るんばのゴロゴロ日記2 年末の行方不明騒ぎ
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

年末の行方不明騒ぎ
遅ればせながら
新年あけましておめでとうございます

今年も負担にならない程度に細々と綴って行く予定です。
どうぞよろしくお願いいたします

年末の大騒ぎと言えば…
うちの愛猫…
性格に言えば子どもより可愛がっているライト(元オス)が、はじめて行方不明になってしまいました。

この上もない悲しみに、心が折れそうになりながらの捜索の末、無事二日後、マンションの敷地内で息子が見つけてくれ、涙の再会を果たしましたが…

ある晩のこと
夜8時過ぎ…
娘が塾に大急ぎで出た時に、ブーツが玄関ドアに挟まりちょうどネコ1匹通れる位開いたままになっていたのです。

宅配便が来た時に気付き
「あら、やだ開いてるじゃないの
と閉めたまでは良かった。

そこでネコたちの存在を確認すべきだったのです。

それから4~5時間後。
寝る時になって、いつもるんばの枕元で待っていてくれているはずのライトがいない

こたつの中、タンスの上、ダンボールハウスの中、全ての部屋を探してもいないっ

夜の1時近くに家族全員でマンション内の捜索を始めましたが、見つからず…
泣きながら謝る娘を責めてはいけないという気持ちのまま、捜索願いのポスターを作るるんば。
寒い格好のまま近所の交番へ届け出をしに行く子ども達。

ライト捜索

玄関の外にライトのエサ箱を置き、寒い寒い夜だけど鳴き声が聞こえるよう、ロックしながら2センチくらい開けたまま…結局ほとんど眠れない夜を過ごしました。

偶然3連休の始まる金曜夜中のことだったので、仕事に影響なく一日13,000歩を記録するほど探しました。
(テル父も、ネコ飼い反対をしていたまま世話はしない人だけど、何気なく毎日探してくれた…)

同じマンションのアドレス知っている人全員、近所の友人らに協力依頼メールを送らせてもらい、励ましてくれる人、積極的に行動に移してくれる人など、本当に涙なしでは語れない人の温かさに触れました。

こんなに探しているのに、どこいるの
あんなに食いしん坊で、ご飯の時間まで待てない子が、一体どうやって食べてるの
こんなに寒い中、家でしか育っていない子が、果たして生きていられるの
車に引かれたりしてたら、果たして自分は(精神的に)どうなってしまうんだろう


元飼い主さんからも、迷いネコの探し方を教えてもらい、一週間くらいは雨水だけでも生き延びられる、寒さを避けて夜を越せるから大丈夫…など心配しないよう言われるけれど、心配と悲しみで涙は止まらない…

近所の一軒家のお宅へ捜索チラシを配りながら、話を聞いてもらうも、説明しながら面識のない方の前でも涙を流してしまっている自分がいて…

子ども達は開き直り、
「もう帰ってこないと思うことにする。」
「ひとみがまだ残っていて良かったね。」
など、努めて明るく話しかけてくれるけど、自分にとってこれほどライトが大事だったとは

ライトは今、この家にいないんだ、
という現実をどうしても受け入れられずに、本当に大事な家族やペットを実際に亡くされた方の悲しみは、こんなものではないのだろうとしみじみ思い、行き場のない感情でフラフラしていました。

最終的に首輪の鈴の音が決め手で、初日にライトの鈴の音がした気がする…
と息子が言っていた辺りを集中的に探していたところ、ベランダに普通にいたそうで。
少しだけ開いていたベランダの物置で、寒さを避けて夜を越していたようです。

息子がインターフォンでそこのお宅にベランダにライトがいることを伝え、その足で上の階であるうちに戻って知らせに来てくれ、るんばと娘とで飛んで行きました。
(連携プレー)

みんなで呼んだ途端、怯えて倉庫にまた隠れてしまい、低いうなり声をあげて抱ける状態ではなく…
ベランダ側の部屋が寝室だから入れてもらえず、そこのお宅のお兄ちゃんがライトを抱き上げようとしても、いつもの穏やかなライトでないので最終的に息子が呼ばれて怖がりながらも捕まえることが出来ました。

ベランダを横から覗く位置で見守るるんばと娘の元へ、ライトを宙ぶらりんで連れて来る息子。
お尻にうんちが付いているから汚いかも…と言う息子に、そんなのどうでもいい!としっかり抱きしめて涙の再会を果たしました

白いお腹や足が茶色くなって、お尻にはいくつもうんちをくっつけ…
7キロのおデブちゃんが、お腹のお肉がたるんで痩せて…
どんなに寒い二晩を過ごしたのか、どんなに怖い思いでお腹をすかせていたのか…
いろいろな思いが頭を駆け巡りながらも、すぐにシャワーを浴びさせてキレイにしてあげました

倉庫を汚してしまったお宅には謝りの電話を入れましたが、元々知り合いだったのと、良い方達だったので
「要らなくなったものしか入ってないから大丈夫
と気持良く対応して下さり、本当にありがたかったです

すぐに元気も食欲も戻り、穏やかなライトに戻りました。

FxCam_1357044163130.jpg

お気に入りの箱で泡風呂みたいに気持良く過ごしたり、

FxCam_1357486663309.jpg

るんばの腕にしがみついて眠ったり…

幸せな日常が戻ってきましたとさ



ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさ~ん こんにちは~。
ライト君冒険しましたね~
良かったですね、無事でヨシヨシ(*^^)v

2日間大変な思いをしましたね~
ペットを飼っているといつかは別れが
来ますからその覚悟はしていた方が
いいですよ~今回は予行練習をさせて
くれたのでは????

今のうちに心残りのないようしっかり
見てやってくださいませ~~~
akuri | URL | 2013/01/09/Wed 16:27[EDIT]
akuriさんへ
そうなんですよね、いつかはいなくなる…
分かってはいても辛すぎるかも(ToT)
でも、予行練習だったと思った方が良いですね

ありがとうございました~
るんば | URL | 2013/01/14/Mon 08:32[EDIT]
良かったですね^^
見つかって本当によかったですね^^
うちもちょっと前に散歩にでたきり帰ってこなくて4日ほどいなくなりましたが見つかりました。
思わずコメント書いちゃいました^^
ふわりんトム | URL | 2013/01/16/Wed 11:01[EDIT]
ふわりんトムさんへ
初コメントありがとうございますe-266

4日もお散歩して無事帰ってきてくれたなんて…
さぞかし心配だったでしょうe-451

ホント、見つかったから書ける事件です。
お互い、帰ってきてくれた家族を大事にしましょうね(*^_^*)
るんば | URL | 2013/01/17/Thu 23:02[EDIT]
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

