るんばのゴロゴロ日記2 ビデオレター完成!
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

ビデオレター完成!
担任の先生へのビデオレターの最終仕上げで、毎晩2~3時まで夜中頑張る日々も終わり、息子は無事自転車でわずか数分の県立高校へ通うこととあいなりました

前回の記事で悩んでいたビデオ編集の音楽部分も、テロップの流れる速度を遅くする、という方法をとり、最後は担任に内緒で撮ったクラス全員写真をゆっくり見せた後にフェードアウト…
という形で仕上げました。

ビデオ編集は自己満足でののめり込み方でしたが、発起人5人(るんば入れて)プラスα…
それぞれ出来るところを担当してくれました。

学校へ撮影許可を取りに交渉しに行ってくれた人
撮影しに行く人
DVD-RWをまとめて買う人
連絡網を回し、代表として名前出してくれる人
クラス全員分のダビング作業をしてくれる人


パソコン用の形式ならボタン一つでDVD-RWに落とせたので、DVD機器での再生可能な形式もすぐ出来ると思いきや…
ここでかなり苦戦しました。

1枚落とすのに2時間かかったのにも関わらず、DVD機器で再生しようとすると「認識しない」の文字

結局いろいろ調べた結果、うちのパソコンにDVD Maker(ムービーをDVDに焼くソフト)が入っていないからだと分かりました。

そしてDVD Makerが入っているから、頑張ってみる!と名乗りを上げてくれる母あり。

でも、実際マニュアル通りにやってみてもなぜかブツ切りでしかダビング出来ない、何も写らない、機器再生不可…
ヘルプ要請が来て、そこの家に出向いて一緒にやっても同じ現象。

DVD-RWに落とし慣れている父のいるおうちに伺って、父帰宅するなりトレンチコート着たまま一緒に作業し、10時半回っても、機器再生不可…

なぜ、最後になって(卒業式二日前)、この大どんでん返し

って感じだったのですが、テル父のノートパソコンに入っていたDVD MovieMakerなるソフトでDVD-RWに落とし、それを元に一気に3枚ずつ焼いてくれる母が出現

一度挫折しかけたけど、るんばが夜な夜な勉強しながら初めて触るソフトで仕上げたビデオレターにえらく感激してくれ、ダビングの勉強をしてくれたのです。
うまく行ってると思ったら、機器では再生出来なかった
と泣きのメールをもらった翌日には、介護で大変な中
「達成感です!」
と喜びのメールをいただきました

子ども達の結束力も固かったけど、今回のこの一件で母達の絆も深まった気がします。

多分他のクラスは先生のこと、●※▲☆■◇から…こんな催ししないと思う。
幸せな最高学年を迎えられたこと、本当に良かったです

寝不足のるんばに、こんなプレゼントも

DSC_0083.jpg

そして…広報の打ち上げでも、予期せぬ
「委員長&副委員長への花束
もいただきました

DSC_0084.jpg
(最近寒くてネコ草育てられなかったので、花を見て興奮するニャアコ達)

そして何より、完成したビデオを見て、
「一生の宝物にします
をくれた息子のクラスメイトがいたこと。

珍しく息子までが
「いいねぇと、うっすら目がうるんでいたこと。

自己満足なんかじゃないよ、って言ってくれた母もいたけど、先生&子ども達の素敵な思い出を残せたことは自分でも分かったから、良かった

そして知らないソフトを勉強して一つのものを仕上げた達成感

同時期、仕事で改善事例発表会なるものがあり、他県へ出張したるんば。

原稿は他の人がパワーポイントで作ってくれたのだけど、台本さえあれば一応舞台慣れしているるんば。
見事金賞を受賞しました
(元演劇部、元吹奏楽部…スポットライト浴びるのが好きです)


kinshou.jpg
※クリックすると拡大します。

賞金は部署の飲み会費用の足しになり…
飲み会は娘、息子相次いでインフルエンザB型を発症して、るんばは出られなかったのですが…

Movie Makerとパワーポイントが何となく似ていたので、今度はパワーポイントも勉強したくなっているるんばです

今日のキニナル語呂「6771」=胸毛ない…



ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

お役に立てなくてごめんね
関係ないけど、たまには飲みましょうv-238
キキ | URL | 2012/03/24/Sat 13:04[EDIT]
キキへ
いいえ~
今回たくさん壁にぶち当たり、とても勉強になりました。

受験も終わり、ひとまずホッとして飲めるわv-22
るんば | URL | 2012/03/25/Sun 09:46[EDIT]
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

