るんばのゴロゴロ日記2 北欧料理
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

北欧料理
すごく久し振りのメンバーで、吉祥寺ランチを楽しんできました。
吉祥寺と言えば、東京・多摩地区で育ったるんばにとって
「多摩地区の原宿」的な場所
おしゃれで、モダンで、でもどこか古めかしくて。

昔はまって読んでいた漫画「ガラスの仮面」
「真夏の夜の夢」
をやった野外ステージも吉祥寺、井の頭公園です。

そんな素敵な街で入ったのは、フィンランドやノルウェー料理を食べさせてくれるお店。
北欧料理レストラン
ALLT GOTT(アルトゴット)

学生時代にアルバイトをしていた貿易会社の社長と、日替わりで一緒に働いていた同級生とるんばの三人です。

社長が昔から通っているレストランで顔ききなので、とても良くしてくれました。

・アミューズアミューズの説明

耳たぶ

名前は忘れてしまったけれど、もちもちしたニャッキのようなもの。
あちらの言葉で「耳たぶ」を意味するそう。

本当に耳たぶを思わせるような形で、食感がもっちりとして美味しかった。

パンとクネッケブロート(クラッカーの固くて大きい版みたいなの)も一緒に出てきました。
北欧のビールはもちろん追加注文 ((・´∀`・))ンフッ♪

・オードブル盛り合わせ

オードブル

にしんのディルマリネ 北欧風マスタードソース、
ノルウェー産スモークサーモン、
アボカドペーストを挟んだサクサクしたシュークリームとパンの間みたいなもの、
その他お酒が進むお味のもの。

中でも、にしんのマリネは普通のレストランではお目にかかれない一品だそう。

・スープ

スープ

かぼちゃのスープ。
コクがあってしっかりした味でした。

・北欧風トナカイのサラダ

トナカイ

フィンランドと言えば、サンタさんとトナカイ。
でもトナカイを食べる機会に巡り合うとは…Σ(Д゚;/)/…エエ!?

野菜の上に、トナカイの肉の燻製がパラパラと乗せられています。

ビーフジャーキーのような感じかな。
不思議な気持ちでいただきました。

・仔鹿肉のロースト

子ジカ

メインディッシュです。

トマト

親指の爪ほどの小さいトマトが彩りを良くしてくれていて、

ベリーソース

北欧で豊富に採れるベリー類で作られたソースがかかって、とても柔らかいっ

最後は

・デザート&コーヒー

フルデザート

社長のお陰で、特別バージョン、デザートのフルコースにしてくれたそうです

チーズケーキ、フルーツ添えアイス、ティラミス、
手前に見えるのは、今年の干支を思わせる「ヘビ」のような長いチョコレート。
金色の飾りが可愛かった

そして

シャーベット

素敵なガラスの器に入った、さっぱり味のシャーベット。

お腹いっぱい、幸せいっぱいのランチフルコースでした

結婚式に来てもらったほどお世話になった社長、
こんな年をとってまでお世話になり…

本当にごちそうさまでした
ウフ~~~




ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

別世界
お久しぶりです。.
吉祥寺ランチってだけでも憧れるのに、
北欧料理、ものすごく美味しそうですね^^
雰囲気が日本ではないようにも思えます。
トナカイですか!!驚きました。
まだまだ、世の中には私の知らない食べ物があることを
あらためて知りました。
特別なお料理を満喫されて本当によかったですね^^
鈴木キママ | URL | 2013/02/19/Tue 10:43[EDIT]
鈴木キママさんへ
ご無沙汰です(^^)/
食べたことのないおいしい料理…
主婦としてはなかなか食べるチャンスに巡り合わないですよね。

とても良い人と繋がっている幸せを感じましたv-343
ありがとうございます♪
るんば | URL | 2013/02/23/Sat 00:33[EDIT]
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

