るんばのゴロゴロ日記2 オフ会参加
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

オフ会参加
 今日は今仕事で使っているデータベースソフト「ファイルメーカー」が好きな人ばかり集まっているメーリングリストから知った「FMオフ会」なるものに行って参りました。
 今回で3度目の参加ですが、1回目は手探り状態での参加。ファイルメーカー社の人、マニュアル本の著者、頭脳部分を仕事としている人、はたまた初心者もいたりして、それでも和気あいあいとしていたのでした。
 2回目の参加はリレーションが全く分からない状態で、どうしてもこういうことがしたい、どうすれば良いか、と質問して「簡単ですよ」と答えてくれる人数人あり、その後、本と首っ引きでそれが出来るようになった…
 そして3回目。今回ですが、リレーションを組んだことで予期せぬデータまで消えてしまう現象が起き、何とか原因追求したい思いで参加。データを用意し、みんなの前で説明しながら質問すると、ものの3分で原因判明。参加の甲斐がありました\(^▽^*)/
 テーマも「ファイルメーカーで作る席次表」って興味深いものだったし、楽しかった!
 自分の知らなかった使い方を聞けて、飲み物、茶菓子代の500円のみで参加できるのだから、出来る限り都合をつけて参加したい会です。
 今回はなかなか勉強しようとしてくれない年下上司を誘い、一緒に参加させて、良い刺激を受けたようです。ファイルメーカーからテレビ電話をするシーンには唖然…どうすれば、そんな技が身につくのか…
 もっともっと勉強して、自由自在に扱えるようになりたいっO(≧∇≦)Oってしみじみ思った一日でした。
 今日のキニナル語呂「0375」=おさなご(幼子)
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

知らない事を勉強するのって楽しいですよねe-291
頑張って下さい。
ロンド | URL | 2006/06/30/Fri 23:48[EDIT]
ありがとうございます(⌒‐⌒)
やりたいことがある限り、解決策を探し求めるタイプなので
地道にガンバリマ~スv-222
るんば | URL | 2006/06/30/Fri 23:52[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

