るんばのゴロゴロ日記2 最後の練習試合
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

最後の練習試合
息子ももうすぐ卒業

サッカーの方も最後の練習試合となりました。

先日は最後の公式試合、決勝戦で接戦の末PKとなってしまい、PKでも勝負がつかずに、まさかまさかで息子まで順番が回ってきてしまいました

最後の公式戦で初のPK経験。
(途中から入団した息子には縁がなかったのです)

恐れていた通り、息子のシュートはキーパーにカットされてしまい、そこで試合終了。
準優勝が決定してしまいました。

崩れ落ちるように顔を押さえる息子。
こちらまで涙が出てきちゃいました

でも周りの母たちとも話したけど、昔まで「悔しい」という気持ちをあまり持てない息子だったから、泣くほど悔しいと思ってくれるようになったこと、これだけでも成長の印だと思う。

そして、みんなも息子を責めることなく
「ねぇねぇ、オレのシュート、結構かっこ良かったでしょ
なんて、自画自賛で雰囲気明るくしてくれる子もあり…

みんないい子

で嬉しくなっちゃいました。

…で今回は練習試合のことだった。

練習試合も朝7時出発で帰りは5時過ぎの一日がかりでした。

1年と4年以外、全学年集まり、滅多に見られない他の学年の試合も見られ良かったです。

人数がギリギリの我がチームなので、2人お馴染の5年生を助っ人に加え、息子も全試合出してもらえました

積極性には欠けるけど、あまりサッカーを知らない母から見ても
「上手になったんだな~」と分かります。

1人では味わえない喜びを知ることの出来るスポーツ、やっぱりやらせて良かったな。

いつも1年、3年、5年のマンション&サッカー仲間とつるんでいる息子。

この3年生の子の母と、3年生に弟がいる子の母に、この日とても褒められたるんば。

3年生のN君、初めは試合に出られず、いつも砂遊びをして遊んじゃうグループにいたとか。
それが、うちの息子と毎日のようにサッカーやマラソンを始めてから、真剣に取り組めるようになり、遂にレギュラー獲得目前で、試合に出る機会が増えたとのこと

「前は遊んでいても真面目になってるNを見習え!」
とコーチがN君を褒めることが出来たのも、S馬君のお陰だよ。

「S馬スクール」でN君はすごく上達した

などと、普段見えなかった息子の面倒見の良さ、優しさを垣間見たようで、試合に勝てるとかいうことよりも嬉しかった

同じ学年の中では目立つことはないけど(お笑いでは目立つらしいが、こうして下の子達に教えることが出来る、ってのも一つの才能?!

などと親ばかなるんばですが…

最後の練習試合も無事結構な成績を収めて閉会式。

来週、親子サッカーと懇親会で小学校時代のサッカー生活は終了です。

また新しい環境で頑張ります

今日のキニナル語呂「4681」=白バイ

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

がんばってるね
キキ | URL | 2009/03/09/Mon 10:28[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/12/Thu 17:45[EDIT]
お疲れ様でした&卒団おめでとうございます
最後に悔しくて「泣く」事が出来てよかったね
勝つ事・勝って「嬉し涙」もいいけど
悔しくて「泣く」ってのは
子供を成長させると思うよ
悔し涙の方が絶対いいと思うimokoです
うちの子も一度でいいから悔しくて「泣く」事を
体験してほしいんだけど、未だに負けてもそこまでの
感情はないらしく・・・卒団までにあるのかなぁ・・・

S馬君は優しいんだね
きっとN君の心にず~っと教えてもらった事は残ると思うよ

中学生になってもスポーツは心身ともに鍛えられるし
スポーツを通じて得る物は大きいと思う
続けていってほしいね
imoko | URL | 2009/03/15/Sun 17:51[EDIT]
キキへ
3月は忙しい!
…でコメントお返事すんごく遅れてごめんねv-435

うん、頑張ってます。
今朝(もう3/16)も朝の自主練に行ってますe-219
るんば | URL | 2009/03/16/Mon 06:24[EDIT]
imokoさんへ
ありがとう、imokoさんv-290

うちもこんなギリギリで「悔しくて泣く」を経験しました。
うっき~君も卒団までには、いろいろな試合をふんで、そんな気持ちを持つようになるんじゃないかな。

N君のこと、素直に嬉しいと思ってますv-411
弟が欲しかったようだから、こんな風に年下の子達と一緒に遊ぶのを満喫してるのも幸せなのかな、と。
時たま悪い見本にもなってしまうけど、それもまた成長過程でS馬にとっても年下の子達にとってもいい経験で、悪いことを悪い、と教えるいい機会だしv-426

これからもお互い、子どもの頑張りのサポート続けていこうねv-432
るんば | URL | 2009/03/16/Mon 06:38[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

