るんばのゴロゴロ日記2 勉強の日々…
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

勉強の日々…
実は、今とても厳しい状況下にいます

息子の家庭訪問以来、息子の良さがほとんど先生に分かってもらえていないことにショックを受け、まずは
「まったく分からない」
という英語を基礎から徹底的に教える日々です。

サッカーのない夜は毎晩、英語を得意科目としていたるんばが講師。
テル父も英語は得意だったそうなので、覚え方とかフォローなのか、チャチャ入れて。
1~2時間びっちり教えています。

どうやら
「授業中で吸収してるから大丈夫
って言葉は嘘だったようで

学級委員も「らしいこと」は全然出来ていないようで

「友達には人気あるみたいだから、きっとみんなは認めてるんでしょうね…」

って、それじゃ先生は認めてないってこと

悪い先生ではないと思うので、これは名誉挽回せねば!!
と英語だけは授業に追いつくところまで教えてみせるぞ

後、苦手が理科らしいけど、これは進研ゼミで自力でやってもらうしかない

親ばかだけど、息子は本来頭が悪くないはず。

幼児の頃は、誰よりも早く言葉をしゃべり、
年少時代にはほぼ大人の話を理解し、
2歳の頃から、子どもらしからぬ気の配りよう…

私立の小学校勧められたらどうする??
お金ないし~


なんてテル父と心配したくらいだから…(^◇^;)←完全親ばか

プリントとかの提出物も遅れてばかりとかで、ショックが大きく、せっかくの家庭訪問で息子の良い部分をまったくアピールできなかった駄目母るんばでした。

家にいる時間が少なすぎ、しっかり話を聞くことも出来ぬ日々だったからな。

反省しても既に中学では内申点評価が始まっている…

自分の楽しみのブログどころではないので、今までのようにアップできません
お友達のところも徘徊できません

そんな感じで精神的に追いやられている、るんば一家なのでした~

今日のキニナル語呂「7229」=夏服…夏服を出したと思ったら涼しい日があったり…
今はちょっとはおるものを持っているといい感じですね

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

勉強は興味のある事を中心にやったほうがいいと近頃感じております。
英語だったらサッカー用語からやり始めて、英語の実況中継をやらしてみるのもいいかも

じょじょりんも漢字がダメなんで、好きなことと抱き合わせですることを考えてます。
キキ | URL | 2009/06/13/Sat 09:01[EDIT]
苦手意識がつくとそこから進めなくなるから
早いうちに克服した方が良いよね~
最初が肝心v-222

S馬クンのがんばりに期待して
るんばさんもサポート頑張ってねv-392
みい☆ | URL | 2009/06/14/Sun 22:54[EDIT]
キキへ
確かに好きな用語は覚えているみたい。
「in」が出てきたから、対で覚えなさい、と「out」を教えたら
「あ!選手交代の時に使うよ、これ」
と言うので、意味を聞くとちゃんと合ってるv-218

それにともなって、アウターとインナー(洋服の違い)とか教えたりね。

じょじょりんも漢字がんばれ!
るんば | URL | 2009/06/15/Mon 00:40[EDIT]
みい☆さんへ
そうそう、苦手意識ってついちゃうと克服するのに難しいのよね、勉強も人も。

でもちょっとずつ、分かってくると面白いと思えると思うの。

目と表情見てると、本当に分かってるか、お母さんに怒られるから分かった振りしてるか、って分かるものねv-391
ちょっとずつ手応え感じ始めてるかも。

応援ありがとう。
時間見つけてまた遊びに行きますv-216e-118v-216
るんば | URL | 2009/06/15/Mon 00:45[EDIT]
るんばさん。勉強大変だね。
でも「友達には人気あるみたいだから、きっとみんなは認めてるんでしょうね…」
は、すごいことだよ。うん。将来きっと一番大切なものだよ。
・・るんばさんの子だものやさしくてすてきな子だよ。
内申書がなければ・・先生の評価なんてって思っちゃうけど。
お父さんとお母さんが自分のことにこんなに心配して力になってくれようとしていること・・そんな今のこの時間がきっとS馬クンの心に積もっていくよ。
サッカーやりながらで大変だけど・・受験もあるから・・るんばさんご主人様と勉強と心のフォローがんばってください。うん。応援してるからね。うん。
おひさま | URL | 2009/06/15/Mon 22:59[EDIT]
おひさまさんへ
おひさまさんの優しい言葉が心に染み入りましたe-420

>そんな今のこの時間がきっとS馬クンの心に積もっていくよ。

→一生懸命に自分達の時間を割く、押し付けに感じないといいけど…
 と不安に思っていたので、そんな風に言ってもらえると嬉しいe-266

そうよね、友達に好かれるって大切なことだよね。
悪いところが目立つと、大事なこと忘れちゃうところでした。
ありがとう、褒めるところを忘れないようにしますe-278
るんば | URL | 2009/06/16/Tue 00:22[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

