るんばのゴロゴロ日記2 父の七回忌
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


父の七回忌
7月7日、七夕様は父の命日。
その前日の6日(日)…七回忌をしました。
大好きだったおじいちゃんのため、息子はサッカーの大会を欠席して行って参りました。

あまり大掛かりにせず、父の親族だけでお墓参り、供養をして会食会でおしまい。

ここ数年父の親族の不幸も続いていたし…

あまり暗い話題も良くないので、ここは一つ、いとこ同士集まった会食会の風景をご報告します。

いろどり御膳


大人だけ予約時にメニューを決めておいた「いろどり御膳」
写真に写っていないけれど、この後天ぷらも出てきました

おそばかうどん選べるのと、デザートも3種類から選べるので、結構楽しめ…

マンゴープリン

るんばは子供達が嫌って滅多に食べられない「マンゴープリン」
アイスも載っていて、ひんやり冷たく美味しかったで~す

子供達はそれぞれその場で注文し、デザートはカキ氷

カキ氷


みんな年が近いので短い時間でもいっぱいお話して、とても楽しそうでした

デザート


るんばと姉、そして大手電気メーカーに勤めるイトコのあーさー(時々ここにもコメントくれる)、その妹、盲学校の先生をしているNちゃん。
これまた年齢が近く、楽しく会食できました。

姉の夫(るんばと同じ歳)、テル父(るんばより10個上)、父の弟(随分上)、と男性は3人だけですが、子供達と同じテーブルで話し相手兼面倒見係りのようでした

7年も経つと悲しむというよりは、滅多に会えない(子供達はしょっちゅう会ってますが(^◇^;))親戚が顔を合わせ、父の話をする…
そんなんでいいのかな、って思います。

今日のキニナル語呂「3298」=ミニクッパ…和食食べた後なのにクッパかい

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

Comment

 秘密にする

お父様もきっと天国から目を細めて見てあったでしょうね。
アイスにカキ氷が美味しそうで涎が出そうでした。
がんばる拓りんママ | URL | 2008/07/11/Fri 23:20[EDIT]
そうですよね!!
お父様のために集まって、みんなで、ワイワイ。。。
こういう風景がお父様の一番の喜び(ご供養)だと思いますよ!!
koji | URL | 2008/07/13/Sun 23:29[EDIT]
いとこ同士っていいですよねぇ。
私もいとことは冠婚葬祭でしか
なかなか顔を合わせられません!

子供達にも、こういう何度かの会食が
とても大きな思い出になると思うなぁ。
自分自身がそうでした。
そんなしょっちゅう顔を合わせる訳ではなくとも
大人になるまでこの日のことを覚えていて
いつか思い出話を語らう日がきっと来ますよ。
あかね | URL | 2008/07/14/Mon 10:26[EDIT]
拓ママへ
お返事思いっきり遅れましたm(*-ω-)m

はい、父はきっと嬉しそうに見ていてくれたと思います。
カキ氷、この日は一口もくれず…e-483
美味しそうよね~v-356
るんば | URL | 2008/07/16/Wed 22:53[EDIT]
kojiさんへ
なかなかパソコンの前にプライベートで座れず…
コメント遅れてごめんなさいね。

そう、こういう和気藹々とした集まりが、一番の供養になるんですよね、きっとv-410
るんば | URL | 2008/07/16/Wed 22:55[EDIT]
あかねさんへ
そうですね、いとこ同士って、よっぽど近くに住んでいない限り、そうそう会う機会ってないものね。
最近はおめでたい席もなく、黒い服でしか会ってないのがちょっと残念ですがv-390

イトコと姉との飲み会なんてのも、一応話が出てるんですよ~v-306
るんば | URL | 2008/07/16/Wed 23:20[EDIT]
いとこのあーさーです(^^)
久々の再会 楽しかったです~e-35
よく小さい頃 るんばの家にあそびに行ったり るんば達一家がうちに来てくれたりしてたよねえ。
大人になってなかなか会えなくなっても 会えばその時と全然かわらず話せるのは不思議だなあ。ただし話す内容が変わったよね。お酒の話とかさv-272
にぎやかな七回忌にだったね。おじさんもきっと喜んでくれたよね。きっとあちらはあちらで おじーちゃんやおばーちゃん 父やおじさん達でわいわいやっているのではないかしらe-68
それにしても子供達の成長ぶりにはびっくりだったなあe-271
あーさー | URL | 2008/07/22/Tue 00:36[EDIT]
あーさーへ
いつもいろいろありがとね~v-222
今回は頼りっぱなしだったおじちゃんがいなくなった後はじめての行事だったから、本当に不安だったんだv-388

それにしてもみんなお酒好きだとは…
血は争えないわね~v-356

子供達はすくすく伸び…もうすぐS馬に背、追い抜かされるよ~i-240
るんば | URL | 2008/07/23/Wed 23:07[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

