るんばのゴロゴロ日記2 海ぶどう
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

海ぶどう
先日、高校時代の友達と飲み会があり行って来ました

ほんの数人なのですが、4人の子持ちパパになったK君が毎回音頭を取ってくれ、1年に1回ほど声を掛けてくれます。
男子(お!懐かしい響き)だけとかは、適当に集まっているようだけど。

その日は
「懐かしい人が来るかもよ
ということで、多分卒業以来?それともその間1回くらい新宿で会ってる?
くらい会っていない元学級委員(女子)が鎌倉から仕事帰り2時間近くかけて駆けつけてくれました

初めに「場所のリクエストは」と聞かれたので、
電車に乗って15分ほどで着く「準都会?」を挙げ、主婦はるんばだけだったので、それに合わせてくれたのです

今回は雑踏を避け、個人経営っぽい沖縄料理屋さん。

そこで食べたのが、ずっと気になっていた
「海ぶどう」

コープのカタログで見て、どんなものだろう…
と思った翌日、偶然にもテレビで特集をして、
「うわぁ~!この食感おいしぃいい~~o(≧∇≦)o」
なんて中継を見た後に、遂に食べる機会が訪れました

umibudou.jpg

プチプチとした食感は大きくて柔らかいカズノコもどき?!
海ぶどう自体には味がなく、ぽん酢のような醤油につけて食べる。
醤油好きなるんばには、たまらなく新鮮で美味しかったです

海のキャビアと呼ばれてるとか

他の料理はゴーヤがいっぱい使われていたけど、るんばの舌にはどれも合っていたみたい

お値段がもう少しリーズナブルだったら尚よかったけど、今回は男子2名が多めに出してくれ、女子は少しずつで済みました
ありがとさんっ

地元出身者が集うのか、家族連れの多い家庭的なお店で、雰囲気よかったです

また定期的に少しずつ人数増やして会って行きたいね、と楽しい計画が実現するといいな*:.。☆..。.(´∀`人)

今日のキニナル語呂「420」=失礼!

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

高校時代の友人と今も会えるなんていいですねぇ。
それぞれの生活がある中で、年に一回会える。私にもそういうのがあったらいいのに。
るんばさんの言うとおり、私の周りでも男子(若い響きだな~)の方がマメに集まってるみたいです。
そういう友情って大事ですよね。

海ぶどう食べたことないっ!プチプチしてておいしそうって思ってたけどやっぱり美味しいのね~v-266
もも | URL | 2010/04/27/Tue 17:03[EDIT]
ももさんへ
実は小学校時代の友人との集まりも去年の夏から呼ばれ始めましたo(*^▽^*)o~♪
既に夏と冬で2回。2回ともアップしてない(^^;)

高校時代のは1年に1回、行かれない時もあるけど…
それでも声かけてもらえるのは嬉しいよね♪

海ぶどう、意外な美味しさなのe-420
テレビでは「海ぶどう丼」なんてやってたよ~
ももさんなら、新たな料理法見つけちゃいそうe-278
るんば | URL | 2010/04/27/Tue 23:18[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/04/30/Fri 16:11[EDIT]
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

