るんばのゴロゴロ日記2 引継ぎ
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

引継ぎ
 義母の容態次第では、今後長期休暇を取ることになるかもしれないと、前もって上司に相談した結果、最近わが事務所に異動してきたばかりのO君(25)に仕事を教えて行く事になりました。
 どちらにしろ徐々に全ての仕事をO君に把握してもらう方向で、上司も考えているようなので、ちょっと早めにるんばの番が来たということなんだけど。
 仕事的には版下作成のイラストレーター、データ管理のファイルメーカー、構成図作成のエクセル、その他箱を作る手作業がメイン。
 でもデータベースソフトは、入力の正確さがネックとなるので、申し訳ないけど今のところ他の人には任せたくない、と流れだけ説明しました。
 長期休暇中も必要データは紙ベースで分かるように残してもらい、入力は自分でしたいと思っていたら、やはり上司も「悪いけどアナログの処理でいいかな」と言ってくれ、ホッとしましたε=(´。` )
 データベースソフトはエクセルなどと違って、更新したら有無を言わさずそれが最新データとなってしまうので、何気なく見たプルダウンメニューも命取りとなることがあるのです。
例えそれをやってしまっても、その後すぐ間違った更新に気付く人なら安心して任せられるのですが…(・・;)
 そんなこんなで今のところは、全体の流れを教えるくらいで終わったという感じかな。一日の仕事の中枢がファイルメーカーでもあるので、入力させないってのも問題ありなんだけど…(-_-;)
 今日のキニナル語呂「3794」=みんな苦しい
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

