、大きな失敗をしてしまいました

るんばのカードは某大手スーパーで作ったSuica(パスモみたいに電車やバスにキャッシュなしで乗れる、自動チャージタイプ)付きのカードです。

ま、それは置いておいて…

4月に入り…
息子にせがまれて楽天で洋服、小物類を買ってあげることになったのだけど、いつも通り注文ボタンを押してしまったら、予期せぬ事が…

楽天のカード情報を変更するのを忘れていたので、前のカード情報で決済出来ず、ショップから支払いNGのメールが届き、商品の発送も一時保留となってしまいました。

カードの番号は同じでも、切り替え時にはセキュリティコードっていうのが変わってしまうんですね。
そこまで考えてなかった~

なので、店ごとに対処の仕方が違って
コンビニで支払いを済ませてから発送してもらえるところ
代引きかカード払いのみなので、代引き料金払って代引きにせざるを得ないところ

と…
余計な雑費と手間が発生してしまいました

次回の切り替えは4年後だけど、忘れないようにしなきゃ!!

余談ですが、このカードでバスに乗って降りる時、自動チャージの筈なのにブザーが鳴って
「お客さん、残金ゼロですよ~」
と止められ、焦ったあせった

そういえばカード送られて来た時の小冊子に、新しいカードが来たら古いカードにハサミを入れて使わないように…
一度でも届いた後に古いカードを使うとチャージされない場合がある…
みたいなことが書いてあった気がして、今日駅員さんに聞きに行って来ました。

そうしたら、切り替えとは全く別の理由。
Suicaの自動チャージは駅を入る時のみなんだって

残金が1,000円切った状態で入場する(改札を入る)と自動に3,000円チャージされ、改札出る時やバスの乗り降り時には適用されないそうです。

って、きっとカード作った時の約款には絶対記載されていただろうに

どんだけ読んでなかったんだ、って話ですが(^^;)

自分にとっては勉強にもなった、ちょっとした大騒ぎな出来事でした。




ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさ~ん こんにちは~
大変な1日でしたね。残金0には笑ってしまいましたm(__)m
残金、自分でその場でわからないのですか?
akuri | URL | 2013/04/11/Thu 13:12[EDIT]
akuriさんへ
かなり遅くのお返事で申し訳ないですv-356

その場で…
あまり使い慣れていないので、かざした時に見たら出てたのでしょうか?!
今後は気を付けてみるようにします。
るんば | URL | 2013/04/28/Sun 21:06[EDIT]
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

