るんばのゴロゴロ日記2 ネコの膀胱炎 その1
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

ネコの膀胱炎 その1
愛猫ライトが膀胱炎になってしまいました

トイレに1回10分くらい座ったままで、その後ずっとペロペロと痛いのか出る部分をなめているのが続いたかと思ったら、血尿になって一度目の病院へ行くことに…

ネコは小さい頃からトイレの失敗はないのに、トイレ以外の場所でオシッコしようとしたり、イライラしているのか穏やかな子がそこら辺にあるものをガシャガシャ掻きむしろうとしたり…
ただごとではないと思いました

石が出来ているかもしれない…
と検査してもらい、抗生物質をもらって自宅療養になりました。

薬を一週間飲ませて、血尿もなくなって一度回復。

そして数週間後、またトイレ時間が長くなって、あれだけいつも
「ご飯ご飯
と催促する食いしん坊が、まったく食べない朝があり、仕事を半日休んで獣医さんへ連れて行きました

1回目の診察の時、出ない状態が一日以上続くと、急性腎不全になって
最悪命を落とすこともある
と聞いたので、気が気ではありません

一日中、仕事で家を空ける我が家なので、トイレは妹ネコの「ひとみ」と共用だし、ライトのオシッコが出ているか出ていないかの確証がない…
ちょっと心配だとすぐ病院へ駆け込んでしまいますkakekomu.gif

検査の結果…
やはり膀胱にオシッコがたくさん溜まって出せない状態になっており、目に見えないほどの小さな石が増えているようだとのこと。
細い尿管にそれが詰まって、出たいのに出せない…

石は体質的なものなので、毎日のご飯から変えないといけなくなりました。

1歳半でもらってきてから、4歳10ヶ月…
ほとんど病気もせず、ご飯代も2匹で1袋390~1,200円で済んできたけど…
(飽きると思い、いろいろ変えている)

今度は石が溜まらない為の食事なので、2キロで4,000円を超えます
でもこれで約1ヶ月持つようだし、これでライトが健康に暮らせるのなら、どうってことないと思わないとね。

お昼から出勤すると、課長をはじめ、いろいろな人から
「ネコちゃん大丈夫
と声を掛けてもらい、
「長が理解ある人で良かったね。
 職場によってはペットの件で急に休むって言っても通用しないからね。」

と言ってくれる人もいて…

もちろん、休むにあたり急ぎの仕事を済ませていて、半休とるのに支障ないことは伝えたのですがね。

改めて周りの人にも恵まれているんだなぁ、と思いました

その後の経過は「その2」で…




ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさ~ん こんばんは~
長い事ご無沙汰しました。
お昼にコメ入れたつもりが送れていませんね~

その時は確かプロフィールと『ゴロゴロ日記』も替わっていると
そして
息子さん娘さんの2月のお誕生日おめでとう\(^o^)/

ライト猫の膀胱炎も心配ですネ。
akuri | URL | 2013/03/11/Mon 21:05[EDIT]
愛猫ライトはその後の様子が心配です。
看病が大変だとお察しいたします。
akuri | URL | 2013/03/15/Fri 18:41[EDIT]
akuriさんへ
ご心配ありがとうございますv-435
お陰様で、ご飯代さえ頑張れば、普通の生活出来るようになりました。

薬飲ませるのが大変でしたが(>_<)

お誕生日コメもありがとうございますねv-351
るんば | URL | 2013/03/24/Sun 00:58[EDIT]
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

