るんばのゴロゴロ日記2 去勢手術終わりました
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

去勢手術終わりました
別々に暮らしていた兄猫ライトが無事去勢手術を終え、我家に帰ってきました

前の晩に元飼い主のみゆきさん から、やっと手術をしてもらえることを聞き、別れが辛くなるし獣医さんに預けてくれ(絶食するため前泊しなくてはならない)、そのまま帰りはるんばが行くことになりました。

9日(木)は息子の市内体育祭
(この記事はまた後日)

体育祭で騒々しい中、獣医さんから無事手術終了のお知らせ電話をいただきました。

手術をすると性格が変わる、などと聞いたことがあるけれど、あれだけ人懐っこいライトが

今は人間を警戒し、オリから出して連れて帰るのが難しいかも、
しばらくは抱っこが難しいかも、
家に帰っても環境がまた変わって、しばらく部屋の片隅から動かないかも、


などと獣医さんから報告を受けた時はちょっぴりショックでした

が、帰宅直後は妹の瞳と鼻を突き合わせ、チュッチュって感じで、い~い感じ

その直後…
瞳がライトに猫パンチをくらわせ、ライトも黙っちゃいない
途端に喧嘩が始まりました

081009-喧嘩

途中、あまりひどいので息子が片方ケージに入れ、片方放して…って状態でしたが、夜はしたいだけ喧嘩させ、10時過ぎまでやったら、後は何だか仲良くなっていました。

翌日は人を警戒するどころか、家族にスリスリ攻撃

夜も寝込みを襲ってきてゴロゴロ攻撃

誰にでも好かれるライトのまんまでした

水好きも変わらず、娘が入っているお風呂に侵入していったライト。

ピッチャ~ンと風呂の蓋から雫が垂れた途端、音に反応してお風呂の淵に飛び乗り、バランスを崩して
バッシャ~~ン

またやってしまいました

びしょびしょ

ダイビングしたライトは、
自分で泳いでまた淵に上った
と、目撃者の娘は変なところで感心してました…

手術後は肥満になりやすいとかで、カロリーコントロールの餌をサンプルとしてもらってきました。

081010-去勢用餌

少食で分割して餌を食べる瞳の分も食べてしまわないよう、別々の場所で食事させるなど、ちょっと以前とは違った生活になりそうです。

追記

獣医お迎え時、実は去勢手術で取った「たまたま」を見せてもらいました。
まだ血がついて生臭そうな内臓、って感じで…さすがに写真は撮りませんでしたが…

2日くらいは手術部分が腫れていて痛そうだけど、すぐ治るそう。
目も結膜炎になってるようで、塗り薬の目薬をもらってきました。

一日も早く元の体に戻れますように…

今日のキニナル語呂「4309」=予算枠

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ライト君お疲れ様でした。
無事に終わってほっとしました。手術の安全性にしても、獣医さんは最悪の場合のことを言うからね。あまり気にしすぎは良くないってことです。ライトの体力とあの性格なら、もっと早くてもぜんぜん大丈夫だったでしょう。
目は結膜炎だって?ジェルのお薬だった?あれ高いんだよな。うちの子はみんなホウ酸水で治しちゃいました。目やにも少し出ていたみたいだったけど軽症です。心配いりません。すぐ治りますよ。また会いに行きたいね。
しかしまー、相変わらず水難の相が出ておりますようで(笑)

それじゃあ、瞳ちゃんにもよろしくね。
みゆき楽団みゆき | URL | 2008/10/11/Sat 23:51[EDIT]
ライト君。。。手術成功おめでとぉ。
よく頑張りましたね!
一日も早く、元の体調に戻りますように。。。
koji | URL | 2008/10/14/Tue 15:10[EDIT]
無事に終わって何よりだし
無事に我が家に帰ってきて、ホントよかったね

我が家もちょうど今日!去勢手術の予約をしたとこです
可哀想な気もするけど、その気が起こっても何も出来ない
ストレスなんかを考えるとヤッパリ手術を選択です
うっき~も手術しない方が可哀想だからと
今のうちに「タマタマ触っとこ~」なんて感じでv-403

これからは仲良く二人&るんば家一緒だね
瞳ちゃん・ライト君
るんば家の家族になって幸せ者です
imoko | URL | 2008/10/14/Tue 20:19[EDIT]
みゆきさんへ
早速の助成金とフードの差し入れ、ありがとうございましたv-343

瞳も我家でみゆきさんに会えば、まるで警戒心なくなついて良かったですv-290

ライトの結膜炎もすぐ治ったようです。
今度は目薬いらないんですね。コンタクトの液で試してみますv-220

水難の相…好き好んで濡れているようですが…v-356
るんば | URL | 2008/10/14/Tue 23:03[EDIT]
kojiさんへ
ありがとうv-411

かわいい息子が戻ってきて嬉しい限りですe-420
もう例の場所も痛くないみたいで、ちゃんと抱っこされるようになりました~(*´∇`)ノ
るんば | URL | 2008/10/14/Tue 23:10[EDIT]
imokoさんへ
Happy君も手術ですね~v-286
動物って自分の思うように生きられないのは可哀想…と思うけど、育てられない命がこの世に生まれてくると思うと、仕方ないよね。

ホント、川原で捨てられたことを思えば、しっかり幸せ生活してる!
我家のお子達で~すv-432
るんば | URL | 2008/10/14/Tue 23:30[EDIT]
Track Back
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/10/12/Sun 14:17
Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

