るんばのゴロゴロ日記2 遂に里親になりました(*´∇`)ノ
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

遂に里親になりました(*´∇`)ノ
今日遂にネコちゃんの里親となりました
(これまでの詳細はここ

二人きょとん


え?!
いきなり二匹っすかっ

って思う人も多いですよね~

実は初めて飼うし、昼間は共働きで留守しちゃうから心配だと里親の会の人に相談すると、今回の会の人も前回の会の人も、
「一匹飼いではなく二匹飼いをしてもらえませんかとおっしゃるんです。

なぜなら…

(今回の会の担当「みゆきさん」のメールより抜粋

子猫が兄弟で保護されて育った場合や、情緒的に幼いうちは、
うちでも1匹よりも2匹飼いをお勧めします。
世話はほとんど同じですし、社会性や血縁のぬくもりを
持たせたほうが、ストレスなく良い猫になるからです。
母猫を知らず、野良のトラウマがあるので、人間の愛情だけでは
カバーできないところがあるんですね。

家を空けるときも血縁の2匹なら大人しく待ちます。
飲食・排泄と事故のない遊び場をケージで囲ってあげれば1日くらいは
問題ありません。


ってことで、本当にネコちゃん達のことを思っている熱い心に打たれ、仲良く遊ぶ兄妹ネコを見ていたら、うちの子供たちがもし引き離されたら…と想像してしまい…
とてもこの子達を離れ離れになんて出来ない

そんな訳で、ネコちゃんを飼いたいと思ってから今日まで、まだ日は浅いんだけど2匹いただくことにしちゃったのです。

ちなみにいきさつ~

息子のサッカー仲間母からの情報で、某眼科に里親募集のポスターが出ていたと聞き、娘の視力低下を理由に行ったのが20日(金)

その日の内に里親の会の方に電話を入れたものの、携帯がつながらず…
HP経由で里親になりたい経緯を報告いれ、土曜日の午前中返信をいただきました。
会長さんではなかったのだけど、丁寧な応対で、早速日曜日にネコちゃんツアーに同行してくれることになったのでした。

ポスターのネコちゃん達は10匹くらいいて、それぞれいろいろなおうちで保護されているので、気に入ったのがいれば、それぞれのおうちに案内してくださると…

そして今日22日(日)…
娘の希望通りソフトボールは雨で中止になり、ネコちゃん見学ツアーに一緒に行けることに
もう大喜びです(ノ ̄▽ ̄)ノ

テル父はイマイチ賛成できかねる、という感じで一人留守番。

なぜなら、初めて飼うのに二匹飼いを勧められていて、一匹でもやっとOK出したのに…
二匹も飼ったら臭いしお金かかるし、どうせ子供達はすぐ飽きて面倒みなくなるだろうから…
って

ま、それは置いておいて…
ネコちゃん見学ツアーに行く前に
「じゃ、うちにも2匹いるから、まずうちに来てもらおうかな」
と、メールの主「みゆきさん」のお宅に伺い、そこのネコちゃん達に一目ぼれ

結局出発地点のお宅のネコちゃんを兄妹でもらうことに…
彼らは持ち主「みゆきさん」が手離したくなくて、まだネットやポスターに載っていない、とっておきの子たち

一度「みゆきさん」宅を後にし、家でお昼を食べてからリビング改造計画実施
ソファをどけたらすご~いホコリで、パソコン移動、ソファ移動、いろんなものをネコちゃん達の為に大移動~~
年末大掃除の予行練習のようでした

それからホームセンターにネコグッズを買いに行き、その足で迎えに行きました

大雨の中、彼らのことが可愛くて、毎週見に来ていたという女子高生Rちゃん達が、名残惜しそうに遊んでて、何だか悪いような…。

「みゆきさん」も一緒に付いてきてくれ、我家のゲージのセッティング~状況やら、助言をしてくれ、本当に頼もしい限りです

会の規約誓約書にサインをし、
終生彼らを家族として愛し、育てることを誓いました
これから病院代、手術代もかかるけど、ねこの会経由でもらったので若干補助金が出るらしく、その点2匹だし、とっても助かります

子供たちも餌やり体験…これが毎日になるんだね

餌やり


ネコちゃん達の記事はおいおいアップしていきたいと思います

寝顔2


いっぱい遊んでいっぱい食べて、コテンと寝てしまいました

最後になりましたが、多才な(イラストめちゃうま、ミュージシャンで楽団もお持ちの)元飼い主「みゆきさん」に心より感謝しますm(*-ω-)m

元飼い主さん

(顔出し許可とり済みハンサムでしょ?息子さんもかなりのイケメンでした

左の子…命名「ライト」キラキラしたものが大好きなので
右の子…命名「瞳」キラキラした瞳が愛くるしいので

ネコを通じてお友達になったので、これからもずっとみんなでお付き合いしていく約束をしてお別れしました~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

うわぁ~!e-265可愛い・可愛い・可愛い・可愛い・可愛いe-272
猫派のimokoにはたまりませんわぁ・・・
猫のツンとすましたところ
人にシッポ振ってなびかないとこが
すっごく好きなのよ
実家では猫を(犬もだけど)飼ってたんだ~v-283
多頭飼いは正解だと思います
きっと今にそれぞれの個性も出てきておもしろいよ~v-398

実はimoko宅も新しい家族が増えました
しかも土曜日から(一日違いだね)

ニャンコいいな!いいな!いいな!!!
imoko | URL | 2008/06/23/Mon 08:54[EDIT]
はじめまして元親のみゆきです。
ブログには初めましてですね。これからもよろしくです。
こんな素敵な家族にもらわれて2匹は幸せです。ライトと瞳、可愛い名前をありがとう。
過去記事を読んで子供たちの慈愛と優しさを知り、うるうるしつつ・・・安心してこの子達を託すことが出来ました。兄妹の子猫を見てご自身の子供達に置き換え、引き離せない、と感じてくださったことは里親さんとしての最大の愛の証しです。猫も命です、人間の子供と全く同じなんですよね。それを解ってくれるご家族ならなんの心配もありません。
るんばママとお父さん、子供たち・・・どうもありがとう。コテン、すやすやと眠っている写真を見たらもう、元親としては涙ざーです。女子高生のRちゃん親子とも、また遊びに行かせてくださいね。
みゆき楽団みゆき | URL | 2008/06/23/Mon 10:08[EDIT]
いいなあ~
可愛い♪
私も猫が大好きで子供のころは6匹くらいかってました
これみんな母と夫とその子達でした
一人一人性格は違うんですがね
これ以上増えたら困るので避妊手術はしましたが・・・
兄弟で一匹だけよそにやってしまったので
今ではかわいそうなことをしたなあと思ってます
なので兄弟でいられるというのは猫同士とっても嬉しいことだと思いますよ♪
今の家では動物はかえないことになっているので
とってもうらやましいです^^
あの感触が懐かしい
鈴木キママ | URL | 2008/06/23/Mon 13:16[EDIT]
昨日みゆきさん宅にお邪魔していたまゆといいます。
子猫ちゃんがまだミルクを飲んで足元もおぼつかないときからお邪魔して、昨日に至ります。
みゆきさんが新しい飼い主が見つかったから、行っちゃう前においでよと誘ってくれたので、最後に子猫ちゃんたちの元気な姿が見れて良かった。
そして、愛情いっぱいの飼い主さんで安心しました。
これからもブログ楽しみに拝見させていただきますね。
ありんこまゆ | URL | 2008/06/23/Mon 14:29[EDIT]
みゆきさんの家で子猫ちゃんと遊んでいたゆういちと申します。素敵なご家族といっしょに暮らすことになってとっても嬉しいです!しかも兄弟離れずに済んでよかった!そうですよね兄弟は離れたら悲しいです!僕が言う事ではないけれど有難うございました!!これからもブログにお邪魔させて頂きますね!
ありんこゆういち | URL | 2008/06/23/Mon 18:50[EDIT]
こんばんは♪
みゆきさんのブログ友達のねこつかいと申します。
みゆきさんには本当にお世話になっているんです。。!
ライトちゃんと瞳ちゃんのことは、みゆきさんのブログで知って、ふたりの成長を楽しませていただいていましたョ♪
みゆきさんのブログでもうふたりのことを見れないんだな。。。。と、寂しく思っていたら、さっそくブログで見れるなんて!!!うれしいです!
また、おじゃまさせていただきますねっ♪♪
ねこつかい | URL | 2008/06/23/Mon 21:52[EDIT]
imokoさんへ
ネコ派のimokoさんなら、きっと反応してくれると思ってたわv-290
既に2匹にして個性が表れてきてて、笑わせてもらってます ぷぷ(* ̄m ̄)o))

なになにv-222
imoko宅にも新しい家族i-198
今日はネムネムモードなのでゴメン、後日に~v-395
るんば | URL | 2008/06/23/Mon 23:20[EDIT]
みゆき楽団みゆきさんへ
早速のご訪問ありがとうございますe-266
毎日更新出来てはいないので、ライトと瞳の日常もプツンプツンのご報告しか出来ないと思いますがm(*-ω-)m

みゆきさんの一言一言にネコちゃん達への愛情があふれていて、この子達を幸せにしないとv-220
って、ますます思いさせられました。

ぜひ彼らの成長振りを見に遊びに来て下さいねv-222v-411
るんば | URL | 2008/06/23/Mon 23:30[EDIT]
子猫たちの成長楽しみにしていますね
みゆき様のところで 子猫たちの旅立ちを
知り すこし こちらにお邪魔しにまいりました。
お子様方も お優しい心をもちながら 育っている
ご家族の中でなら 安心だな~と 私も思いました。
ライトちゃん 瞳ちゃんの成長を 拝見しに
また こちらに お邪魔いたします。
子猫たち いいおうちがみつかって よかったね!!
| URL | 2008/06/24/Tue 09:41[EDIT]
いや~~半端じゃなくかわいいv-10
私は犬も猫も大好きだけど最後の時のことを考えたら
どうしても飼えないの

飼うからには責任があるからね

でももしみわがこの家から巣立ったらどちらかを飼いたいなあと思ってはいるんだけどねv-410

いきなり2匹は大変だけど
頑張って育ててねv-410

これから猫ちゃんも登場するのね
楽しみにしてるねv-341
みい☆ | URL | 2008/06/24/Tue 20:51[EDIT]
鈴木キママさんへ
キママさんもそんなにたくさんの猫ちゃんを飼ってたとは驚きですv-11
うんうん、それぞれ性格があるって分かります。
二匹でもそれを感じ始めてるから。

う~ん、やはり兄弟一人だけ別は今となっては可哀想でしたねv-409
でもきっと飼い主さんが可愛がってくれてたと思いますよv-283v-422v-410
るんば | URL | 2008/06/25/Wed 00:06[EDIT]
ありんこまゆさんへ
早速来ていただいたのに、返信が遅くてすみませんv-356

ありんこまゆさん達の寂しそうな表情がとっても目に焼きつき、どれだけ可愛がってもらっていたかが伺えました。
哺乳瓶でミルクを飲んでいる頃から見ているとは…本当に自分の子のように思えますよね。
みゆきさんと是非遊びにいらしてください。
今もよい子達で寝ていますよ~v-283v-75
るんば | URL | 2008/06/25/Wed 00:10[EDIT]
ありんこゆういちさんへ
先日は仔猫ちゃん達と楽しそうに遊んでくれてましたねv-290
猫ちゃん達も可愛がってくれる人は分かるんだと思いますv-432
飼い主になってくれてありがとう、って台詞はそれだけ赤ちゃんの時から可愛がってくれていたから出てくる言葉なんだと思いますv-343
ありんこゆういちさん達の思いを引き継ぎ、可愛がらせてもらいますよv-410

ありんこまゆさん、みゆきさんと見に来てやってくださいv-283
るんば | URL | 2008/06/25/Wed 00:17[EDIT]
ねこつかいさんへ
初のご訪問ありがとうございますv-291

みゆきさんつながりで一気にコメントが増えて、嬉しい悲鳴のるんばですσ( ̄◇ ̄;)

みゆきさんは人徳もあると思いましたが…
埼玉に限らず広範囲でお友達がいらっしゃるんだ~v-11

仔猫ちゃん達の今後…
毎日更新は無理ですが、気長にちょこっと見に来てくれると嬉しいですv-352
るんば | URL | 2008/06/25/Wed 00:22[EDIT]
夜さんへ
初のご訪問ありがとうございますe-266

みゆきさんは我家にそのまま猫ちゃん達と一緒についてきてくれ、セッティング(ゲージの場所、トイレの配置など)まで面倒みてくれたので安心して育てられます。
まだまだ分からないことだらけですが、毎日仕事の後でも癒されてますv-398

更新は気長にお待ちくださいね~r(^^;)ポリポリ
るんば | URL | 2008/06/25/Wed 00:26[EDIT]
ぉぉぉぉおおおおおおおお~~~!!
私が、研修旅行という名のバ○チ旅行に行ってる間に!!??
にゃん子たちを飼うことになってたんなんて!!??

たっぷり愛情をあげてくださいね!!
子供さんたちにとっても、色んな意味での宝物になるでしょうね!!
koji | URL | 2008/06/25/Wed 00:52[EDIT]
kojiさんへ
オ~ホッホッホホホ~v-221

kojiさん留守中にちゃっかりそんなことになってました*:.。☆..。.(´∀`人)

愛情いっぱい注いでますよe-278
ホントに兄妹なかよくって、かわいくって涙が出そうになる時があります。
うちの子供らも見習ってくれるかな~e-276
るんば | URL | 2008/06/25/Wed 01:26[EDIT]
感動!
るんばさん、凄い優しいですね。
なるほど、猫は1匹より2匹・・。
そうでしょうね。わかります。
人間も近くにぬくもりというものがあることで、安心感が芽生えますもんね。
こういうるんばさんの姿を見て、お子さんも絶対に優しい心を学習できるのだろうな。
見習います!
ラッフルズ | URL | 2008/06/25/Wed 09:28[EDIT]
ラッフルズさんへ
ラッフルズさん、こんばんはv-280
元親さんがとっても猫ちゃん達へ愛情たっぷりだったので、私も見習ってみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
本当に動物のぬくもりって人間とはちょっと違うんだけど、なんとも言えないあったかさがあってねv-398
今は猫ちゃん達がきっかけで仲良くもし、喧嘩もする我家の子供達だけど、成長過程できっと何かを得てくれそうな気がしますv-426
るんば | URL | 2008/06/26/Thu 22:55[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

