るんばのゴロゴロ日記2 三者面談
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

三者面談
息子の中学、三者面談で半日早退。

勉強…かなりまずいです

きついことを言わせてもらいますが…

と1学期、2学期のテスト結果と順位を見せられ…

今のままだと(市内で)行ける高校がありませんって

毎回
「今度は頑張るから
の言葉を信じさせられ…

朝は一緒に3時に起きて勉強見てあげたりしたのに…

幸い、学校生活と友達関係はすこぶる順調らしい

クラスのムードメーカー
人を笑わせるのが特技
とても性格が良い子

と褒められ、ホッと一安心

あの家庭訪問時(詳細はこちら)から、息子は理解されたんだ、と
その点では救われました(〃´o`)=3

もはや自主学習では、このままずるずると行きそうなので、きちんと見てあげる人が必要

とのことで…

いよいよ塾行かせるようカナ…
(お金に羽が…

サッカーどころではないかも…

しばらくはチャレンジ片手に親が見てあげる…

しかなさそうだけど…

期末試験前にガツンといわれて、逆に助かったけど

今日は夕方帰宅で、おやつ後すぐ勉強、夕飯も早めに済ませて勉強

まずは
「今日やったところは、今日中に1時間復習」

これが原則。

先生とテル父、同じことを言っていました。

自分の勉強も今、仕事で強いられてるから…

アップアップのるんばです

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

まだ1年生なのに、三者面談なんてあるの?
しかも、もう高校の話までするんだ・・・・・ちょっとビックリしちゃったわ。
るんばさん、ホントによくみてあげてるし頑張ってるよね。なのに、更に塾まで行かせないといけないかも、なんて親のサポート必須だよね。自信ないわぁ・・・・・
働いてた頃は、忙しいから見てあげられる時間もないと思い込んでたけど結局時間があっても見ないものは見ない。これは性格の問題か。
周りのお母さん方が中学に行くと一気にお金が要るっていってた。その1つがやはり塾だそう。う~む、そう遠くはない話しだし考えちゃうわ。
でもね、学校生活が順調なのはホントにいいこと。
勉強はやれば何とかなるけど、クラスでの立ち位置はなかなか変えられないもの。いっぱいほめてあげてね。
ある子 | URL | 2009/11/20/Fri 12:49[EDIT]
我が家も6年生になってから悩んでる?迷ってる?「塾」
いくつか電話して聞いたりしたんだけど
サッカー優先にしちゃうと、なかなか時間的に合うとこがなくって
そのままずるずる来ちゃってます
が!昨日「今後どうするか」について家族で話し合ったところ
うっき~はやめた「チャレンジ」で頑張りたい
imokoは「うっき~がやれるってことを信じて」
旦那は「中学になってからでいいから塾へ」

どの時期で塾へ行かせるか、はたまた自己学習で引っ張るか
すごく悩んでます
自分から「塾行きたい」って言ってくれれば
無理してでも即答でOKなんだけどね
imoko | URL | 2009/11/20/Fri 20:38[EDIT]
ある子さんへ
そうなんです。
三者面談は1年生から。
高校の話までするのは、私立から来た先生だからかな。
私が見ているのは英語だけ。
そんなに面倒見、よくないのよ~v-422

お金…v-89
本当にたくさんあって悪いことはない、って最近しみじみそう思うわ~

>勉強はやれば何とかなるけど、クラスでの立ち位置はなかなか変えられないもの。いっぱいほめてあげてね。
⇒そう言ってもらえるとホッとする…ありがとうv-291
るんば | URL | 2009/11/24/Tue 00:58[EDIT]
imokoさんへ
うちも3件、塾の体験をしたうえで、サッカーe-219優先にする、ってことで塾はとりあえず保留としたの。

子どもによるかな。
知り合いのお子さんは週に1回しか休みがなく、サッカー漬けの毎日だけど、学年で3位v-20
勿論塾は行かず自己学習。

うちの息子の学年も上位3位の子達、みんな塾は行ってないらしいのよ。

一人はチャレンジの全国テスト1位だって聞いたから、ちゃんとチャレンジ頑張ってればすごいのかも、ってことが分かった。

でも受験期は塾行ってないと、親がかなりいろいろ調べたりすることが多くて大変らしいから、働く母としては塾が助けとなりそうよ~
るんば | URL | 2009/11/24/Tue 01:05[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

