るんばのゴロゴロ日記2 素敵なBDストーリー
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

素敵なBDストーリー
 今日は素敵なストーリーに出会いました。
 職場でとっても明るい女性Kさんが今日誕生日で、朝から嬉しそうに宣伝していたそうなのです。もちろん冗談っぽく。
 すると年下上司2名が仕事上の買い物に出たついでに「女性陣だけね」とケーキを人数分買ってきてくれました


 午前中、誕生日をあれこれ聞いていて、どうやら5月、6月が何人かいたことが判明したそうで、おこぼれに預かったその他の人も嬉しいおやつタイムでした。
kosecake.jpg

↑誕生日の人はおめでとうプレート付!

 そして昼過ぎ…ランチを済ませて席に戻ったKさんが「え?!これ誰が置いてくれたの」とビックリしてる。
見ると、ガラスのコップにパソコンで綺麗に打った「Happy Birthday」と描かれた帯がついており、ピンクのバラが可愛く差してあります。
20060701011519.jpg


名前を明かさずそっとバラを贈る…そんなことをするのはきっとあの人だ!いや、この人じゃないか…と女性陣が集まり、推理を始めました。
 何気なくありえそうな人にチラッと聞いてみたりしたのですが、いずれも答はNoでした。
 そこで「昼休み社内にいた人」「パソコンの出来る人」「Yさんが目撃したのに口止め出来る人」「Kさんの誕生日を知っている人」といくつかのヒントを元に考え、るんばはピ~ンと来ました
 社内で一番偉いS長…まずは「S長、バラはお好きですか?」と聞くと、いかにも…という含みのある笑顔で「え?好きですよ。家でも差し木で作ってるくらいだから。」
う~ん、怪しい…
 そこで邪魔な電話が入って、また後で…
 時間を置いてまた側に寄り、「つかぬことをお伺いしますが、Kさんの机の上に素敵な贈り物なんてされました」と聞くと「い、いや、そんなことはしてないよ。ピンクのバラなんて置いてないから」と焦ったご様子…
「あら?私は一言も『ピンクのバラ』だなんて言ってませんけど…(⌒‐⌒)」
これで分かってしまったのでした。
部屋へ戻り「名探偵るみん(=自分のこと)の推理によると…」と推理を説明し、犯人(なんて言い方は失礼ね、いいことしたのに)を言い当てました。
 みんなは「でもどうして絶対名前言うなって口止めする訳?」と推理に不服そう…
「それは簡単です。名探偵るみんの推理によると…平等な立場にあるべき偉い人が、特定の従業員一人にプレゼントあげたことが公になると、次に誕生日の人が期待したりすると困るでしょう。でもいつも元気に頑張っているKさんの誕生日を知って、ささやかな贈り物をしたいと思った…それが理由です」
 これにはみんなも拍手してくれました(^ o^)//”””
 一緒に謎の人物を推理してくれていたK森さんが、直接S長に聞いたら、やはり本当のことを話してくれたそうで、るんばの推理は大当たり
 Kさんは感激のお礼を伝えたいけど、本人が隠している以上みんなの前で言わない方がいいんだよね、とメールで感謝の意を伝えたそう…。
 何だか心あたたまる素敵なBDストーリーでした♪
*これをブログに載せるにあたり、Kさんの許可取り済み
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

えぇ話しやぁ(^_^)b
あーさー | URL | 2006/07/01/Sat 09:01[EDIT]
そういうアーサーも6月生まれだったわね?
おめでとう~~v-314
それなのに、我が家の子供達に贈り物いただいちゃって…ありがとう!!
近いうち、本人達からお礼メッセージ送るね(^_-)
るんば | URL | 2006/07/02/Sun 01:02[EDIT]
こんばんは。
昨日はコメントありがとうございました!

早速遊びにきちゃいました。

るんばサンは お仕事もされているんですね!

家事とお仕事の両立、素敵ですね!!
尊敬です。

あの、、、i-233
オセロゲーム、面白いですね~♪
真剣に何回かトライしちゃいました i-88

ぴっこ | URL | 2006/07/27/Thu 22:47[EDIT]
ぴっこさん、コメントありがとうo(*^▽^*)o~♪
家事と仕事の両立は夫と協力しないと出来ません。
共働きの鉄則として、働き始める時にちゃんと約束するべしv-219
性格的にも専業主婦は向いてないってのもあるんですけど…(^^;)
るんば | URL | 2006/07/31/Mon 00:05[EDIT]
あ、オセロゲーム…面白いでしょ?
1回やるとはまるんです…
またやってちょうだいねv-411v-422
るんば | URL | 2006/07/31/Mon 00:08[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

