るんばのゴロゴロ日記2 仕事始め
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

仕事始め
今年の仕事始めは1月4日(月)
インフルエンザで迎えた年末年始休暇は、本当にあっと言う間に終わってしまいました

さてさて…
ブログアップできぬ間に、それはそれはいろいろありました。

一年と半分…頑張ってきた派遣の同じ歳の方が、クリスマスの日、遂に退職しました。
シングルマザーなのに、次の仕事を見つけることも出来ぬまま…

だらしのない年下係長が異動になって以来、仕事らしい(?)仕事の進み方になってきた我が部署。

るんばが一人進めてきたデータベースソフト「FileMaker」での製品管理がやっと陽の目を浴び、部署内全体をこれにならってやっていこうじゃないか、という方向になってきました。

このFileMakerなるソフトは、1つの製品すべての情報を一箇所で見られ、
寸法管理、
進行状況、
客先とのやりとり全て、
サンプル有無の情報、
図面の管理、
内容の構成詳細、
表示内容の確認、
似た内容の物件が他にあるか、

など、以前はあちこちの部屋へファイルを探しに行かないといけなかった時間&手間が解消された優れもの

ほぼエクセルだけで管理してきた部署なので、新しいものに手を出すのは億劫な人が多く、前・年下係長が頑なに拒否していたため、その先へいくことはありませんでした。
(それなのに、いかにもこんな便利な方法で自分がやってます、みたいな部門発表をしてたんだけど

でも、やっとみんなでやってくれるんだ
と喜んでいたのもつかの間…

前向きに考えられず、苦痛に思ってしまったんですね、彼女。
パソコンが苦手な人で、新しいことに対する拒否反応が強すぎたみたい。

現状の仕事さえ残業対応しても一人じゃ処理できなかったから、仕方ないと言えば仕方ない。

このご時世、新しく人は入れず、いる人の中で仕事を回すのが原則でして、配置転換したところ、他に辞めたいと言い出した人が他にも出て大変な事態に…

うちの職場は「個人商店」がいくつもある、小さな町のように例えられる。

一人が辞めると他のお店のこと、まったく分からない状態で店番&切り盛りする感じになります。
(今は、元中学同級生の仕事バリバリ出来る子が上司として把握してくれてるけど)

時給250円くらいしか働いていないと上司がささやく人も、結局新しい仕事は出来ない、辞める…
そうすると社員の人に仕事がふりかかり、その人も「これ以上は無理」と言い出し…
新しい女の子も辞める…と言い出し…
元の簡単な仕事に戻してもらっちゃって。

どうなってるの、ここ?!

ずるいよ~!
少しでも責任のある仕事がのっかってくると、みんな逃げる傾向。

…と言ってる間に、結局るんばにも昔少しやっていたエクセルで絵を描いて、いろいろ調べて書類を作り上げる仕事が戻ってきてしまいました。
そして、今後は一番忙しい、そして難しい上にスピードを要求される部の仕事の手伝いも…。

自分の仕事は減る傾向にあるので、とりあえずはこなせそうなんだけど

そんな感じで、考えること&やることがいっぱいになりそうです。
自分なりに、どんどんやりやすい方法に変えて行きたいから。

でも新年、いいこともありました

今まで当番制で回ってきたトイレ掃除、ロッカー室の掃除が、今日からなくなりました
小さな会社ですが、業者の方が掃除してくれることになったみたいで

トイレ掃除と言っても、一人で男子トイレ、女子トイレ、廊下、廊下と同じ長さの洗面所を掃除するので、長いと40分くらいかかってしまいます。

しかもるんばの当番当日からやらなくて良くなり、本当にラッキ~

家のことが中途半端になっていますが、お給料をもらって仕事をする以上、
質の良い仕事をしたい、というのがるんばのモットー
…と格好つけちゃいましたが、派遣切りに遭う時まで(怖い!)いい加減な結果は残したくないんだわ~


ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

謹賀新年
ハロニチハ!


ファイルメーカーいいよねー
うちもずっとそれだよー
おりばー | URL | 2010/01/07/Thu 09:27[EDIT]
遅ればせながらv-356 明けましておめでとう

年末はインフルにやられちゃってたのね~v-356
体調の方は良くなったかな?
無理せず行きましょうね~

わかるわ~ お仕事に対する姿勢は私と一緒
私の場合はパートなんだけど正社員としていた会社なので
ついつい同じようにお仕事しちゃうのよね^^;
ま!性格的なものもあるんだけどね

まったく・・・辛くなると辞めるなんて根性無しが多いね~

るんばさんの負担も多くなりそうだけど自分の出来る範囲でねv-392
体壊しちゃ元も子もないからね~

健康でシアワセな一年でありますようにv-351

今年も宜しくねv-341
みい☆ | URL | 2010/01/07/Thu 19:31[EDIT]
おりばーへ
こちらにコメント残してくれるなんて感激v-411

おりばーんとこもFileMakerずっとだったのv-361
それは知らなかった。
便利で楽しく、手離せなくなるよね~v-352
るんば | URL | 2010/01/08/Fri 23:37[EDIT]
みい☆さんへ
こちらこそ、今年もよろしくね~e-266

体調はやっと残っていた咳がなくなったかな、で完治したみたいe-278
ご心配、ありがとね(‐^▽^‐)

そう、仕事の件はホントびっくりしちゃう。
確かにプレッシャーは感じるかもしれない。
でも頑張れば出来るのに、達成感味わえるのに…
逃げちゃう人が多過ぎて、がっかりしちゃう…e-443

やる気のある人同士で力合わせて頑張るわっv-91
るんば | URL | 2010/01/08/Fri 23:43[EDIT]
読んでて、その辞めちゃったシングルマザーの人のことが気になっちゃいました。次が決まってないならホントに大変よ。

るんばさんも、ホントよく頑張ってるね。立場が違うのに下のほうが一生懸命働いてるなんて、一番ストレスになる。私の最初パートだったからよくわかるわ。

今、仕事を探そうとする立場で考えると、なかなか新しい環境に飛び込む勇気がない。あれこれ悩む日々がまた始まっちゃうしね。

ちゃんと仕事だけしたいだけなのに。
その他もろもろはどうしてついてきちゃうんだろうね・・・・・・

あまり溜めずにテキトーにガス抜きしてね!
ある子 | URL | 2010/01/14/Thu 11:55[EDIT]
ある子さんへ
シングルマザーの彼女はあれ以来連絡は取ってないのだけど、餞別にはお米やウインナーなど、日持ちのする食材をみんなでお金合わせてあげました。

親にも頼りたくないみたいだし、いざとなったらクロネコに行く、とは言ってたけどね。

>今、仕事を探そうとする立場で考えると、なかなか新しい環境に飛び込む勇気がない。あれこれ悩む日々がまた始まっちゃうしね。
⇒そう、新しい環境に飛び込む勇気、パワー、分かるよ、なかなか出てこない。
 履歴書を書いて面接行くにもパワーが要るよね。

働くことを純粋に楽しみたい。
自分でも役に立つって充実感を味わいたい。

でもある子さんは大丈夫。
家でも十分頼りにされているからv-291

ご心配ありがとね、テキトーにガス抜きね、了解っv-432
るんば | URL | 2010/01/15/Fri 02:35[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

