るんばのゴロゴロ日記2 複雑な気持ち
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

複雑な気持ち
高1の息子が、小3からずっと続けていたサッカーを辞めました。

怪我をしてからいろいろあって。
もしかして、自分がフルタイムジョブじゃなくて練習や試合の送迎できたら、辞めずに済んだのかな、
もっと息子の気持ちが強ければ続けられたのかな、
どんどん伸びている時にもっともっと試合に足運んであげれば良かった…

高校選びも、
サッカー部が成長しているところ、
人数が多過ぎずに頑張れば試合に出られそうなところ…
などメインの理由だったのに。

1年生で一人だけ試合に出してもらった~
って嬉しそうな顔を思い出すと、何だか涙が出ちゃうくらい
我が家にとっては大きな事件でした。

詳細は書けませんが、自分で決めたことだから。
しばらくボールを見るのも嫌と言うからには、他の目標見つけて頑張って欲しいです。

毎週のように出ていた試合のための交通費、お昼代…
これからは出ずに済む。
でも何だか嬉しくない。本当は助かる筈なのに。

ユニフォーム、ジャージ…
やっと5万近くかけて揃えたばかりだったのに。

これからはバイトして、かけたお金返していくから…
と言ってくれるけど、何だか嬉しくない。

今はバイト探し中。

なかなか高校生で、時給も希望があると近所じゃ見つからない。
やっと来週1件、面接受けに行きます。

勉強もクラスで5位以内めざし、その次は3位以内、次はトップ…
と宣言しているから、後ろ向きじゃないことは確かです。

とりあえず大切だった仲間とは部活辞めても友達でいてもらう約束はしているそうで、今日は唯一のクラスで仲の良い友達宅へお泊まり。

見守るしかないかな。

3年生で、一度辞めてからやっぱりが好きだから…と戻ってきた先輩もいるから、そんな気持に戻れたらやるもよし。
中学のサッカー仲間で、就職とか別の部活に入ってサッカーから離れている子でも、やっぱりボール蹴りたい…
と言っている子が数人いるようなので、その仲間といずれやるかも…とか言ってます。

バイトも悪い影響受けなければ社会勉強にもなるし、有意義なのかな。

たっぷり愛情かけて育てた子は、本当の悪にはなれない…と随分前に教えてくれた人がいます。

これからの高校生活が本人にとって、楽しいものとなりますように…



ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

バイト 社会の第一歩ですね
道を外れないように見守っていきましょう
キキ | URL | 2012/09/17/Mon 07:23[EDIT]
キキへ
ありがとう(^-^)
そうだね、社会勉強と呼べるようになるといいな。

はじめての履歴書書き、結構志望動機が可愛かったです(^o^;)
るんば | URL | 2012/09/18/Tue 00:57[EDIT]
キキの最初のバイトは狭山そばでおばちゃんたちとそばを作っていました(笑)
たしか時給は400円だった記憶が・・・
キキ | URL | 2012/09/18/Tue 13:28[EDIT]
キキ
るんばのバイトはコーヒーショップのウエイトレス。
時給450円でした。
勝った(^_^)v
年代の差ね。
るんば | URL | 2012/09/23/Sun 23:34[EDIT]
るんばさ~ん こんにちは~
息子さんサッカー辞めたんですね。
決心するまでの葛藤がものすごくあったと
思います。

今から側で見守ってあげましょう。

バイトはやはり社会の人生経験です。
いい仲間がまた増える機会ですよ~
akuri | URL | 2012/09/24/Mon 12:54[EDIT]
なんか、読みながらドキドキしてしまった
高校生ともなれば、自分でいろいろ決められる歳
そんな彼が、きっと簡単ではない答えを一生懸命考えたんだろうと思うだけで、胸が一杯になる。

そうやって子供が決めたことを、そっと後ろから見守れる、そんな親に私はなりたいな. しかしこれは、なかなか難しいのだけど。
もも | URL | 2012/09/26/Wed 23:15[EDIT]
お久しぶりです。

高校生ともなると、中学までとは違う何かがあるんでしょうね。。。
もう半分大人だし、自分で決断したのなら、見守るしかないですね。
親としては、ちょっと切ないですね。
乗り切れるといいですね。
mami | URL | 2012/09/30/Sun 12:07[EDIT]
akuriさんへ
遅くなりましたv-356

そうですね、見守るしかない。

新しい仲間との出会いの場でもあるのか…
前向きに考えれば、気持ちも軽くなりました。
ありがとうございますv-341
るんば | URL | 2012/10/04/Thu 00:09[EDIT]
ももさんへ
そうなの。
自分の部屋で肩を震わせてこっそり泣いている姿を見たら、いいよ、もう辞めて…と言わざるを得なかったv-409

ももさんとこの長男君も怪我したと聞いて心配してたけど、もう大丈夫ですか。
なかなか訪問できずにごめんなさいねv-355
るんば | URL | 2012/10/04/Thu 00:13[EDIT]
mamiさんへ
ありがとうv-237
大分ゆったりとした生活になり、家族の会話も増えたような…

せつない気持はまだ残っているけど、本人が
「正しい選択をしたと思ってる」
と今でも言うので、これで良かったのだと思うようにします。
るんば | URL | 2012/10/04/Thu 00:16[EDIT]
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

