るんばのゴロゴロ日記2 はじめての精米機
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


はじめての精米機
職場の上司の紹介で、元うちの工場の課長(今は親会社へ異動している)の実家から
「採れたての米」を買いました。

採れたて米

そしてウン10年生きてきて、なんと初めて精米機なるもののお世話になりました

精米機初!

テル父いわく、5キロずつゴミ袋(きれいなのね)に入れて行き、精米所で精米してすぐ食べきっちゃおうとのことで、ホカホカに精米したお米を帰宅後すぐに炊き…

炊きたて米

出先で食事済ませた後なのにもかかわらず、あまりの美味しさにみんなでぱくついてしまいました

精米仕立てのご飯が一番美味しいとはよく聞くけど、身を持って実感~~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

Comment

 秘密にする

私も精米済みのお米しか買わないのよね~(^^ゞ
やっぱり、精米したてのお米で炊いたご飯は
モチモチしてておいしそう~~~!?
思わず、ご飯食べすぎちゃいそう~(・・;)

ボチッと応援して帰りま~す(^_^)/~
アイ | URL | 2008/11/14/Fri 18:48[EDIT]
精米したては最高よね^^
そりゃあ美味しかったことでしょう
うちでもおコメは玄米で購入して
家庭用精米機で食べるぶんごと毎回精米してます
面倒だけどやっぱ美味しいですよ^^
五分ずき米とかまぜれるし
精米所の精米機は使ったことがありませんが
きっとめちゃめちゃ早いんでしょうね
美味しいおコメが食べれてよかったですね^^
鈴木キママ | URL | 2008/11/15/Sat 12:38[EDIT]
アイさんへ
アイさんも精米済み派なのね。
今回はじめての試みでしたが、たまにはこうして食べたいな、と思いました。
コープで月2回、無洗米も届くので…

アイさんのおっしゃるとおり食べ過ぎちゃったので、今後は要注意v-219です(^◇^;)
るんば | URL | 2008/11/15/Sat 22:49[EDIT]
鈴木キママさんへ
すご~いv-424
キママさんとこは家庭用精米機があるんですねっv-405
毎日美味しいおコメが食べられて幸せ一家ですe-420

自動精米機、確かに早かったですよ~e-278
るんば | URL | 2008/11/15/Sat 23:16[EDIT]
毎年この時期は、我が家は1年分のお米(玄米)買って
食べる分だけ精米してます

ホントはお米の貯蔵庫があればいいんだろうけど
普通に階段下の物入れに入れてます

つきたてのお米って、そんな風に保存しててもやっぱり美味しいです
imoko | URL | 2008/11/17/Mon 22:29[EDIT]
imokoさんへ
へぇ~玄米だと一年も持つんですかv-11
持ちがいいとは聞いたけど、それほど持つとは知りませんでした!

じゃぁ、次は30キロ買ってもダイジョウブかな。
るんば | URL | 2008/11/17/Mon 23:36[EDIT]
偶然にも 私もこの間 精米機初体験したんですう~
仕方が分からなくって どきどきしたわっ
ザザーっと流れ出るお米に興奮してしまいました
うちは新米じゃなく 古米をしたんだけど 古米でも精米したてはやっぱ美味しかったです(*^^*)

ネムコ | URL | 2008/11/18/Tue 14:20[EDIT]
ネムコさんへ
まぁ、同時期に精米機初体験ですねv-392
古米でもするんだ~。いろいろ試すのも面白そうv-341

そうそう、ザザァ~ッって流れ出てきて、我らも興奮しました!
お米はニッポン人の心ですね~v-398
るんば | URL | 2008/11/18/Tue 23:25[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

