るんばのゴロゴロ日記2 直接雇用
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直接雇用
今日で派遣契約終了、直接雇用に切り替えました

年末から水面下で話は出ていたのだけど、2月頃に室長の方から正式に打診があり…
悪い条件でないので快諾し、4月6日から…ということになったのでした。

発端は業界全体の業績悪化…
そのあおりを受けて、うちの職場もシルバーさんはどんどん切る、出勤日数を減らす…などの処置がされ始めたこと。

次は切る対象が派遣となってしまう

でも、仕事内容からも勤務年数(今7年目)からも切りたくはないので直接雇用に切り替えるのはどうだろうか…と。

本当は嘱託社員(ボーナスあり)にもなれたのだけど、そうすると1時間早く出勤で、子ども達より早く家を出ることになる…
中2でいろいろ問題ありだった(今は回復中)息子が中3で遅刻されたら、と心配が先に立ち…
「今の勤務体制(9時~4時45分)は崩したくないでしょ?」
の室長の優しい言葉に甘えることにしました。

まずは1年(時給考慮の)パートで頑張り、息子が無事高校合格したら嘱託社員になるかも…という話でまとまったのでした。

これからは、今までのように
同じ雪の日の遅刻でも、直接契約の人は遅延届けだけで遅刻にならない、派遣は遅刻
という理不尽なこともなくなり、人の名前を借りてしなければいけなかった職場の特典も自分の名前で出来るし…

保険証がカードタイプから昔の大きいタイプに変わるのを除けば、いいことだらけなのかな。

最近はCADのソフトと大きな機械(4/5入れ替え)が新しくなり、夜8時半までの残業が続いていますが…
疲れても、新しいことを学ぶのは嫌いじゃないタイプなので日々勉強で頑張っています

それでも本来、派遣の契約は6月までだったのが途中で切り替えるため、有給はお金で返ってくることはなく消滅と聞き、昨日は途中で帰って有給にしちゃいました。

4日分 残っていた有給は、計画停電で仕事にならず帰宅した日に充て、なんとか使い切りました

そして昨日の昼前に帰った有給をどのように使ったかというと…

たまったゴミをクリーンセンターに持ち込む、
たまった銀行業務を済ませる(節電のためスーパー設置のATMはいつも閉まってる
来たる娘の入学式前に、美容院で初のデジタルパーマ

deji perm

直後はもっとキレイにクルンとキマッテたのだけど、一度濡らしてしまった

パーマは、若かりし頃のおばさんパーマ以来

一応「春らしく」「かわいらしくなりました




ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

直接雇用、おめでとう!
よかったですね^^

パーマ・・・私も数年前にあてたことありますよ。
でも私の髪質って、異常にしっかりしていて、ふんわりパーマが無理なもので、最初はふんわりあたっていても、そのうちにすぐとれちゃうんです(ノ_・。)

計画停電、大変だろうけどがんばってね!
mami | URL | 2011/04/10/Sun 20:39[EDIT]
mamiさんへ
ありがとうv-411

パーマ、以前のようなソバージュじゃ収拾つかなかったと思いますが、デジタルパーマって形状記憶だから、指先でくるくるして乾かすだけ。
とても楽ですv-341

計画停電…4月、5月は回避できそうです。
ありがとねv-343
るんば | URL | 2011/04/11/Mon 20:52[EDIT]
難しい年頃の子どもを抱え
無理は絶対禁物だと思う
我が家もしっかりしてるとは思うけど
「いつもあなたのこと想ってるのよ」オーラは
欠かさないようにし、正社への甘い誘惑にも乗らず
ここは後もうちょっと(パートで)って気持ちで頑張ってます

必ずちゃんと仕事できる時は来るし
なによりるんばさんの仕事ぶりや人間性が認められて
今回の直接雇用に至ったのだから
焦らないでど~~~んと構えてね
imoko | URL | 2011/04/12/Tue 20:56[EDIT]
imokoさんへ
ありがとうv-238
自分自身、8時より9時出勤で体が楽だから、直接雇用ならこのままでいいんだけどね。
ボーナスがあるとないとでは違うから…v-356

imokoさんも頑張ってるんだもんね。
家族に負担かけない程度に抑えようと思いますv-218
るんば | URL | 2011/04/16/Sat 21:43[EDIT]
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。