るんばのゴロゴロ日記2 百人一首大会
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

百人一首大会
ところで載せ損ねていたニュースを1つ。
今年になってビックリしたこと。
息子が予想を覆し、学校の百人一首大会で…
何と…30枚取って、
学年10位になりましたっ(゚ロ゚屮)屮

賞状

家に百人一首そのものもないし、両親とも全然出来ないし、
ちぃとも出来る素質はないのだけど…

実はるんばがネットで
「百人一首の覚え方」
のサイトを探して「語呂あわせで覚えられる方法」を見つけ出し、
プリントアウトしてペタペタとトイレに貼っておいてあげたのです。
※知りたい方はこっそり聞いてきてね

それを長いウン●の時に、結構覚えてくれたのね。
ちょっと感心

やれば出来るじゃ~~~んっ
って親ばか?!

2学期には3者面談で
「このままの成績では、市内で行ける公立高校はありません」
予告された息子。

やりゃ~出来るんだから、このまま興味を持って頑張って欲しいものです。

土曜に開催された学校公開も、休日出勤で行けなかったのだけど
「S馬君、挙手&発表を積極的にして偉かったよ~」
「先生に『いつも同じメンバーだな。では○○○』と指されてたよ」

などと友達ママからご報告を受け、ちょっと安心しました。

塾体験も1件だけじゃ自分に合ったところ、金額に見合ったところが分からないから、何件か行った方がいいとアドバイス受けてるし、今後お金は出る一方です(´ヘ`;)

やる気になった時が「その時」だから、流れにのって体験は行かせるつもり。
でも、何人もの友達に「来たら?」と誘われているようで、逆にふざけないか心配。

友達ママと電話で話したら
「自分たちの中学時代思い返せば、そんな真面目に勉強してたかな、って」
と言われ、塾って確かに仲の良い友達と通って、受験が目標って感じじゃなかったよね、
とりあえず授業についていけるのが目標
でいいのかな、と思い始めたのです。

チャレンジで好成績出してる友達もいる中…
個々の性格に合わせて、息子は「仲良しと塾派」なのかな~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

拍手!
るんばさんこんにちは☆

息子さん 13歳のお誕生日おめでとうございます!!

百人一首!学年10位! これもまた素晴らしい。
るんばさんが、トイレにプリントアウトした用紙を貼り付けたというのも、さすが~と思いましたが、ながめているだけではなかなか実際に30枚も取れないですよ。

それにしても、中学生になるとやはり1年生から高校受験のことが前提に置かれるんですね(*_*)
そう思うと、小学生のうちはまだ親の悩みも少ないという感じでしょうか。(中学受験する子は別ですが)

勉強以外で「家の子はこんないいところがあるんです!」ってことがいっぱいあっても、実際受験となるとテストの点数で決まる・・だったりすることが、厳しいな~と思っちゃいますよね・・。
ラッフルズ | URL | 2010/03/06/Sat 20:09[EDIT]
ラッフルズさんへ
ラッフルズさん、こんばんは★

ありがとうございます(⌒0⌒)/

だんだん自分の歳とともに子ども達の歳もうろ覚えなので、あえて「13歳の」と付けときました。

そうよね、親バカながら、眺めているだけで実際やったことないのにここまで取れた息子にビックリしてるの。
ネットで百人一首のゲームできるところもあるんだけど、結局やる時間なかったし(^^;)

中1から内申、テストの結果はシビアです。
塾行かないと学校ではあまりサポートしてくれないみたいなので、今から心配はつきないのが現実(-。-;)
いいところいっぱいアピールしたくても、難しいのかどうなのかは、まだ新米中学生母なのでよく分かりません(汗)
るんば | URL | 2010/03/07/Sun 01:55[EDIT]
おめでとうございます!!
すごーーーーーい!!
私もトイレに張ってみたくなりました(笑)
テストにはでないかもしれませんが、
それこそが教養だと思います^^
私も全然できないので尊敬しちゃいましたo(^-^)o
鈴木キママ | URL | 2010/03/08/Mon 06:31[EDIT]
うおっ
すごいじゃないっすか!!
やっぱ、きっかけって大事やと思います。
こういったちょっとしたきっかけが、のちの大きな布石にもなるのだと思いますし。。。
がんばれ!S馬君!!

で、今度の僕の百人一首大会(親族内賞金戦)のため、こっそり語呂合わせおせーて~(笑)
koji | URL | 2010/03/08/Mon 22:56[EDIT]
鈴木キママさんへ
お返事遅くなりましたm(*-ω-)m
お祝いの言葉、嬉しいですv-291
ありがとうございますv-343

眺めているだけで覚えられるって、これも才能の一つですよねv-392
ってかなり親ばかですがi-229

教養か~キママさんもいいこと言いますねv-218
中学になって、どこもやるか分かりませんが、必要になったら聞きにきてくださいね~v-422
るんば | URL | 2010/03/12/Fri 23:16[EDIT]
kojiさんへ
応援のメッセージありがとう~v-352
そうよね、何事もきっかけが大切e-461

kojiさんブログにこっそり百人一首URLを教えておきましたv-341
来年のお正月までにちょっとずつ覚えて、親戚の百人一首大会までには力つけてくださいなe-266
るんば | URL | 2010/03/12/Fri 23:47[EDIT]
子供が頑張ってる姿、そしてその結果ってうれしいものよね~v-238 親に与えられた特権だわ。賞状なんてとってもうれしいね!おめでとう!!

中学生だもんね。塾とかそろそろ考えるような年だよね。
私は塾には通わなかったけど、一度だけ塾の夏期講習に行かせてもらったことがある。でもそれは好きな子が通ってるからと言う不純な理由・・・・・ そんなことは棚にあげて子供に多くを望んじゃったらいけないよね~。 私が血眼になって教育ママになってたら、この話してね 笑

子供がやる気になってるときに、タイミング逃さずなんでも挑戦させてやりたいね。私も同感です。
お金が掛かるのはイタいけど、そのために今日も頑張って働けるのよね~

私も仕事しなきゃ☆

そして、おにいちゃん。13歳のお誕生日おめでとうv-20
ある子 | URL | 2010/03/17/Wed 15:39[EDIT]
ある子さんへ
すんごく遅いお返事でごめんなさいe-258

お祝いの言葉ありがとう。

うん、頑張りましたv-20
結果が全てじゃないって分かってるけど、結果で出ると、やはり嬉しいe-69

はい、ある子さんが教育ママになった時には、昔のある子さんのこと、言わせていただきま~すv-221(笑)
るんば | URL | 2010/03/23/Tue 23:42[EDIT]
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

