るんばのゴロゴロ日記2 涙の修了式?!
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

涙の修了式?!
今日は小学校の修了式

息子の担任の先生は隣町の学校から転任してきて2年目なのですが、
A級クラスの太鼓判押されたと噂される花まる先生(男性)。

年はるんばより3つほど下なのですが、1回目の懇談会の時から
「子供好き好きオーラ
「熱血教師オーラ

を感じる方で、子供達もどんどん良さを引き出された感じの一年でした。

お陰様で最近は息子のクラス、男女ほとんど全員集まって遊ぶ日があるほど
仲が良く、毎日思いっきりパワー出し切って帰る息子なのでした

そして今日修了式。
子供達は先生に内緒でクラッカー(音だけで汚れないタイプ)まで用意し、先生
への手紙、プレゼントなどでサプライズしたそうなのです。

先生も泣き、生徒も泣き…
息子もむろん…「泣いてる人ばかりの中にいたから、つられて泣いちゃったよ」

金八先生じゃないけど、とってもためになる話をしてくれたそうです。

多分また泣きそうになるから、詳しくは息子くん、話してくれませんでしたが…

実はるんば、数日前に先生にお手紙書きました。
悪気はないだろう子の何気ない一言に、息子がとても傷付いた出来事が
あったので。
本人が傷付いたとは言わないけれど、表情を見て、状況を考えて、自分
だったらとても嫌なことだと思ったので。

この先生だったらどの子も傷つけず、適切な言葉で大事なことを教えてくれる、
そう信じて。

そしたら、すぐに電話をくれ(子供に気付かれないよう職場に)、るんばの気持ち
を察した対応をしてくれました。

久々に逢いました。
子供の立場に立って、どの子も平等に接してくれる良い先生と。

良いところは思いっきり褒める、
悪いことは悪い!とはっきり叱ってくれる、
そして、それがなぜ悪いのか理解するよう説明もしてくれる…


子供達も、先生も
「出来ることなら、このままこのメンバーで6年生になりたい」
と何度も何度も言っていたそうだけど、本当に親としてもそう思います。

子供の表情を輝かせることの出来る先生。
出会えて良かった

来年度はぜひ、
「友達作りの苦手な娘の担任になって欲しい」
と願う母なのでした

その傍ら、またまたドラマにはまる母るんば。
見てなかった「ごくせん2」の再放送始まりました
よろしければ、極道先生「やんくみ」の先生っぷりも見て下さい。
笑いながらも心にジ~~ンと来ます

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

出会い
涙の終了式(修了式)?!
読まさせていただきました。

いい先生に出会って、良かったようですね。
説明で、伝わってきました。

出会い、大切にしたいものですね。
応援ポチ。。
siawasekun | URL | 2008/03/27/Thu 05:37[EDIT]
我が子2人も良い先生に出会えた年は、とっても楽しそうでした♪楽しく過ごして欲しい、親の願うところですね。(^^
新学期もどんな出会いが待ってるのか、ドキドキですね♪(私も新しい場所での教室・・ドキドキですY(^^;)
こんこんゆき | URL | 2008/03/27/Thu 16:48[EDIT]
素敵な先生だったんですねぇ!
子供達が自らそんな風に先生とお別れの会をするって、最近聞きませんよ。
それだけ子供にも慕われてたってことですもんね。
来年もそんな素敵な先生と出会えたらよいですね。
がんばる拓りんママ | URL | 2008/03/27/Thu 17:11[EDIT]
siawasekunさんへ
おっと、うっかり修了の字、変換間違えてましたねr(^^;)ポリポリ
直しました、ありがとさんですv-222

はい、久々に良いオーラを発する先生と会えて、本当に良かったと思います。
文面から感じ取ってもらえたとは嬉しいですv-290

siawasekunとの出会いも大切にしますね、応援ありがとうございますv-341
るんば | URL | 2008/03/27/Thu 23:35[EDIT]
こんこんゆきさんへ
こんこんゆきさんのお嬢さんたちも、それぞれ良い先生と巡り会えたのですねv-291

もうすぐ新しいお教室の始まり…
ドキドキ感もある意味、初心に帰って慎重になれて良いのではv-361

っていつも拝見するに、こんこんゆきさんもA級クラスの先生っぽいですけどねv-392
頑張って下さいねv-91
るんば | URL | 2008/03/27/Thu 23:40[EDIT]
がんばる拓りんママさんへ
はい、最近こういう熱血先生にお会いしてなかったので、すごく良い一年でしたv-343

子供服屋の店長として社会経験を積み、どうしても先生になりたくて勉強し直して教師になったので、自分の仕事に誇りを持ってるのがよく分かりました。

そういう熱意って生徒達にも伝わるんですよねv-354
るんば | URL | 2008/03/27/Thu 23:44[EDIT]
先生によって子供の勉強の伸び方や
友達関係も変わるよね~
そういった意味ではいい先生にめぐり合えたようねv-20

自分の時を振り返っても好きだった先生は今でも忘れない良い思い出でいるんだよね

またこの先生と縁があると良いねv-341

あれっ!コメントお互いに入れてるし・・・
私たち気が合うね~♪
みい☆ | URL | 2008/03/28/Fri 00:45[EDIT]
よい先生に出会えて本当によかったですね。
実はうちの子もそうでした♪
しかも、1年のときにとてもよかったと思っていた先生に3年生でもお世話になれたのです。その人は女性なんですけど、今度は下の子にもお世話になりたい・・・

男の先生で熱血で、う~んすばらしい。
子供と涙流して別れを惜しむなんて、本当にいい先生に出会えたのね~

こういっては何だけど、先生によって1年間の過ごし方が親も子も違うと思う。そういう意味で貴重な時間を過ごせてよかった。

来年もお互いいい先生に会えるといいね~
ある子 | URL | 2008/03/30/Sun 22:48[EDIT]
みい☆さんへ
うんうん、先生によってその一年、良くも悪くもなる、同感ですv-432

みい☆さんはそのまま地元に滞在しているようだから、好きだった先生とも遠く離れず、気軽に会えるのかな~v-341

20年度は是非、娘の担任に!!と願う母るんばなのですv-343

アハハ…同時にコメント入れてたのね、返事かなり遅れてゴメンね~~~v-421
るんば | URL | 2008/04/04/Fri 05:53[EDIT]
ある子さんへ
ある子さんとこも良い先生に巡り逢えていたのねっv-9
しかも2回もお世話になれて…

そうそう、先生次第で子供も変わる、過ごし方も変わるって思うよね。

でもこうしてみると、世の中まだまだ良い先生はいっぱいいるんだ、と何だか嬉しくなりましたv-291

全国にいらっしゃる良い先生に小学校6年間、中学、高校と教わりたい、と思うのは親のエゴでしょうね~(^◇^;)
るんば | URL | 2008/04/04/Fri 06:02[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

