るんばのゴロゴロ日記2 昔の笑い話をマンガにしてみましたヽ(^∀^*)ノ
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

昔の笑い話をマンガにしてみましたヽ(^∀^*)ノ
時々ここでも勉強したいこととして、マンガを挙げていました。

過去にも一度だけ鉛筆手書きマンガをアップしてみました…(汗)→ここ

ブログ友の鈴木キママさん拓ママさんある。さん などを通じて、日々のおかしなことをマンガで表現出来る人をスゴイナ~と思い、憧れているるんばですウフ~~~


マンガの描き方の本を図書館で借りてきたり、実際に描いている人のお話を伺うところによると、
「描き始めは『人の絵のパクリ』から始まる」
とのこと。

気に入った絵を何度も練習して、それの顔を自分の家族にしてみる、とかを参考にし、職場の5分休みにちょこちょこやってみました。

そして…昔の笑い話を少しずつ練習がてら、マンガにしてみることにしました

最近職場を辞めた新しい人たちもマンガやデザイン系でしたが、パソコンでの色の塗り方についてはご存じなかったので、自分なりに出来る方法は?と、とりあえず

手書きで描いて
スキャナーで読み込み
JPEGで保存
イラストレーター(=ソフト名)に配置し、そこで色づけ
またJPEG形式で保存
写真画像と同じように、それをアップ


もっと良い、軽い方法があれば教えて下さいまし

前置きが長くなりましたが、息子が一年生に上がり、半年くらい経った時の笑い話です。
HP開設時は、文字だけの笑い話として「四方山こぼれ話」というコーナーで紹介していました。
         

何がないC


天然娘がいろいろネタを提供してくれた時代なので、少しずつマンガ化していけたらいいな~と思っています

次のマンガブログがいつになるかは、まったく予想できませんが…(^◇^;)

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

私はこういうことができる人・・・ものっすごく尊敬しちゃうのよね~v-352
絵を描くのもそうだけど
4コマでちゃんと笑いを取って締めるのはなかなか難しいもんねv-356
今回のも良いできよんv-341

それにしてもsらちゃん・・・笑えるわ~v-411

次回作楽しみにしてるねv-352
みい☆ | URL | 2008/05/25/Sun 20:53[EDIT]
わはは
笑わせてもらいました。
面白い!!
凄いるんばさん!プロの漫画家みたいです。
しかもネタも進歩→チンポ^m^
男の子がいると面白そうですね(怪我とか大変だけど)
なんか元気が出てきました。
ありがとうございますm(__)m
ラッフルズ | URL | 2008/05/25/Sun 23:31[EDIT]
いやいやいや・・・・・
なかなか上手っすよ!
全然大丈夫、いけますよぉ~。
拓ママこそ、まだまだ全然っすよ。
今までイラストさえ描いたことなくって、見よう見真似で始めて今に至りますから・・・汗。
拓ママはスキャナーで読み込むんが面倒で最初はマウスで直描きしてましたよ。
今はペンタブになりましたけど、今思えば無謀なことしてました。
がんばる拓りんママ | URL | 2008/05/26/Mon 00:24[EDIT]
やりますね~~~!!
完成度の高さにびっくりしましたよ!!
私は、絵心がないんで羨ましい限りっす!

次回も期待してますよ~~~!!
koji | URL | 2008/05/26/Mon 02:04[EDIT]
(^/◯\^) オーーーイ!
るんばさんの正体が未だつかめない私です(笑)
しかし、漫画上手~~!凄いなぁ。さすがです♪
こんこんゆき | URL | 2008/05/26/Mon 17:21[EDIT]
みい☆さんへ
>4コマでちゃんと笑いを取って締めるのはなかなか難しいもんね
>今回のも良いできよん

→ありがとう~v-343
 でもね、サラサラって描けるわけじゃないのよ。
 本当は3コマ目で「あるじゃん」Sらのアップ
 4コマ目で「え??」って二人が振り向くところも入れた方が読者の「なんだなんだ??」って興味をそそると思ったんだ~

他の人のマンガブログ見ても、4コマにこだわる必要はないんだな、って思うので、手始めに4コマにこだわり、だんだん描けるようになったらチョコチョコ1コマでも描けたらいいな、と思ってますv-290

次回の分も鉛筆描きは終わってるの。
頑張りま~~すv-220
るんば | URL | 2008/05/27/Tue 23:33[EDIT]
ラッフルズさんへ
元気が出ましたかv-361
それは良かったv-290

褒めてもらえて嬉しいです:*:・'゜ (〃ゝ∇・)ゞえヘッ♪

娘はこんな感じの「聞きまつがい」がいっぱいあります。
おいおいアップしていきますね~v-426
るんば | URL | 2008/05/28/Wed 00:32[EDIT]
るんばさん、再びすみません!
るんばさんが言っていた翻訳プラグ素晴らしいです!
早速ブログに使わせてもらいました。
こんな便利なものがブログにもつけられるなんて・・
英会話の宿題にも使えそう(>_<)
ありがとうございました!
ラッフルズ | URL | 2008/05/28/Wed 00:37[EDIT]
面白いです^^
こんにちは~
訪問が遅れてすみません(><)
るんばさんイラレもってるんですね
すご~い
私なんぞ名前しかしりません(笑)

私もここからはじめました
最近はタブレットで直書きが楽になりましたが
本当はアナログに書いていた時の方が
が楽しかったなあと思ったりします
スキャナーで取り込むとちよっと暗くなるので
画質調節で明るくしてました
るんばさんのランドセルの塗り方とかとても上手~
それに絵も文字もわかりやすいし楽しいです
次回作も楽しみにしてます^^
いいまつがいは家族を明るくしますね(笑)
鈴木キママ | URL | 2008/06/14/Sat 08:07[EDIT]
鈴木キママさんへ
キママさん、コメントありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
キママさんもタブレット使用者なんですね。
我家にはここまで購入するほどの使用頻度がないので、多分ずっとアナログ系(手描きのスキャナー取り込み)で行くと思いますe-263

でもマンガ系のみなさんがやっている方法を教えてもらうのって、何だかワクワクしてきちゃうんですe-266

ランドセルの塗り方、真っ黒ベタ塗りがイヤでグラデーションでやりました。
細かなところまで見ていただき、嬉しいですっv-441

まだまだありますよ、我家のいいまつがい…(笑)
気長に待ってて下さいね~v-422
るんば | URL | 2008/06/16/Mon 06:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

