るんばのゴロゴロ日記2 仔猫たちの成長(もらって約10日後)
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

仔猫たちの成長(もらって約10日後)
我家の仔猫たちがやって来てから早10日が過ぎました。
元飼い主さんに誕生日を聞いたら、5/1生まれなので、やっと2ヶ月を過ぎたところです

初めは恐る恐るだった息子が今一番遊んであげています

朝起きると、まだ眠い目をショボショボさせながらも一番にネコを抱きに来る息子

ねこ寝起き


一方…
一番飼いたくて仕方のなかった娘は、二匹で遊んで興奮しているところを抱っこしたためか、思い切り引っ掛かれ、大泣きして以来ちょっと引き気味…
手のひらに小さな穴があくほどだから、さすがに痛かったでしょうが…

初日、仔猫ちゃん達が3階建てのケージに登れないのを見て、息子が翌朝5時半に起きてダンボールで踏み台を作ってあげました。
(画像なしですみません

結局それもうまく機能しなかったので、3日目、仕事帰りにるんばが100均で引っ掛ける台を買ってきてあげ、無事に3階まで行けるようになりました

ねこ台


が、4日目には台がなくても登れるようになり、その台は早くもお払い箱に…

アミアミなので足を引っ掛け、宙ぶらりんになる事件もあったので。
(付けてすぐにそういう事故が起こりうることが分かって良かった(-。-;))

「じゃれ合う仔猫たち」から、いまや「取っ組み合いの喧嘩」とも思えるほど激しいからみ合いをしています。

夜はるんばが起きている時間(夜中の2時くらいまで?!)ずっと二人で遊んでいて、たまにるんばもテル父も9時頃に寝てしまうと、夜中にニャァニャァ鳴いて、やはり運動不足?!などと心配もしていますが…
(実際は水とえさが無くなって鳴いてたみたいだけど)

基本的にいっぱい運動した後は、コテンと寝てしまい、また元気に走り回って…
の繰り返しです。

子供達も学校から帰るのが楽しいらしいです

夜パソコンを打ちながら、るんばのお膝でゴロゴロも出来るようになりました。
(もらいたての頃は全然ゴロゴロなってなかった)

結局時間帯で、るんばが糞の処理することが多いですが、それは仕方ないか
これがまたかなり臭いのですぅ~

ちなみに反対していたテル父ですが、結構動物の気持ちを分かるようで、子供達にいろいろ教えてあげています。(子供の頃、犬を飼っていたので)
夜中にネコのおもちゃで遊んであげたりね

かまれたりするのも
「あま噛みだから全然痛くないよ、ほらっ」
と、自らやってみせて、子供達もじゃれてこられも怖がらなくなりました。

そろそろ好きな餌とそうでない餌も分かってきました

ここのところ土日もあちこち忙しいのですが、近い内に元飼い主さんや、仔猫ちゃん大好きなお友達を呼ばなきゃ!と思ってます

ちなみに初めにネットの里親ページから連絡を取るようになった方にも、
「近所のネコの里親になれましたと報告を入れると、
「どこの子でも幸せになってくれるのがうれしいです。
 躾など、いつでもご相談に応じます。」

と優しいお返事が返ってきました

今は里親詐欺などもある時代。
そんな中で、顔を見たこともないのに良い方々と連絡を取れることを幸せに思います。
(今回のことも含め、ブログ上で出逢った方々も

ケージの3階で寝ている「ライト」と、食卓テーブルの椅子で寝ている「瞳」を見ながらブログアップする、るんばなのでした~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

可愛いですねぇ!
ペットを飼うのは大変だけど、それゆえ学ぶことも多いですよね。
お子たちにはしっかりお世話して欲しいですね。
がんばる拓りんママ | URL | 2008/07/04/Fri 12:32[EDIT]
がんばる拓りんママさんへ
ペットは可愛いだけでは飼えないんだ、ってことをだんだん子供達も分かってきたようです。
いろいろ面倒な処理も、急に怒り出したりされても、相手が動物じゃ文句言えないしね(^◇^;)

少しずつでも何かを学びながら、命の大切さを教えていけたらな、と思います。

拓ママのバナークリックの「命」、笑わせてもらいましたよ~(笑)
拓ママも命を預かるお仕事再開頑張ってねv-91
るんば | URL | 2008/07/05/Sat 23:31[EDIT]
お嬢さん噛まれちゃった?ごめんねー、て。僕が謝ってもなあ。静かに近づいてそっと抱く、猫の状態を観察することを覚えていくのでしょう。ジャンプ棚はお払い箱ですか。子猫の成長の速さは飼い主の予想をはるかに超える!僕も猫タワーに階段を作ったりしましたが、3日くらいで自力でやりましたよ。
うちにはまた、人間に虐待されたらしい怯えた子猫が来ました。2ヶ月ほどの可愛いきじトラ。怖がっていて抱けないので、まだオスメスが解りません。僕らになれたら里親募集を始めます。
昨日ライブでまゆに会いました。子猫に会いたいねえと言っております。
みゆき楽団みゆき | URL | 2008/07/06/Sun 09:38[EDIT]
やっぱり家の中に動物がいるのはいいね~v-398
うちの子も疲れて帰って来ても、v-286の顔見て
「癒されるな~」って

子犬も子猫も遊んでv-166寝てv-166食べてv-166寝て
の繰り返しだけど、猫ちゃんの方がv-294のしつけは楽だと思うよ
(実家でv-283v-286も育ての経験ありです)

るんば家の兄弟v-283、愛情たっぷりもらって
元気にスクスク大きくなぁれv-439
imoko | URL | 2008/07/06/Sun 11:22[EDIT]
少し大きく成長したよに見えます
最初に、息子さんの猫ちゃんを抱いている写真がジャ~ンと目に入って、泣いているの!?と一瞬見えてしまったので、もしや猫ちゃん・・??と思ったら・・
「寝起き」なんですね!!^m^
可愛い(猫ちゃんも可愛いのですが息子さんも!)

早いですね、もう10日経ったのですね。
それにしても動物っていくら見ていても飽きない(特に子猫や子犬)けれど・・でも糞の始末などは母親の仕事になってしまうんですよね・・。

るんばさん、お仕事もされブログも毎回充実した内容だし、しかも猫ちゃんのお世話も。
素晴らしいです!
ラッフルズ | URL | 2008/07/07/Mon 14:21[EDIT]
みゆきさんへ
その後、娘もすぐに復帰し、毎日普通に猫ちゃんたちと遊べるようになりました。
お陰様で(?)宿題もせずに遊んでたりして…それも考え物ですv-13
みゆきさんが謝ってくれなくってもいいんですよ(^◇^;)

また新しい仔猫ちゃんを引き取られたんですね。
虐待を受けていたなんて…v-409
早く慣れて抱かせてくれるといいですね。

日々仔猫たちの成長に目を見張るるんばでしたv-283
るんば | URL | 2008/07/10/Thu 00:24[EDIT]
imokoさんへ
imoko家も仔犬君のスクスクと成長する姿を見守っているんですねv-410

いつも散らかっていたリビングも、仔猫たちが走り回るのと、友達に見せたいのとで、大分きれいになりましたe-420

トイレは本当に楽。
2ヶ月経ってない子でも絶対失敗しないなんてビックリですv-11

いろいろな意味で我家にとっては「事件」だったな。
パソコンの横では肉きゅう見せながら寝ているネコちゃんがe-276

ほのぼのした気分になれるね~~v-398
るんば | URL | 2008/07/10/Thu 01:07[EDIT]
ラッフルズさんへ
そっか~この写真が一瞬誤解を生んでしまったのね~
ごめん、ごめんv-421

息子自身も
「あれ?こんな写真いつ撮ったのv-361
とビックリしてたくらい目がショボショボで半分寝てたみたい(^◇^;)

仕事しながらだから、結局毎日更新は無理…
一回ごとにいっぱい書き過ぎるから続かないのね、きっとe-263
褒めてもらって嬉しいけど、そんな立派なことしてないよ~i-229
ありがとう~v-343
るんば | URL | 2008/07/10/Thu 01:15[EDIT]
お久しぶりです。

新しい家族が増えて、10日経つのですね。
かわいいですね。
家の中に、ペットがいると癒されますよね。

「ライトちゃん」「瞳ちゃん」の成長を
楽しみにしています。


まゆママ | URL | 2008/07/10/Thu 23:10[EDIT]
まゆママさんへ
初めは臭いが気になったのだけどね。
結構今ペットブームだから消臭剤とかもいろいろ買ってみて…

やはり命あるペットが家の中にいると、言葉は分からなくてもいろいろ楽しいことが起こり、毎日が楽しくなった気がしますよ~e-266

ありがと~~v-422
るんば | URL | 2008/07/11/Fri 22:36[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

