るんばのゴロゴロ日記2 エコキャップ
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


エコキャップ
職場ではパソコンを通じて工場の掲示板、本社の掲示板、全国掲示板とあるのだけど、そこで社内のいろいろな情報を発信しています

例えば、うちの商品が番組で取り上げられます、はたまた行事予定などなど。

そこで見たのがエコキャップの記事(ここ

普段、ペットボトルはリサイクルされているのに、キャップは分別されて不燃物として捨てられる。

その捨てられるキャップに着目した女子学生により、キャップを集めてワクチンで恵まれない国の子ども達を救えると分かりました

日々の簡単な分別で、出来ること。
親会社では既にこのエコキャップ活動を実施しているそうで、
まだやっていないところは是非参加してください
と掲示板で呼びかけていました。

本当は総務から社内に呼びかけるものだと思うのだけど、うちの会社はあまり掲示板を見て呼びかける担当、みたいな人はいないようで…

派遣ですがしゃしゃり出て、るんばがこんなもの作ってみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

eco.jpg

イラストは元々あったものを加工…ですが

早速総務担当の人がゴミ箱に貼って、キャップ回収袋を吊るしてくれました

さて、その日から社内でエコ活動開始

小さな職場は、行動してすぐ目に見えるからその点はいいですね~ヾ(〃^∇^)ノ♪

今日のキニナル語呂「9220」=靴擦れ(2を“ツー”と読むのが通です

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

Comment

 秘密にする

リサイクル業者とか清掃課なんてのには、信用できないやからも居ますがこれは別。
個人が出来るしCO2対策だし、エコバッグなんかよりは、よほど誠実ですね。
キャップ800個でワクチン一人分かー。呼びかけていけば集まるよね。

入間市を含めてゴミ行政は5~6種類に分別させておいて・・・結局一緒に燃やしてるらしいし、税金を使ってリサイクル処理させるといって、癒着業者に不法投棄させているようなお役所も、こうしたことをやるべきだね。
るんばさんの会社はえらい!!
みゆき | URL | 2009/02/10/Tue 12:27[EDIT]
imokoも友人から「キャップ集めて~」とお願いされ
訳もわからず分別してたけど
沢山集まるとワクチンになるんだね
知ったら頑張って分別する意欲の向上にもなるよv-392

最近はスーパーにも、ちゃんとキャップ分別用に
ゴミ箱が別に置いてあるし、どんどん広がるといいね
imoko | URL | 2009/02/11/Wed 19:08[EDIT]
るんばさんのところでもやってるんですね!!
良い運動ですもの。。。
我が社でも、エコキャップ運動とプルタブ集めには
業務以上に力を入れてます!!(笑)
koji | URL | 2009/02/12/Thu 02:33[EDIT]
それ簡単ですね!こちらもやってるのかな?(@@;
こんこんゆき | URL | 2009/02/12/Thu 22:24[EDIT]
みゆきさんへ
そうですね、世の中にはゴミさえ集めて自分の得になるようなことしてる人、いるんですよねv-292

本当に簡単な分別で子どもを救えるなんて、良い活動だと思います。

職場には「エコ推進委員会」みたいな担当もいるんです。
カラーコピーは白黒コピーの10倍!
なんてキャッチコピーを貼っていながら、偉い地位の人が個人的なものをカラーコピーしていたり、と矛盾もありますが…

動物を救えるエコ活動もあればいいのにねv-356
るんば | URL | 2009/02/13/Fri 06:35[EDIT]
imokoさんへ
imokoさんも密かに活動に加わっていたのねv-290

うん、何事も理由を知ってるのと知らないとでは、やることに対しての意欲ってもんが違うよね。

スーパーなどでもいろいろ分別ケースが置かれて、結構助かっています。
我家はアルミ缶のゴミが多いもんでv-275v-356
月に2回の回収日を待たずに、近所のスーパーへアルミ缶もコマメに捨てに行ってます。
るんば | URL | 2009/02/13/Fri 06:44[EDIT]
kojiさんへ
kojiさんも既に活動中ですねv-290
しかも「業務以上に力入れて」(^◇^;)

プルタブは会社ではやっていないけど、マンションの掃除の方が個人的に呼びかけてやっています。
いつもゴミの分別作業してくれている方だから、みんな協力的ですよv-343
一年経ったら、結果報告(経過報告かな)をしてくれるそうです。
るんば | URL | 2009/02/13/Fri 06:47[EDIT]
こんこんゆきさんへ
多分、全国的にやっていると思いますよv-410v-219

キャップの送り先も上の参照先URLに載っているから、参考にしてみて~v-22
るんば | URL | 2009/02/13/Fri 06:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

