るんばのゴロゴロ日記2 地震!
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

地震!
3月11日…
娘の中学制服を取りに行く日だったので、2時45分に早退をする予定でした。

あ、でもこんな日に限って苦手なCADの修正作業が入ってて…
自分の元々の仕事も4件終わらせなきゃいけない

でも何とかギリギリ、キリの良いところで終わらせられ、さぁ帰ろう…
という2時46分…地震が起こりました

頑張りすぎたから、遂にめまいか…

が、実は大きな地震だったのでした

みんなですぐ外へ出て、なんだか早退どころじゃない雰囲気だったのですが、
そのまま上がり…とにもかくにもネコたちが心配で

幸い、二人ともコタツの中にいて無事でした

戸の付いてない棚から物が転げ落ちて、鉛筆削りが倒れた拍子に削りかすが床に
散らばってたくらいで、掃除機かけたら大丈夫なくらいの被害でした。

上の階だから、実際は相当揺れたと思うけど、お隣に住む友達のお父さんが勤める建設会社でちゃんと設計して建てたマンションだから大丈夫と息子も太鼓判押してるし…

とりあえず家は大丈夫だった。

子ども達も相当学校は揺れて怖かったらしいけど、一斉下校で無傷。

テル父だけが、その日に限って都内へ地下鉄移動で仕事してたため、かなり恐ろしい目に遭ったそうです。
地上へ急ぎ、地割れしたところから水が噴き出す中、とにかく高台へ…

都内の開放された体育館へ避難したものの、宿泊施設があるのに毛布一つ出してもらえず、寒いロビーで座ったまま一夜を明かしたそうな。
食料は全部売り切れ…残っていたカップラーメンを買おうとしたら
「お湯はありません」
ってことで、インスタントラーメンもあきらめ、飲まず食わずの夜を
過ごして、自分の誕生日の朝帰ってきました。

その足でご飯を済ませたら、また同じ現場へ。

一家の主は大変ってことです

地震の翌日は、数年ぶりのスキーバスツアーに申し込んでいましたが、当然中止連絡がきました。
こんな状況だから全額戻ってはくるものの、すごく楽しみにしていたのでかなり残念

前回行った時から、子ども達かなり成長していたのに。

スキーグローブの成長ぶりで分かります。

tebukuro_sma.jpg
tebukuro_sra.jpg

でもそんなこと言ってられない
明日から計画停電が始まるそう。
仕事にかなり支障が出そうです。

日常生活の中で計画的に3時間ずつ停電していく…
時間帯によっては仕事にならない、シャワーも出来ないそうなので…

実際に家を流されてしまった友達の親戚などの話を聞くと、その程度のことで
文句を言ってはいけないと思います。

マンションなので、エレベーターにむやみに乗らないように、子ども達には指導しようと思います。

被害に遭われた地域が、一刻も早く復旧することを願っています
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさん こんにちは
東北地震、本当に怖かったですよね(;_:)

るんばさんは仕事中だったんですね。
私は家の中にいたのですが、娘がそろそろ帰宅する時間だったので、耐久が危ぶまれる古い小学校の下敷きになっていないか・・とか、帰り道にブロック塀や電線の下敷きになってないかと、もうもうパニックになってしまいました。

ちょうど学校の正門を出たところで、給食のおばさんから「フェンスから離れて!」と言われて、道の真ん中を歩いて帰ってきたとのこと。

とにかく、長い時間揺れていましたよね。

テレビで、都内のサラリーマンのが、身動きとれず、道端に丸くなっている姿を沢山みましたが、るんばさんのご主人も大変な1日でしたね(;O;)

でも、猫ちゃんもご無事でよかったです。

埼玉の計画停電は頻繁にありますか?
家は1グループですが、木曜、金曜も停電はなしでした。
この3連休もないとのことですよね。
月曜はやはりありそうです。

こんなことがあって、改めて電気のありがたみを感じています。
ラッフルズ | URL | 2011/03/19/Sat 13:15[EDIT]
何かあったら手を組んでがんばりましょう

キキは仕事柄 2泊3日してきました
キキ | URL | 2011/03/19/Sat 23:55[EDIT]
るんばさんご家族無事でよかったです

幸い我が家の地方はほとんど影響もなく
(買占めに走るおばちゃんの姿は見ますが)
電気も周波数の違う地域なので停電はないのですが
やはり自分達が出来ることをやろう!
と、家族で実践しています


imoko | URL | 2011/03/20/Sun 11:36[EDIT]
るんばさん、ご無事でなによりです。
ねこちゃんも、旦那様も。

私もこの連休はスキーの予定でした。
が、出発の一週間前にこんな事になり、メンバーたちも皆行く気になれないって事で、キャンセルする事にしました。
泊まる予定だったペンションのオーナーさんの善意によりキャンセル料は無しとしてくださったので、旅費の一部を募金させていただきましたです。
スキーはまた来年楽しみましょう♪
mami | URL | 2011/03/20/Sun 14:56[EDIT]
るんばさん、その後生活のほうはどうですか。
いろいろ大変なことも不便なこともあるでしょう。
大丈夫ですか。
そちらのほうのニュースを聞くと、つい心配しちゃいます。

せっかくのスキーは残念だけど、大きな被害がなくてよかった。
来年はそのグローブが使えますように
もも | URL | 2011/03/22/Tue 23:47[EDIT]
ラッフルズさんへ
お返事遅れてごめんなさいv-371

そう、私は仕事中…というか終わる寸前というか…

娘さんも怖い思いしたけど、ラッフルズさんも母として本当に気が気じゃなかったですねv-404

計画停電は、あったりなかったり…
ただ職場の方が本当に不便です。
機械もパソコンも、電気が通らないと動かない…
日頃、どんなに電気を頼っていたのか思い知らされましたねv-388
るんば | URL | 2011/03/27/Sun 08:54[EDIT]
キキヘ
キキは今都内だったっけ?

いきなりの2泊3日は大変でしたねv-11
お疲れ様でしたm(_ _)m
るんば | URL | 2011/03/27/Sun 08:57[EDIT]
imokoさんへ
またご無沙汰しちゃっててスミマセンv-356

そっか…地域によっては停電ないんですよね。
同じ関東でも大きな病院のそばとかはなかったりするようです。

CMでもやっているけど、
「できることをやろう」
しかないよね。

お互い、そうしていきましょうv-220
るんば | URL | 2011/03/27/Sun 09:36[EDIT]
mamiさんへ
mamiさんもスキーあきらめた派ですかe-263

ペンションのオーナーさんも良い方で本当に良かったe-454

そう、スキーは来年でも行ける。
こんな時に行けても楽しめないですね、きっと。
旅費の一部を募金…mamiさんたち、えらいですe-460
るんば | URL | 2011/03/27/Sun 09:41[EDIT]
ももさんへ
地震の翌日スキーだったので、当日だったら大変でした。
高速は通れなくなるし、長野だったので現地で雪崩にでもあったら…v-404
って考えると、青ざめます。

ご心配ありがとねv-425
不便は電気とガソリンだけ。
ガソリンも普通に買えるようになったので大丈夫です。

せっかく今年買ったグローブは来年、息子に桜が咲いたら使いたいですね(受験生になるので)i-229
るんば | URL | 2011/03/27/Sun 09:45[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

