るんばのゴロゴロ日記2 旬のタケノコ
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


旬のタケノコ
娘のお友達宅から採りたてのタケノコをいただきました

筍

※大きさ分かりやすいよう、一番右端はポケモン人形を置きました。
  え?!余計分からない(^◇^;)


実はるんば、こういう状態のタケノコを料理するのは初めてσ( ̄◇ ̄;)

ちょうど母を迎えに行った日なので、母に聞きながらもネットで調べながら糠と一緒に1時間コトコト煮て、そのまま鍋の中で室温まで冷ましました。

なので、皮むきは翌日。

糠を洗い落としたまではいいけど、皮をむけどむけど身が出てこないっ

それにしてもタケノコの根元ってグロテスクだったの、知らなかった~

筍グロテスク


タケノコ洗い、皮むきと細かく切る、鍋洗いで、結局午前中いっぱい使ってしまった…
情けなか…(ノ_-;)ハア…

そして…それらは

080506_筍料理


タケノコの炊き込みご飯とタケノコの刺身
になりました~ ここ参照 レシピ 竹の子の炊き込みご飯 by pasar

お味は…家族に大好評でした

残りはタッパーいっぱいと、ボウルいっぱいに水張って冷蔵庫に…
水を替えながら一週間ほど持つそうなので、近々煮物、酢の物、違うバージョンのタケノコご飯に挑戦する予定です

今日のキニナル語呂「4910」=ヨーグ(ル)ト

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

Comment

 秘密にする

上手に出来ました~v-424
おいしそ~~v-341

竹の子ご飯には目が無い私
春の香りよねv-352

美味しく頂く時は手間ひまがかかるんだよね
ここに住んでると素材そのものを頂く事が多いので
それはいつも感じるよ
でも美味しいって言われると
その苦労も帳消しよねv-341

お疲れさんでしたv-410
みい☆ | URL | 2008/05/06/Tue 23:49[EDIT]
るんばさん、竹の子料理美味しそうに出来てますね~
お刺身だなんて、本当に若い竹の子だったんですね。本当に美味しそう!!
私も竹の子料理はしたことがなくて、るんばさんのお料理を見て、作りたくなりましたが・・竹の子ってスーパーなどで見ると高価な金額ですね^^;
菖蒲湯も凄い!!娘さんが撮った写真よく撮れてる~(*^_^*)GWでしばらくブログから離れていましたが、るんばさんのGW楽しく見させてももらいました。
障子・・男の子がいると凄いですね^^;
でも、こんなに綺麗に張り替えてビックリです。(プロの人に頼んだみたい)

ラッフルズ | URL | 2008/05/07/Wed 17:52[EDIT]
竹の子ですね! 
下準備が大変なんですよね~
根元もグロテスクだしね(ブツブツが!って感じで)
でも、竹の子ご飯もお刺身も美味しそうですよ~♪

そういえば、子どもの頃
「竹の子は穂先が柔らかいのよ」って母から聞いて、
そこばっかり食べてたこと思い出しました~v-406
haru | URL | 2008/05/08/Thu 22:08[EDIT]
みい☆さんへ
コメント遅れましたv-421

タケノコご飯、大好きなのね~v-352
ホント、自画自賛になっちゃうけど美味しかったよo(≧∇≦)o

北海道は新鮮なもの多そうだから、みい☆さんはもっと苦労する機会が多いわけね。
えらいな~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

>でも美味しいって言われると
その苦労も帳消しよね
→うんうん、それって言えるv-219
 毎日作ってるお弁当だって「美味しかったよ」とか「ありがとう」って言ってもらえるだけでも、気分が違う!

ありがとね~v-290
るんば | URL | 2008/05/10/Sat 23:28[EDIT]
ラッフルズさんへ
ラッフルズさん、こんばんはv-280

ラッフルズさんがタケノコ料理したことないって、ちょっと意外でしたv-11
いろんな食材をなんでもさばいてるイメージで…

菖蒲湯の写真、褒めてくれてありがとうv-207
娘のは・・・ですが、褒められたよ、と言えば喜ぶわ~v-343

写真の障子はわざと破ったんだけどね。
和室に布団敷き詰めてリフティングの練習とかやったりするので、どうしても下の方は破いちゃうんだ~v-393
今はアイロンで貼るタイプが出ているので、それを利用してますv-432
るんば | URL | 2008/05/10/Sat 23:55[EDIT]
haruさんへ
そう、根元がグロテスクだって初めて知ったの~v-404
タケノコの刺身は子供達にも好評でしたv-343

穂先か~あまり気にしないで全部切っちゃった~v-393
美味しいんだ、次回は気を付けて処理しなきゃv-356
(って次回ももらう気でいる?!(=^・・^)v)
るんば | URL | 2008/05/11/Sun 00:00[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

