るんばのゴロゴロ日記2 結局 派遣に残留…
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

結局 派遣に残留…
先日…結局お断りしたんだけど、思わぬお誘いを受けました。

今の職場の前に3年7ヶ月パート勤めしていた時の友人から…
(辞めた職場に)戻ってくる気ない?」と。

新規プロジェクトの事務員を募集しているけれど、2週間以上応募がなくて困っているとのこと。
昔一緒に仕事していたリーダーがマネージャーになっていて、彼がるんばのことを思い出してくれたそう。

今年の4月からパート採用は辞めて、今いるパート社員を正社員として採るようにした前職場。
いいな~と思いつつ…

それって逆に言うと「今以上の責任を嫁せられる」ってことなので、
「正社員になれて良かったね」と言っても
「う~ん…微妙…いいんだか、悪いんだか。正社員になるか、辞めるか、の選択だからね」
と手放しで喜ぶ人は少ないのが現状。

その職場は、結構大手で厳しさも半端じゃないから。

当時は「正社員より働くパートさん」と言われていたるんば達パート軍団。

扶養制限内で契約して入ってきたパートは、あくまでも契約変更禁止

でも残業はたっぷりあり、ボーナスもあるから、結局年末になって制限越えないように残業つけないか、まとめて休まなければならず…

いろいろなしがらみもあり正社員求め職を探したものの、結局子供も小さいから条件の良いところで手を打ち…
当時(700円台の時給)より給料アップする「安月給の派遣」を選んだ訳です。

今回のお誘い条件は…
パソコンの出来る人
英語の出来る人


でも現実は…英語から離れて随分経つし、仕事で使うには全く自信なし
そして何より、我にかえって考えれば、一度辞めた会社に戻るなんて常識はずれ

すごい花束もらって、内輪で送別会してもらって、涙でお別れしたのに…

表面上円満退社だけど、精神的にはいろいろあったし…
部長クラスからの誘いならば、また違ったんだろうけど、若いマネージャーから同僚経由でだったのでね。

正社員という大きな目標は今回逃してしまったけど、今の職場なら前では考えられないメリットが…

自分で仕事の調整をすれば、いつでも休める(特に今年はPTA役員!)
子供が鍵を忘れて電話が来ても、「帰ってあげなよ」で済む
携帯はポケットに入れていてOKなので、いつでも子供からの電話に対応できる
残業、休日出勤…自分で決めて申告も直前で問題なし
  (最悪、休出は子連れでもOK)
上司はだらしないけど、とりあえず言いたいことは面と向かって言える
勤務時間と通勤時間がちょうど良い



そして何より…

仕事自体、とっても楽しい

誘ってくれた友達(元同僚)は
「仕事は多分楽しくないと思うよ~」って言うし…
(普通そんな誘い方するかなぁ
上司にあたる人たちは在職中も良く知る気さくで朗らかな二人だったから、かなり心揺さぶられたんだけどね。

結局元パート仲間だったMさんが、そこのポジションに昨日からついたそうです。
(パソコン、英語は特別やっていない方でしたが…)

そこに3年以上いたら、どこへ行っても大丈夫だって自信がついたから、気長に
条件よくって自分に合う職場が見つけられたら…と思う次第です…
(って言っても年齢がぁ

無駄なあがきと思いつつ、テル父が録画しているNHKの英会話講座を一緒に見始めたるんばです

自分磨き 時間がなくても ちょっとずつ…
(字あまり)

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押し
(*・・)σ ぽちっ とおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

仕事
私も最近、仕事がしたいと思っているんですよ。
もしも条件に合う仕事(パート)があれば夏休み明けくらいから・・と思っているだけなんですけどね^^;
私の場合は
①10時位~13時位
②当日の欠勤も許される(子どもが急に熱とか出す場合ありますもんね(>_<))
・・・・これ以外なにも浮かばない・・。
職種さえも。。(-_-;)
もしも決まったらブログに書こうかな~なんて思ってます(^_^)

ご主人と英語講座、いいですね~。
あれ、凄く解りやすいし勉強になりますよね。


ラッフルズ | URL | 2008/06/19/Thu 19:51[EDIT]
ラッフルズさんへ
ラッフルズさんもお仕事考えてるんですね。
うん、今からなら夏休み後がいいですv-218
長い休み中、娘さんと一緒にいてあげられるように…

当日の欠勤…子育て中はつきものですから、この条件は譲れないでしょう。
お互い自分に合った職場、見つけられるよう頑張りましょうね~v-411
るんば | URL | 2008/06/20/Fri 00:29[EDIT]
元職場、ちょっと未練はありますよね。
拓ママも今回仕事は決まったけど、それまでに元の病院から何度も連絡が入りました。
確かに元職場は給料も高いし福利厚生もしっかりしてて将来的には安定してます。
でもやっぱり時間の都合はつかず仕事ばっかになるんですよねぇ。それで拓ママは仕事辞めたんです。
やっぱ仕事するならお金っとも思うけど、今だから出来ないってのもありますよね。
拓ママもまだ仕事始めてないけど、7月から頑張ろうと思ってます。そこのトップまではいかないけど、影番くらいには?!
がんばる拓りんママ | URL | 2008/06/20/Fri 00:45[EDIT]
拓ママへ
拓ママも前職場から手招きを受けていたんですねv-291
でもナースならではの過酷な勤務でしょうし、まだまだ現状を知ってるだけに戻ること出来ないでしょうe-330

そのうえで決まった職場。
久々の復職ならではの大変さもあると思うけど、無理せず影番(?)にのし上がった際には、また報告下さいね~v-422
るんば | URL | 2008/06/22/Sun 23:35[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

