るんばのゴロゴロ日記2 難しい宿題
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

難しい宿題
夕べは残業で帰宅7時40分
ちなみに今夜は帰宅8時20分… (ミッキーマウスの誕生日ですね~♪)

うちはテル父が料理できる人で本当に助かったと思います。
夕飯のことは心配しないで残業できるから。

そんな夜だけど、娘が
「文章聞くならお母さんだから」
と宿題を残して待っていた…

夕飯、お風呂を済ませてそれを手伝い始めたのが9時過ぎ…

内容は…自分の選んだ新聞記事を元に、その記事から理解したことを自分なりにまとめて、みんなの前で発表する。
その事前準備が宿題。

そして娘の選んだのは「オバマ氏当選」の記事。
時間がなくて、先生が「早く、早く!」というので、目に付いた記事を選んだんだって

実は恥ずかしながらるんばもネットニュース専門の人で、テレビや新聞のニュースはあまり見ない人。
一時、こんなこと(この記事参考)もあり、ニュースに興味を持った時期もあったんだけど、やはり長続きはしませんでした

だから詳しい時事用語に関しては無頓着なのです(-。-;)

オバマ氏に今後期待されることが並べられているんだけど、漢字ばかりで娘は読めない。
るんばが代わりに読んだところで、言葉の意味が分からない。

それを教えることが出来ない自分に情けないやら、イライラするやら…

子供ニュースのサイトなどを開いて調べようとするも、詳しい会議の名称やら組織名までは分かりやすく教えてくれるサイトが見つからない

あっという間に10時を回り、娘は眠気が襲ってきて半泣き状態で、るんばもイライラ焦ってなお分からない…
結局、適当に書いて寝かせました

せめてさぁ、自分の興味ある記事
(うちの娘だったら地球温暖化に関する記事とか→ここ参考
にするとか、
小学生新聞など集めて読める内容のもの
にするとか、いろいろ対策あったんじゃないかなぁ

って学校に言ったら娘が標的にされるからやめてくれって┐( -"-)┌

(朝、早起きのテル父が、るんばアイロンがけの時間に、分かりやすくまとめて教えてあげてくれ、最終的にはうまくまとまったようで一件落着でしたが(〃´o`)=3 フゥ)

どなたか、小学生でも時事用語が検索して理解できるサイトをご存知の方、どうか教えて下さい

自己嫌悪の夜でしたガ~ン

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

手っ取り早いところで…
Yahoo!きっずはご覧になりましたか?
ちょうど「今週のクローズアップ」でオバマ次期大統領が
取り上げられてます。
ののちゃん | URL | 2008/11/19/Wed 12:56[EDIT]
わかるわ~(^^ゞ
実は私もニュースとかさっぱりで
政治とかのこと聞かれても答えられない派ですよ~(笑)

子どもが高学年になってくると、
だんだん勉強の質問も難しくなってきますよね~(T_T)
すでについていけてませ~~ん(-_-;)

最近は、上の娘が下の息子に教えてくれるので助かってます。
でも、上の娘に勉強を教えられる人は
我が家にはいません(笑)
アイ | URL | 2008/11/19/Wed 17:23[EDIT]
あぁ、あたしも時事問題は無理!
全て旦那に任せてます。
これからそういう時事に関する宿題とかって増えてきたりするんですよねぇ。
頭痛いっすよ、ほんとに。
毎日忙しそうですね。
寒くなってきたら体に気をつけて!
がんばる拓りんママ | URL | 2008/11/19/Wed 18:42[EDIT]
ののちゃんさんへ
初のご訪問でアドバイスありがとうございますv-435

Yahoo!きっずも一番に見たのですが、その時にはオバマさんの記事
はあっても、「ハマス」とか単語になると載っていなくて…v-356

また時期ずらして見るようにしてみますv-432
せっかくですのでURLへ飛べるよう、コメント入れてくれると嬉しいです♪
るんば | URL | 2008/11/21/Fri 00:59[EDIT]
アイさんへ
そうそう、子供の宿題って案外難しかったりするんですよね~
既に4年で、聞かれると…母、汗かいちゃいますe-263

上のお姉ちゃんが弟に勉強教えてくれる…
いい光景です~*:.。☆..。.(´∀`人)

ではおねえちゃんは…かわいそうだけど、自分で頑張ってもらいましょe-461
るんば | URL | 2008/11/21/Fri 01:03[EDIT]
拓ママへ
案外、時事問題苦手なママって多そうで安心しましたe-465

そうね~やはり夫が教えてくれると助かる!

忙しいけど、それも若いうち(ん?拓ママと同じ歳?!)だからダイジョウブよ~v-422
心配してくれてありがとうです~v-352
るんば | URL | 2008/11/21/Fri 01:08[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

