るんばのゴロゴロ日記2 たたみ替え
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


たたみ替え
息子の誕生と共に移り住んだ今のマンション

たたみも12歳なので既にボロボロ
たたみ汚い

洗濯物を置こうものなら…
せっかくの洗濯物にチクチクのたたみが突き刺さり、
それを着ると痛~~い 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
の毎日

そんな時、新聞広告に入った
「先着75名様、2700円」
の文字。

早速電話し、その「先着」に入れました。
結局2700円/畳は中国産だったので、
プラス300円の日本産…3000円/畳
表替えをお願いしました。

中1日は天日干しの日に充てるのが通常らしいので、本当はその日の内に新しくなるのかと思いきや、二日後に再び来ることに…

ネコ達も大好きな和室に入れないし、せっかくだからと押入れを開けてのダニアースまでやっちゃいました。

がらんどうになったタンスが寂しげ

たたみ中1日

たたみ屋さんは二人組でやって来て、かなり感じの良い関西人でした。

タンスのあるところだけ残して周りから畳を敷いていき、最後に新しくなった畳を傷つけないようにポンポンサッと、あっという間に終了~

たたみ移動中

たたみが定位置に戻ったところで、引き出しを運ぶのにネコ達も和室解禁
(本当はかなり邪魔なんですけど…

たたみセット

たたみの周りのヘリ部分も選べたのだけど、これはサービス

たたみアップ

本当はネコが1歳を過ぎるまで待とうかと思ったのだけど、予想外に我家のニャンコ達はたたみで爪とぎとかしないので、ケバケバのストレスから解放されることの方が重要と考えての決断

たたみ全体終了

イグサの香りが部屋全体に漂い、もうケバケバが付かない嬉しさが溢れる、るんるんの夜でした

今日のキニナル語呂「2933」=福耳
耳タブの大きい人のことを「福耳だね~」とよく言っていましたが、最近こういう会話聞くことなくなってきたな~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

Comment

 秘密にする

タタミの話が出たので、猫たちの爪とぎ被害かとドキッとしたけどそうじゃありませんでした。
うちのタタミも10年目、ささくれてますともー。猫はマタタビつき爪とぎ器でしかやりませんよね。でも本物の新しい畳の匂いは、猫は好きみたいですよ~。
空いた箪笥に納まったライトと瞳はナイスです。こういうところ、好きですね。洗面所の棚のタオルなんて、根こそぎ落っことすのが趣味の猫、うちに居ります。
みゆき | URL | 2009/03/04/Wed 00:48[EDIT]
うちもかなり畳が傷んでいて
新しい畳の香りうらやましいです
うちもたたみのいぐさが洗濯物や靴下につくんですよ
これまでも何度かやろうと思いつつ
何かと理由をつけてしり込みしてたのですが
スモモももう一年生だしそんなにたたみも傷まないだろうから
うちも思いきって一気にやっちゃおうかなという気に
させていただきました♪
安くできてよかったですね^^
鈴木キママ | URL | 2009/03/04/Wed 01:00[EDIT]
畳っていいでしょう??
私は、畳屋さんに資材や材料を卸してるんですよぉぉぉ!!
なので、るんばさんの記事見て「おっ!分かってるぅぅ~るんばさん!!」
って、なんだか嬉しくなりました!!
koji | URL | 2009/03/04/Wed 02:18[EDIT]
みゆきさんへ
一瞬ドキッとしましたかv-236
大丈夫です。実はすでに爪の跡は付けられましたが、それは遊んでいるうちに付いてしまったもの。
わざとじゃないし、かなりお安く済んだので見ない振りしてあげますv-392

洗面所のタオル、うちも時々落っことされます。
高いところ好きですからね~v-283

たんすの中、ナイスショットでしょv-432
るんば | URL | 2009/03/05/Thu 12:26[EDIT]
鈴木キママさんへ
うちだけじゃなかったんですね~v-290
たたみのささくれ…

そうね、男の子の方がやんちゃだから、ライチ君のお友達が結構大きくなっているだろうから、畳替えには支障ない時期かもv-426

広告コマメに見て、安いところで替えてみて~

逆に長く持たせるために、動物飼っていないならそこそこお値段の良いものを買うのもいいし。
イグサの香りは心落ち着きますよv-352
るんば | URL | 2009/03/05/Thu 12:33[EDIT]
kojiさんへ
あ、そうなのv-11
kojiさんは畳関係のお仕事だったんだ。

うんうん、イグサの香りいいですよ~
畳とお風呂は「日本人の心」ですね~v-398e-420
るんば | URL | 2009/03/05/Thu 12:35[EDIT]
わかるわ~
新しい畳の香り・・・いいのよね~v-10
色も緑でさ本と気持ちがいいのよね

古いささくれだった畳にストッキングで座ると刺さって大変な事になるのよねv-411v-356

それにしても3000円はお徳だったわね~♪
みい☆ | URL | 2009/03/05/Thu 14:25[EDIT]
みい☆さんへ
コメント遅くなりましたm(*-ω-)m
なかなかこの時期、パソコンに向かえる時間がなくて…v-13

新しい畳、やっぱり気分まで変わるよね。
洗濯物や布団にささくれが付かないだけでもストレスが減るし。

ストッキング…もう行事ごとでしか履いてないなぁr(^^;)
(それだけ普段ラフな格好してるんですぅ)

>それにしても3000円はお徳だったわね~♪
→うんうん、6畳で2万しないのだから助かりました。
 これで多少ネコちゃん達のひっかき傷が出来ようとも、
 ちょっとおおらかな気持ちで見られるかなv-290
るんば | URL | 2009/03/09/Mon 06:12[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

