るんばのゴロゴロ日記2 イトコの力を合わせ…!
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

イトコの力を合わせ…!
この3連休…
土曜は娘ソフト、息子サッカー練習

娘は12時半でソフトボールが終わるので、2時から娘のお友達Tちゃん親子を招いていました。
この件はまた後日アップします。

日曜日はテル父を連れ立って、姉宅となりの原っぱに、除草剤散布と防草シートを張りに行って来ました。(画像撮る余裕なし~

イマドキは便利なものが出回っていて、姉が用意してくれていた網付きの帽子を借りてやりました。

080720-網帽子
これは姪っ子。るんばの腕がこんなに細いことはありえません

首まで網があるので、虫に刺されることなく無事済みました。
…と言っても炎天下だったので、かなり体力消耗しましたが…

そして、そのまま急遽姪っ子と甥っ子が我家に泊まりに来ることに…

息子(友達と市民プール)には途中連絡したので
「(突然泊まりに来ても)かまわん、かまわんっ(*´∇`)ノ
と上機嫌だったけど、娘は一日ソフトボール。

夕方帰宅したら「なんでぇ~~
とビックリ状態でした。

ゲームは30分の制限付き。
ちゃんとタイマーをかけてやってるんですよ(笑)

080721-ゲーム

この年齢近いいとこ同士。
今日は4人で力を合わせ、ネコ達(ライトと瞳)のダンボールハウスを作りました。

女子チームの作る窓付きのものは、実は以前娘が友達と友達の家のワンちゃん用に作りかけ、結局途中で終わってしまったもの。

080721女子

男子チームも元々置いてあったダンボールを加工し、それらを合体させてすごいものが出来上がりました

080721-オープン(B
080721-ネコハウス全景
(このハウスの上にあるネコの左の絵は、元飼い主のみゆきさんが描いてくれたもの
 右の絵、顔は『ライト』、体は『瞳』風にアレンジした息子の絵…なんだけど、息子の絵がブログ上では画像大き過ぎて見えないみたい…クリックしてちゃんと見てあげて下さいね


これ、実はいろいろ手がこんでいるんです
080721-落としあにゃ
2階部分に乗るとそのまま下まで落ちる落とし穴(おとしあニャ)
(これ、意地悪じゃないんです。猫は飛び降りるの好きです)仕組みだったり、
左の入口から入ると行き止まり、手前の入口から入ると2階部分に飛び乗れたり
中には好きなオモチャを入れてあげたり、タオルを敷いてベッドのようにしたり

屋根にはそれぞれネコの絵を描いていました。

080721-ネコイラスト
それぞれ個性があっていい絵でしょう

勉強、外遊び、おやつ、ゲーム、工作、部屋掃除、お化け屋敷ゴッコ、ネコと遊ぶ、髪の毛を切る(るんばが息子の)、などなど盛りだくさんの一日でした。

今日のキニナル語呂「5510」=ココット(ほうれん草のキッシュなどで使う器ね)

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

いとこ同士仲良しさんですねぇ。
こういうのって良いですよね。
羨ましい・・・。
すごい防虫某氏あるんですねぇ。
って、そんなに広い原っぱ?!
拓ママは義実家の庭の草むしりでいっぱいっぱいでしたよ。
がんばる拓りんママ | URL | 2008/07/22/Tue 17:27[EDIT]
いとこ達と遊ぶのって夏休みの醍醐味でした。遠い思い出のなかにはセミの声や花火と一緒に、いとこ達の幼少の顔がありますねえ。いまはもうみんなじじばばですが。
子供達のイマジネーションは素晴らしい。ダンボールとクレヨンとはさみは、無限のオリジナリティーを引き出すでしょう。猫も高い電動オモチャやタワーより、じつはこうして迷路のように置かれた箱が一番好きだね。
ペットホテルの看板も素晴らしい。窓から見える瞳ちゃんもりラックスしていますね。
みゆき | URL | 2008/07/23/Wed 20:50[EDIT]
がんばる拓りんママへ
イトコ同士、気軽に行き来できる距離だからね~v-231i-248v-231

帽子は…通販で買ったそうです。
土地は狭い家が一軒建つくらい…っていうのかな。
そんな広くもないけど、庭のないマンション住まいのるんば達にとっては広く感じるのかもi-229
るんば | URL | 2008/07/23/Wed 22:33[EDIT]
みゆきさんへ
みゆきさんも土地の人ですかv-236
いとこ同士って全然会わずに大人になる人もいるけど、ある程度近距離にいると楽しいですよねv-291

みんな工作が大好きなので、後片付けは大変ですが、出来上がったものはスゴイ作品ですv-352
ペットホテルの看板は姪っ子が一人で書きましたv-221
るんば | URL | 2008/07/23/Wed 22:58[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

