るんばのゴロゴロ日記2 役員立候補しました!
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


役員立候補しました!
今年娘の学年で役員をやろうと思っていながら、思わぬ事態(詳細はここ)にやる気を失っていた母るんば。

ところが、先日テレビで「先生はエライっ!」って番組を見て、担任の先生を良く思うも悪く思うも、見る人の感じ方次第で変化するんだ、ということを学びました。

どちらにしろ、当の娘は昔の嫌な思い出は全て忘れ、
「K先生の漢字の教え方、面白いんだよ~」
と良いところを教えてくれるので、かたくなに拒んでいたるんばって…
大人気ない の一言?
って思い直しながら…

でも今週の授業参観(5時間目だけなので半休)で、全員当てる授業にしたのは先生ご本人のはずなのに、生徒の名前を思い出せない…
しかもそれが4~5人以上もっ(゚ロ゚屮)屮
という状態を見たら、やっぱりガッカリしてしまいましたが…
(※授業参観での写真およびビデオ撮影は禁止となったので、画像載せられないのが残念!)

確かに人の顔と名前を覚えるのは得意派と苦手派に分かれるかもしれません。
るんばは得意派なので、尚更そう思ってしまうのかもしれないけど、一年生の時に教えている学年ならば、そう名前を覚えるのも大変でないはずでは?
るんばもるんばの昔の担任も、学年全員の子の名前と顔、同じクラスの子全員の筆跡まで覚えている人だったので、一緒に生活していて覚えられない感覚がちょっと理解できない…

ま、それはここで言ったからといってどうなるわけでもないのでおしまいにしますけど…

でも、子供のためには意地を張るより
「学校に協力的な姿」
をアピールして、好印象を与える方が絶対いいですよね

自分でもその方が気持ちいいし

どうあがいたって今更クラス替えし直してくれる訳でもないし、今のこの状況をいかに乗り越えるか
ってことで、結果、なかなか決まらぬ専門委員に立候補しました

今年は中学並みに事前アンケートで、子供一人につき一枚
「●年度の○○委員をやりました」って報告しないといけなく、
クジに当たったら役員を引き受けます、とかあり、絶対「やりたくありません」の項目はない。
出来ない場合は理由も述べないといけないから面倒くさいのです

こういうのは、さっさと終わらせたい、ってのがるんばの考え。
隔年に行われるバザーもないので、今やった方が断然楽だしね~

月曜:息子の授業参観&懇談会で半休
火曜:娘の授業参観&懇談会で半休
木曜:専門委員の委員会決めで早退

フルタイムで働く身としては辛いところですが、ぐうたら上司達のお陰で休みやすくもあり…
やるからには精一杯頑張ります

って実は保育所でも3年間役員してきて、結構嫌いじゃないんだけどね:*:・’゜ (〃ゝ∇・)ゞえヘッ♪

でも「長」はイヤで、「副」なら実力発揮できるタイプなので…
出来るだけ、「副」以下のポジションで収まりますように…m(*-ω-)m

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

Comment

 秘密にする

この間はお疲れ様でした(^-^)
娘ちゃんの学年の専門委員になったんだねv-218

何になったのかな?



>担任の先生を良く思うも悪く思うも、見る人の感じ方次第で変化するんだ、ということを学びました。


私もここ2,3年で、そういうふうに
思うようになりましたv-237

死ぬまで学び続けましょv-238

役員やって、プラスになることが
いっぱいでありますように・・・v-91
akko | URL | 2008/04/17/Thu 02:06[EDIT]
役員かぁ・・・
私も今週土曜日授業参観の後役員決めがあるんだけど
大役はお任せしたい所

必ず何かしら役が当たるんだけど
2年連続ベルマーク
集計するだけなので楽だしね~

元々はどちらかと言うと役員にのし上げられるタイプなんだけど
小学校ではそれを隠していますv-411v-356

私も名前とか声とか覚えるの得意よv-341

でも一度うけ持った子供たちの名前を忘れるとは・・・
やっぱり先が思いやられるけど
悪い面ばかり気にしてたら本と凹んじゃうので・・・ねv-392



みい☆ | URL | 2008/04/17/Thu 10:42[EDIT]
るんばさん頑張って!
るんばさんこんにちは。
娘さん、1年生の時に「転校したい」とまで思ってしまった先生がまた担任になってしまったんですよね。
それは親としても「え~」って思ってしまいますね。
でも娘さんも気持ちを切り替えて頑張っている様に思えるし、るんばさんも同じく切り替えて役員なられて凄い~。
私は前回、クラス委員という本当に自分には不釣合いな役に挑戦して思い出すのも恥ずかしいくらいの失敗というか気がきかないクラス委員で(-_-;)
今年は大人しく隅の方にいようと思います^^;
ラッフルズ | URL | 2008/04/17/Thu 10:47[EDIT]
るんばさん、こちらでははじめましてです。

心よく思ってない先生が担任だと、親子で凹みますよね・・
でも、前向きな姿が素敵ですv-238

役員も大変ですね・・頑張ってくださいねv-238私も、今年1年役員の任期があるんです。

楽しく委員活動ができるのを祈るばかりです。
まゆママ | URL | 2008/04/17/Thu 10:59[EDIT]
おっ!!
前向き考え!!
大賛成っす!!

役員かぁぁぁ
私(嫁さんも)やったこともないので、大変さは分からないけど、、、
がんばってね!!

るんばさんは、長を陰で操る副なのね!(笑)
koji | URL | 2008/04/17/Thu 16:20[EDIT]
役員やったよ~!当時を振り返ると、私が学校と関わると子どもたちが喜んでいたような気がします。学校の話しや先生の話しなどで、団欒のとき会話が弾んだし。先生とも話しをするきっかけが出来たし、いいこともあったよ♪頑張ってね(^^Y
こんこんゆき | URL | 2008/04/17/Thu 19:37[EDIT]
エライなあ~
私も小学校ではまだ役員をやっていないので
ドキドキです
るんばさん立候補されたんですね
エライ!!
委員もやったらやったらで楽しいことももありますもんね
委員さんのおかげで小学校は成り立っているんだと思います
私も方はスモモの幼稚園の委員は確実に当たりそうです
鈴木キママ | URL | 2008/04/18/Fri 12:26[EDIT]
akkoさんへ
久々のご訪問、ありがとうございますv-341
今年は息子共々よろしくね~ヽ(^∀^*)ノ

結局広報にしました。
打つのとか作るの好きだしね。

>死ぬまで学び続けましょ
→漢文で「我以外皆我師」…自分にとって自分以外の人はみんな先生…と習った記憶があります。
 毎日がいろんな意味で勉強v-295

やるからには自分にプラスになることを信じてやっていきま~すv-428
るんば | URL | 2008/04/18/Fri 22:39[EDIT]
みい☆さんへ
みい☆さんも役員向きだと思ってたけど、実はそれを
隠していたのねv-391

ベルマーク集計は、うちの学校ではボランティア募って
やってます。
多分本部役員の人が中心となってるんだろうな。
その人たちのお陰で助かっていますv-435

名前や「声」か~
お友達から電話あった時とか役立ちそうv-341

先生のことは…考えすぎないように…ね(-。-;)
るんば | URL | 2008/04/18/Fri 23:05[EDIT]
ラッフルズさんへ
ラッフルズさん、こんばんはv-280

いろいろあった過去を引きずっても、娘のためにはならないから…
合う、合わないはどうしてもありますよね。
人も役も…

前年、辛い思いをされたとのことですが、委員での失敗は
次の役付きの時にはステップアップしてると思いますよv-432
自分の経験したこと一つ一つが、無駄ってことはないと信じますv-352

高校なんて、一年の時に決まったら三年間やる学校もあるとかv-399

なったらなったで出来る範囲でやるっきゃないv-220
で行きますよ~v-91
るんば | URL | 2008/04/18/Fri 23:40[EDIT]
まゆママさんへ
わ~いv-437
こちらではお初ですね~ありがとうございますv-343

まゆママさんはもしかして本部役員さんv-361

親子で苦手っていうか、本当は母だけだったりするのかも…
うちの娘はケロッと忘れるのがホントいいところでもあり、悪いところでもありe-263

やるからには楽しく出来るよう、努力するつもりですe-291

また気軽にコメント残してくださいね~e-266
るんば | URL | 2008/04/19/Sat 00:07[EDIT]
kojiさんへ
kojiさんとこは、どちらも役員未経験v-11
ってビックリするほどでもないけど、いかにもやりそう
なご夫婦なんで、ちょっと意外でした。

って、まだ小学校生活短いですもんね~

>るんばさんは、長を陰で操る副なのね!(笑)
→え?そうじゃなくって~(笑)
 縁の下の力持ち って言って下さいv-219
るんば | URL | 2008/04/19/Sat 00:18[EDIT]
こんこんゆきさんへ
そうね~
結構役員すると普段知らないこととか話題に出来るし、子供達もお母さんが有名になった気分で嬉しそうかもv-238

保育所の頃は「役員のお母さんだ~e-140」と知らないお子さんから指さされましたし…e-263

こんこんゆきさんも、いつも前向きi-184
見習わなくっちゃv-220
るんば | URL | 2008/04/19/Sat 00:22[EDIT]
鈴木キママさんへ
キママさんのおっしゃる通り、役員ってやればやったで楽しいんですよv-218

立候補したからってエライ訳じゃないけど、やっぱりみんなに拍手されると嬉しいのは、元演劇部の血が騒ぐのかも(笑)

…で、スモモちゃんの方で当たっちゃったかな?
るんば | URL | 2008/04/19/Sat 00:32[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

