るんばのゴロゴロ日記2 はじめての獣医さん
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

はじめての獣医さん
もらってきて1ヵ月半。

はじめてネコちゃん達を獣医さんに連れて行きました

健康なのをいいことに、まだ一度も連れて行っていなかったのです。
本当は飼い始めたらすぐに一度見せに行くのがいいそうなのですが…

きっかけは、3ヶ月にして兄のライトが妹の瞳の上に乗り、
何だか妖しげな鳴き声に変わってきたように思えたから、
これはマズイかも
と思ったこと。

「ねこの会」との契約ではメスは6ヶ月に避妊手術、オスはその後に去勢手術をすること、
と決められているから、まだ早いとは思ったのだけど…

前の飼い主のみゆきさんご紹介の獣医さんへ電話をし、夜7時までやっているそうなので
安心して仕事後に行ってきました。

久々に入れるキャリーケース。

え?!こんなにケースって小さかったっけ
と思うほど成長しているネコちゃん達

080811-キャリーケース

一匹入れただけでも結構きつそう…
ライト(白黒)は結構喜んで入ったのだけど、瞳(キジ)は逃げ回ってやっとの思いで入れました

結局まだ赤ちゃんが出来る心配はないと聞き、一安心

それよりも2ヶ月、3ヶ月で受けるべき注射を受けていないことを指摘され、急遽その日のうちに受けることになりました。

本では見たことあったけど、ネコが暴れないよう「洗濯ネット」に入れての注射で、結構笑っちゃいました。

080811-ネットのライト

猫は袋に入るのが日頃から好きなので、喜んで入っていました(笑)

ライトは天然ボケタイプのネコなので、その表情がまた笑えたのですね

ライト1.8キロ、瞳1.6キロ…
着実に成長しています。

二人ともとっても大人しく注射を受け、毛並みもツヤツヤで、獣医さんからも
「とってもいい子達ですね~
と褒められちゃいました

080811-瞳注射

眠りの浅い瞳…
まだ来てから一度も爪切り出来ていないことを伝えると、サービスで爪まで切ってくれました

080811-爪切ります

つけなくても大丈夫だろうと、先生はおっしゃってたけど、念のため暴れ防止のこんなのをつけて…

080811-爪切り中

パチンパチンとあっという間に終了。

実はライト、ネットの中で注射を受けた途端、そのままクタ~ッとなってしまいました

一瞬、そのまま死んでしまったのかと心底ビックリして、
「ライト、ライトォ~~~~~
と叫んでしまったら、何事もなかったかのようにスクッと立ち上がり
「にゃぁ~
と一鳴き。

まったく人騒がせなやっちゃ…┐( -"-)┌ヤレヤレ...

健康そのもののこの子達。
次回は9月の初めに次の予防注射が待っています。

驚いた知識。

キャリーケースが小さいなら、そのまま洗濯ネットを貸すので次回返してくれればいい、他の人もみんなケースになんて入れず、洗濯ネットに入れて連れてきて、そのまま帰るんだから、とのこと。

ちなみにこのキャリーケース、3000円強。

「今ではこの(=洗濯ネット)サイズでも
100均で売ってますから」


これからケースなんて買う必要ない、
100均でこのようなネットを買って、それに入れてくればいいですよ~、
大人しくしてますよ~とのこと。

そんなんでいいんだ…

面白いな~

獣医さん初体験、結構目からうろこの出来事でした~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

良かったね、良い子で診察できました。ノダさんなら彼らも行ったことがあるから安心だったでしょうね。
ネットだけで連れてくる人がいるんだねえ。僕はキャリーの方が安心だな。大きくなるとネットかぶせるのは戦いですから、オモチャやオヤツで騙して捕獲しちゃいます(笑)。
みゆき楽団みゆき | URL | 2008/08/17/Sun 22:33[EDIT]
洗濯ネットォ???に入れて連れてくって
おもしろいかも
猫ちゃん好きそうだし、ストレスにもならないし

でも洗濯ネットで連れてく姿を見て見たい
って思うのはimokoだけかなぁ(^_^;)

ペットショップ行くと色んなグッズがあるけど
結局、代用で使える物も多いかもね
imoko | URL | 2008/08/18/Mon 20:29[EDIT]
こうして見るとずいぶん大きくなったわね~^^
すっかりるんば家の一員になってるのね

ペットも家族だから
病気になれば当然病院だし予防接種も受けなきゃいけないし
これは飼い主の任務だからね~

それにしても洗濯ネットとは驚きね!
って100均でケースが売ってるって言うのも驚き!!

どんどん可愛くなるニャンズ達・・・
癒されるわ~

みい☆ | URL | 2008/08/19/Tue 01:13[EDIT]
るんばさん!お久しぶりです。
テンプレートがかわりましたね!!
凄く涼しげでいいですよ~。

あれからネコちゃん随分大きくなりましたね。
今回は予防注射?とのことで、もう少し成長したら
避妊、去勢手術をするとのこと。
可愛いネコちゃん建ちのことだから、仕方ないですけど結構ペットにかかる出費って大変でもありますよね。
でも、本当に健康に育っているみたいで安心ですね!それにしてもネット!!いい考え。
ラッフルズ | URL | 2008/08/20/Wed 22:50[EDIT]
みゆきさんへ
はい、お陰様でいい子で診察してきました(*´∇`)ノ
女医さんだとは知らず…何か安心できました。
みゆきさんもネットで連れてくるなんて事実、ご存知ありませんでしたか。
やはり大きくなると、捕獲に一苦労なんですね~(^◇^;)
るんば | URL | 2008/08/20/Wed 23:44[EDIT]
imokoさんへ
お返事遅くなってごめんね。
洗濯ネット、本では注射の時に入れると読んだことあるんだけど、まさかに移動に使うとは(゚ロ゚屮)屮でしょ?(笑)

ペットショップは何かと充実してるけど、単価は高いかもね。
なるべく代用できる安いもの、見つけたいので、お互い教えあいましょうね~(*´∇`)ノ
るんば | URL | 2008/08/25/Mon 00:16[EDIT]
みい☆さんへ
お返事遅くなりました。
飼い主の役目、ちゃんと第一弾はたしてきましたよ(‐^▽^‐)

今も二匹で寝起き、お互いの顔を舐めあい、仲の良さに顔がほころんできちゃいます(*⌒∇⌒*)

100均の件、紛らわしい書き方でごめんね。
すぐ書き直しました 人( ̄ω ̄;)
洗濯ネットが100円で、キャリーケースは買えないわ、さすがに(汗)
るんば | URL | 2008/08/25/Mon 00:33[EDIT]
ラッフルズさんへ
ホントご無沙汰しちゃってごめんなさい。
夏休みって普段以上に忙しいの~(-。-;)

テンプレ変更は、希望通りに文字の変更が表示されない、ってのが一番の理由だったのだけど、やはり夏らしいと言われると嬉しいです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ネコ達は本当に病気ひとつせず、飼い主孝行の子達です*:.。☆..。.(´∀`人)

ネット、面白いでしょう(笑)
るんば | URL | 2008/08/25/Mon 00:46[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

