るんばのゴロゴロ日記2 初の塾体験
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

初の塾体験
夜のヒットスタ○オ「ぼくらの心に流れる曲」
昔の名曲(80年代の曲大好きを聴きながら久々にパソコンにむかっています

今日は中学校入学説明会で、仕事は半日で早退。

午後雪の降る中、サッカー仲間母の車に乗せてもらって近所のスーパーへ車を停めて、中学校まで行ってきました

さてさて、何をおいてもお金がかかることが気になりますが…

地元のサッカーチームに入団も決まり、部活もサッカーの予定の息子

今度は勉強の方が心配になり、塾なんぞの検討を始めました。

本来ならば1月末くらいから2月末まで
「無料体験期間」を設ける塾が多く、あちこち行く予定でした…

が、仕事が忙しくってなかなか電話できず、2月末のギリギリで電話し、今日やっと1件目の塾体験をして来ました

サッカーの都合で月、水は塾に行けないので、消去法で数件消えていきました。
結果、今日行ったような個人(1対1~1対3)塾なら融通が利いて、好きな曜日を選べていいかな、って思います。

まずは1科目。
つまづきそうな予感の数学をお願いして、週1回にしようかと。

英語も勧められたけど、一応るんばは英語専攻の人、テル父も英語が得意だった人なので、分からないところを聞かれれば教えられるかな、とギリギリまで行きたくない科目なのです。

今日見学のところは1科目だと(個人なのに)月1万しないし、学校の学期末テスト前になると全教科入りのテストをやらせてくれ、基本習っていない科目まで教えてくれるそう

明日も試合の後、午後から別の塾を体験予定。
(グランドコンディションによって中止かもしれないし)

ますます働かないとと頑張る母るんばなのでした
(と言いつつ、不況の暗雲が…この話はまた後日~)

今日のキニナル語呂「5048」=これ、じぃや
(まったく意味のない語呂です

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

塾かぁぁぁ。
もうそんなお年頃なんですなぁぁ。
最近では、学校の勉強だけでは不安な点がたくさんありますもの。。。
ましてやサッカー部&クラブチームにも参加でしょう?
結構勉強もたいへんやもんね。。。
お兄ちゃんに合ういい塾が見つかりますように。。。
るんばさんのお給料が勝手に上がりますように。。。(笑)
koji | URL | 2009/02/28/Sat 01:12[EDIT]
塾は大変ですよぉ・・・。
お金はかかるし、相性もあったりしてね。
良い塾が見つかると良いね。
うちもこれで終わりかと思ったら
『公立高校受かったら塾続ける。』
って言いだしたわよぉ・・・涙。
がんばる拓りんママ | URL | 2009/02/28/Sat 22:56[EDIT]
お兄ちゃんいよいよ塾デビューですね♪

とりあえずうちも行ってるけどね、
「行ってるから安心♪」って訳じゃない~…と
最近悟りました(泣)
まだ通っている成果は出てません(笑)

お金のことも心配だよね~
「手がかからなくなるとお金がかかる」ってCM
ある位だし~
しゃかりき働くしか…ないのかな~(汗)
haru | URL | 2009/03/01/Sun 18:24[EDIT]
kojiさんへ
そぉなんです。
もうそんな時期…子どもの成長は早いものですv-356

>お兄ちゃんに合ういい塾が見つかりますように。。。

→ありがとうv-410
 曜日が合わなかったら行けない可能性もありますが…e-263

>るんばさんのお給料が勝手に上がりますように。。。(笑)

→これいいe-266
 せつに願いたいですv-421(笑)
るんば | URL | 2009/03/02/Mon 19:46[EDIT]
拓ママへ
ありがとう、いいところと出会いたいです。

>塾は大変ですよぉ・・・。
>お金はかかるし、相性もあったりしてね。
→そうみたいね、塾はお金かかるようで今から頭いたいです…v-393

祐にぃも頑張るな~
その塾とはきっと相性がいいんでしょうねv-290
るんば | URL | 2009/03/02/Mon 20:00[EDIT]
haruさんへ
haruさんちは既に塾通ってるのよね。

あ、でも行ってるから安心はないんだ…(^◇^;)
これも子どもの性格、やる気によるよね。

>「手がかからなくなるとお金がかかる」ってCM
→最近、身にしみて感じますv-13

>しゃかりき働くしか…ないのかな~(汗)
→おぉ~懐かしい言葉v-437
 しゃかりきなんて最近聞いてなかったな(笑)
 しゃかりきパラダイス、流行ったね~v-352
るんば | URL | 2009/03/02/Mon 20:11[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

