るんばのゴロゴロ日記2 ネコの膀胱炎 その2
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

ネコの膀胱炎 その2
愛猫ライトの膀胱炎話、その2です。

毎日こんな風に悪戦苦闘して「抗生物質」を飲ませていました。

kouseibusshitsu.jpg

大きそうに見える抗生物質も出してみると案外小粒…

kousei tubusu

それをスプーンの背でつぶして粉にし、

chuusha.jpg

専用の注射器に入れて水と混ぜ…

ami zentai

元々好きな「洗濯ネット」に入れて

net face

抵抗できないよう、顔だけ出して体を押さえて口を開けさせ、
開いた隙間から注射器で飲ます

薬は嫌いらしく、すごい力で抜け出そうとするので…
二人がかりで手足を押さえて無理矢理飲ませるのですが、飲んだ後は押さえられた手をふりほどいて逃げ、

abuku.jpg

まずかったよぉ~~

と泡にして吐き出したり、その辺にププッとしぶきで出しちゃったり…

でも、これで半分以上飲んでいるので、その後は体調が安定

以前のようにポテッポテッと走ったり、るんばのお膝で甘えたり、いつものライトに戻りました

余談

初回連れて行った時、獣医さんがライトの下腹の方を触って
「あ~、確かに大分(オシッコが)溜まってますねぇ」
と言っていたので、それから気にして触ってみるようになったのですが、
何だか日増しに溜まっている気がして…

元気に見えるけど、実は膀胱にオシッコが溜まって行ってるのでは?!
と心配になり、経過報告も兼ねて獣医さんへ連れて行きました。

「触ってみたんですけど…
 だんだんタプタプが大きくなっていて…
 ちゃんと出ているのか心配で…」


と聞いたら…

「あ~、これは脂肪ですね。
 膀胱はもっと奥の方なので、普通の人では分からないです。」


と、あっさり

日増しにタプタプとお腹で揺れていたものは、ただの脂肪だったとは。
あんなに心配したのに…
でも、さすがライト
と笑っちゃいました。

笑える日が来て良かった(苦笑
問題起こす子ほど可愛いのよね
(ライト失踪事件の記事→昔のはここ、最近のはここ

今後もライトとひとみの別室食事(違うご飯を食べさせるため)が続くので面倒ではありますが、ご飯代稼ぐため、頑張って働くぞ~~

今日のキニナル語呂「7132」=内密
…ないみつ…響きが似ている「だんみつ」さん。
世の男性の目を釘付けにするようで…

今日もテレビで具●堅さんが、ドッキリ仕掛けの壇蜜さんのダイナマイトボディを何秒見るか、で記録更新…
我が家でも大笑いの夜でしたwaraikorogeru.gif




ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

お薬を飲ませるの大変だな~
キキ | URL | 2013/03/24/Sun 13:42[EDIT]
今日はコメントありがとうございました~ヽ(^o^)丿

ライトちゃんですか?
膀胱炎になってしまったんですね
ん?結石なのかな
うちの猫はまだなったことないですが
膀胱炎や結石は再発しやすいんですよねぇ
実家猫も膀胱炎2~3回してます^_^;
今はなるべく下部尿路疾患に配慮したカリカリを
あげてるようです
結石だと特にみなさんそうみたいですね(フードをそれ用に
する方多いみたい)
薬飲んで泡拭いちゃうのうちの黒猫おふみもなんです
苦いから泡拭いちゃうみたいで
おふみの場合は寝起きの寝ぼけてる時に
あげてました^_^;
食にこだわりのなければ~
タブ・ポケット(ロイヤルカナン)、ピルポケット、
おくすりちょーだい(シャンメン)など
薬を飲ませるときのお役立ちのとかもあるようです~~

またぜひ~遊びにきてくださいねー^^
もちゅみ | URL | 2013/03/24/Sun 16:35[EDIT]
るんばさ~ん こんばんは~
ライトちゃんの洗濯ネット入は使えそうです。
それに注射器もあるんですね。
薬を飲ませやすいです。
 娘の家では犬ですが気を付けてお店で?で
 売っていますか?見ておきます。

akuri | URL | 2013/03/28/Thu 22:58[EDIT]
キキヘ
そうなの。
動物の薬は大変なのですv-388
るんば | URL | 2013/03/29/Fri 23:25[EDIT]
もちゅみさんへ
早速のコメント、ありがとうございますv-238

そう、結石のようで…

今はご飯変えて落ち着いてます。
元気過ぎるくらい元気で(^^;)

泡ふきは、おふみちゃんもなんですね。
真面目な顔してふいてるのが、結構笑えますよね。

>タブ・ポケット(ロイヤルカナン)、ピルポケット、
>おくすりちょーだい(シャンメン)など
→すご~いv-237
 調べてみて、はじめてこんな便利な物があるって知りました。
 子ども用も「お薬のめたよ」とかゼリーがあるように、ペット用もあるんですね。

いろいろ為になる情報、これからも教えてくださいv-435
るんば | URL | 2013/03/29/Fri 23:30[EDIT]
akuriさんへ
洗濯ネットは家にあるものだけど、注射器はお店でなくて
獣医さんでお薬出してもらう時にもらいました。
なので、代金に入ってるのでしょうね~

レシートは出ないので、いくらか分かりませんが…

ちょっと病院で聞いてみて下さいv-410
るんば | URL | 2013/03/29/Fri 23:32[EDIT]
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

