るんばのゴロゴロ日記2 ウソは許せないっ(`へ´)
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

ウソは許せないっ(`へ´)
 今朝起きると娘がすごい咳で苦しそうだったので、とりあえず今日のスイミングは休ませることにしました。念のため熱を測ってみると37度ピッタリ。
 一応子供だから体温高めってことで「大丈夫!連絡帳書いておくから、もし熱が上がるようだったら会社に連絡もらえるよう先生に頼んでおくね」と学校に行かせました。
 結果体育もして何もなく過ぎた一日だったようだけど、早めの対策で小児科に行かせる事にして、残業せず帰りました。
 仕事中息子から電話があり、自分も学校で指を痛めて保健室行ったから、スイミングは無理そう…と情けない報告┓(´_`)┏ 指ぶつけたくらいで休むか?普通…
 帰宅すると珍しく息子が「宿題終わった」と言うので、いつも終わってる時間じゃないから「ほんっとに終わったのね」と念を押しました。
 半信半疑でその言葉を信じ、先日撮ってあったサッカー番組を見せてあげている間に、友達宅経由で娘を拾い、小児科へ急ぐるんば。
 娘は「ぜんそく」っぽいですね、と言われ、吸引して薬をもらい帰宅。
寝っ転がってテレビを見ている息子に渇を入れて夕飯にし、お風呂を済ませいざ寝ようとした時…
「明日は5時過ぎに起こして」と頼む息子…
そう…こう頼むときは決まって宿題が終わっていない時
「まさか宿題終わってないんじゃないんでしょうねっ
あれだけ聞いて終わったって言ったのに…」
「わかんないって言ったでしょ」でカ~~~~~~~ッときたるんば
 小さい頃から「ウソはつくな、人に迷惑をかけるな、自分や他人を傷付けるな」と教えてきてるのに、とかく上の子は大人にうけがいいようなウソをつく(我家の場合)。
 9時過ぎと言うのに、この件で息子と大喧嘩…と言うより一方的に怒ってしまいました。
5時なんて絶対起きられないに決まってるんだから、どんなに遅くなっても今からやるか、潔く忘れていけ!と怒りを通り越して涙に変わってしまいました
 腹の虫が収まらなくて「ごめん」と謝っても、なんであれだけ聞いてもずっとウソをついていたのか!と怒り続け、「一体何度あやまれば許してくれるのっ」とどうしようもない夜となってしまいました。
 頭では「本気で謝ってるのなら、これ以上言ってはいけない」って分かってるけど、やり場のない怒りはやはり息子に向かってしまい、でも絶対今後二度としてほしくないことだから…と主張しつづけちゃいました。
 だって社会に出た時に、ウソが原因で信用を失ったら、そこで取引はパーです。誰にも信用されなくなったら…って考えたら、それってすごい恐いことでしょ?
 それでも優しく言える母は世の中にはいっぱいいるんだろうな、と反面では反省しながら、自分のかわいい息子のことを信用できなくなっていく恐さを感じてしまいました。
 結論として、今後1ヶ月続けてウソつかず宿題を夕飯前に仕上げることを条件に、(本当は一ヶ月テレビ禁止と言ったのだけど)和解して寝ました。
 今までずっと「いい子」で来ていた息子の反抗期がやってきてるのかも…
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

わかりますよ、その怒り!
そういう場面のときは、「子どもになめられてる」って
思っていました。
反抗期=自立とは言え、そういう時期はきついですよね。
だけど、直しっかりしてくるみたい。
がんばれ!
こんこんゆき | URL | 2006/06/19/Mon 09:39[EDIT]
思春期の手前なのかな
やたら怒るのはよくないけど、しっかりさせないといけない気持ちもわかります。

でもあまり怒らないでね
キキ | URL | 2006/06/19/Mon 20:26[EDIT]
こんこんゆきさん、同じ母としてやはり辛い時期を乗り越えてきたんですね。
ありがとうv-409
人一倍優しいところのある子だから、良いところもいっぱい誉めるようにして、頑張りますv-91
今はおばあちゃん滞在中だから、とても良い子になってます(^_^;)

キキ、キキの家庭は大らか過ぎるくらい大らかなのでジョジョリンは幸せだと常日頃から思ってます。
小さい頃も食べ物こぼしても「あはは~おっこっちゃったね~ははははは~v-411」って笑ってたの覚えてます。
しめるとこしめて怒って、子供傷付けず悟らせるって難しいねv-292
るんば | URL | 2006/06/19/Mon 23:16[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

