るんばのゴロゴロ日記2 放置してましたm(*-ω-)m…ドラマにはまって
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

放置してましたm(*-ω-)m…ドラマにはまって
ブログを始めてこんなに放置していたのは初めてです

その理由は…











テレビの見すぎ……( ̄。 ̄ )ボソッ

も、もちろんその他いろいろ忙しいのもあったのですがね(^◇^;)

DVDレコーダー(HDD70時間)を買って以来、共働きの我家ではこれが大活躍。

まず月曜日

「やべっちFC」 (テル父&息子)
 人の録画番組までは書いていられないっか…

「薔薇のない花屋」
 慎吾君がトーンを落とした初の父親役。
 娘役の雫ちゃんの笑顔が本当に天使のようで…
 親子の絆を見るたび、胸がジ~~ンとしちゃいます。
 今隠された真実がまさに明かされようとしているところです。

「あいのり」
 見知らぬ男女がバスの旅を続けながら、真実の愛を見つけていく…
 帰国していったメンバーが結構芸能活動のようなことをしているのを見ると、ちょっと
 ヤラセ?とか疑うときもあるんだけど、なんだか恋の行方がキニナリ、ずっと見てます。
 11時からの番組なのに、息子の同級生も数人見てるとか…これにはビックリ(゚ロ゚屮)屮
 だからイマドキの子はおませさんなのね~~

火曜日

「ハチミツとクローバー」
 美大のキャンパスが舞台。
 5人の学生が5人とも片思い。それぞれがそれぞれのやりたいことを求め、さまよう姿。
 「いけめんパラダイス」で好きになった生田斗○君が出ているので、一時止めていたのだけど
 やはり見始めました。
 「受験の神様」で能面のような無表情冷たい天才中学生を演じた成海○子が、一転して
 ほんわかしたムードの天才的な絵を描く大学生を演じます。

 別に成海派ではないのだけど、この雰囲気の使い分け…
 ある種「ガラスの仮面(マンガ)」で主人公・マヤが演じた春の国の女王様と、冬の国の
 不幸な女王を演じたあゆみさんを思い出しました。

「ドラバラZONE」
 以前「有閑倶楽部」が子供達の間で話題となっている時、「スワンの馬鹿」を優先して
 録画してあげられなかったので、当時昼間前回分を再放送しているのを毎週予約し、
 それがそのまま撮り続けてるだけ。
 なのに、懐かしいドラマ「星の金貨」「たったひとつの恋」「のぶたプロデュース」など
 知らぬ間に撮れていて、楽しんで見ちゃうわけです…(^◇^;)

「貧乏男子~ボンビーメン~」
 これは見てる人、多いでしょう…
 今が旬の小栗君が初の主演ですから
 本当の借金の怖さは伝わってこないけど、ピンチの時でもひたすら前向き、お人好し
 の主人公からは、毎回元気パワーをもらいました
 テル父いわく、この役をやってしまったら、4月から始まる「ごくせん」でワルの役
 やれるのかな~
 それを役によって切り替えられるのが、ホンマモンの役者さんだと思うけど

「タモリのジャポニカロゴス」
 雑学も学べるんだけど、何より「歌いまつがい」「言いまつがい」の日が好きでね。
 昔やっていた「ボキャブラ天国」には何度か投稿して、採用されなかったるんばなのですσ( ̄◇ ̄;)
 他の人に話すと、絶対ウケルと言ってくれるんだけど。
 そんな時、絵の描ける人だったらマンガにして送れば絶対採用してくれたんじゃないかな~
 なんて過去の自分を賞賛したりもしてるんだけど…(^◇^;)

 一番見ててウケタのが、幼稚園お迎え時にあるママが見た我が子の「ライオンハート」
 マドンナ的存在の女の子に、自分の気持ちを伝えたくてラブソング代わりに歌ってたの
 だけど、

 「君をまもるため そのために 生まれてきたんだ~

 を

 「君をまもるカメ そのカメに ふまれてきたんだ~

って歌  ぷぷ(* ̄m ̄)o))
映像もとっても可愛く仕上がってました

水曜日

「斉藤さん」

 これが予想以上に秀作と我家で絶賛中
 幼稚園ママのただの派閥問題ではありません。
 世の中の悪いこと、正しいことを改めて考えさせられる…
 悪いことは悪い!と勇気を出して誰にでも立ち向かっていける主人公「斉藤さん」は
 るんばにとっても尊敬すべき人物で、斉藤さんにどんどん魅せられて行く友達の「真野さん」
 は、どこにでもいそうな、ごく一般的な人。
 真野さんに感情移入しながら、人と人とのかかわり合いがどんどん深まる様子を毎回
 楽しみにしています(‐^▽^‐)

 「あばれんぼう○○」の時のような、自分の感情でママ友を仲間はずれにしちゃうような
 場面はなく、派閥っぽい相手の三上さんも正当なことを言うからうなづけちゃうんです。
 「あなたの言うことは正しいかもしれない。ただ、正しいことを貫き通すから、それが良い
 とは限らないのよ」みたいな台詞があり、もっともだ~と思ったりね。
 
 実際に電車内で注意をした人がころされてしまう、そんな時代だから。
 今の時代にあった問題を取り上げていて、実に考えさせられるドラマでした。
 (次、最終回なので、既に終わった気分)

木曜日

「3年B組金八先生」

 息子が中学生になる日もそう遠くありません。
 るんばが学生時代から受け継がれて来ている伝統番組です。

 毎回クラスメイトの誰かが何かをやらかしてくれる…金八先生はいつの時代も生徒を一番に
 思い、生徒の立場にたって勝手な親から子供達を守ってくれる、または子を思う親の気持ち
 を代弁してくれる…

 家族全員で見ていますが、机の上の勉強だけが勉強じゃないんだ、って思える良番組です。

「鹿男あをによし」

 初めは見ていなかったのですが、同僚がおもしろいと教えてくれ、何よりるんばはずっと
 綾瀬はるかが大好きなので、「のだめ」で知ったちあき先輩も主演ということもあり、途中から
 録画を始めました。
 
 何がなにやら分からないまま見始め、何となく謎が解けそうな…そんなところです。

金曜日

「エジソンの母」
 何でも好奇心むき出しで「なんで?なぜこれはこうなるの?」
 とクラスメイトや先生を困惑させる男の子。
 それはまさに周りから理解されにくかったエジソンの幼少時代と重なります。

 これも家族で見ていますが、早速図書館から本を借りてきて読みました「エジソン」を。
 迷惑ボウヤと思われながらも、いろいろひらめいて、次々おかしな発明をしていく少年。

 素直に発する言葉が、意表をつかれたりして、反抗するPTA母代表役の杉田かおるの
 表情がすごいのなんのって(* >ω<)=3 

 子供の好奇心を大事にしたい…こんな先生がもっともっと増えてくれれば、ゲーム漬けに
 ならない良い子が育つのでは
 と思うるんばなのでした。

土曜日

「アニメ メジャー」

 いつも夕飯準備中で、るんば以外はリアルタイムで見られるのだけど、るんばだけ後から
 しか見られないため、録画しています。
 
 どんな逆境もチャンスに変える 最後まで絶対あきらめない
 努力すればこそ掴めるラッキー

よし、頑張るぞっ

って気になれます。それはこれも同じ↓

「1ポンドの福音」
 ご存知人気の亀梨くん演じるボクサー「耕作」が恋愛禁止のシスターに恋するところから始まる。
 恋することによって頑張れるタイプの耕作には、結構笑わせてもらったけど、馬鹿正直な主人公に
 振り回されながらも、心傾くシスター。
 最終的にはチャンピオンの座も、シスターの生涯の伴侶の座も獲得できる、笑えるところ多々
 ありながらもスカッとするドラマでした。

日曜日

「篤姫」 おてんばで自由奔放に生きてきたオカツが、養女「篤姫」として180度違った人生を
 歩み始める。
 始めはなかなか規律正しい家風に馴染んでいけないヒロインですが、今後どのような
 すごいことをしてくれるのか楽しみです

あ、土曜の夕方から「砂時計」の再放送も録画してました…
これは一回分だけじゃなく数回分(30分の番組だけど)まとめての放送なので、とても
時間をくいます…

あ~~書くだけで疲れたかも…

でも今回のドラマは心が温かくなる番組が多かった気がします。

見るのも大変、でも作る方はもっと大変なんですよね。
…と元演劇部…演技にはちとうるさいるんばの「裏方への気配り」でした~

今日のキニナル語呂「1082」=突発…ジャンル変えると「い~わ、ハニー」なんてのも出来ますが…

これだけ見てりゃ、昼間働いて夜ブログタイムがなくなること、理解できますでしょう(^◇^;)

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさんお見事!!
るんばさんの夢中になっている番組の中で私も見ているのは「あいのり」
です!!これ、長いですよね~。
旅の若者は自分とは世代が違うけれど、「私ならこの彼がタイプだな」とか「え?この女の子のどこがいいの?」とか心でブツブツ言いながら、毎週月曜11時楽しみにしてます!!

あとは、「だいすき」というドラマと娘が好きな「はねるのとびら」も見てます。連続物は見始めたら最終回まで見たいですもんね~。
DVDレコーダー70時間は凄い!!
これだったら思う存分ためておけるけれど・・その分録画したものを見る時間、他の事ができなくなりますよね。
わかるな~。
ところで・・気になる語呂「い~わ、ハニ~」^m^
主人に1082ってメールしてみよう!
ラッフルズ | URL | 2008/03/15/Sat 09:44[EDIT]
す、すごい・・・。
よぉ見てますねぇ。拓ママは薔薇のない花屋くらいだわ。
共働きだと仕方ないですね。
更新はマイペースで良いと思いますよ!
がんばる拓りんママ | URL | 2008/03/15/Sat 15:50[EDIT]
スゴイ数ですね~。まあ、私がお酒呑みすぎてブログアップできないのとおんなじですね(笑)
マイペース。ひとやすみ、ひとやすみ。
ぽちっと
やすパパ | URL | 2008/03/15/Sat 17:53[EDIT]
最近、逆に私はTVやDVD見れてないっす。。。

出すと、るんばさん同様ブログがおろそかになるタイプなので。。。(笑)

でも、このPCがワンセグ付きなので時々見ながらやるけど、、、、
やっぱ、手が動かなくなる、、、、
koji | URL | 2008/03/15/Sat 22:28[EDIT]
お~~これだけみりゃね
働くママさんとしてはPCに向かう時間なんて無いわよね
なるほど納得ですv-411

なかなか真剣にテレビに入り込む時間ってないわぁ~~
唯一ちゃんと見てるのが斉藤さんくらいかな
みわが大好きで録画しないと怒られちゃうんだよねv-411v-356

みい☆ | URL | 2008/03/16/Sun 00:42[EDIT]
テレビ…最近見てないなぁ…
話についていけなくなってきた感があり…

あ、でも斉藤さんとジャポニカロゴスは見てますよ~
一度”言いまつがい”に投稿したけど見事… 
不採用でしたv-395

ボキャ天…懐かしいっっっ
haru | URL | 2008/03/16/Sun 09:25[EDIT]
ラッフルズさんへ
あいのり見てますかv-291
そう、年代は違うけど、自分だったらこの人がいい、いや…この中から
選べと言われても困るな~などと、いらぬ感情を抱きながら見てます。

はねるのトビラは子供達が録画して見ているようです。
でも「エンタの神様」の方が面白いようで、最近は真似している子供達の
姿が頭から離れず、仕事中も忙しくなると
「パニック~パニック~パニパニパニック~v-394
などとお笑いの芸が出てきちゃうるんばなのでした…e-263

ぜひぜひご主人に「い~わ、ハニーe-266
とメールしてみてくださいね(o^-')b
るんば | URL | 2008/03/16/Sun 23:36[EDIT]
がんばる拓りんママさんへ
拓ママは「薔薇のない花屋」見てるのねv-411

今までの慎吾君とはちょっと違う雰囲気で、謎めいたストーリー
ですよね。
でも、どうも竹内○子の演技がちと好きでなくて…というか、
初めて見てたのがNHKドラマの「あすか」で、どちらかというと
男勝りのイメージがあったのに、今じゃ清純派とかお嬢さん系で
売り出しているのが、何となく気に入らなくって…
(参考 http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/shc/0/cmc/08820AA)
ってただのヒガミかな~ σ( ̄◇ ̄;)

ありがとう、マイペースで楽しみながらやってきますv-91
るんば | URL | 2008/03/16/Sun 23:45[EDIT]
やすパパさんへ
はい、やすパパさんが美味しいお酒でブログアップ出来ない記事
読みましたよ。
大変なことで滞ってるんじゃなくて良かった(^◇^;)
お互い楽しいことが他にある時は、ゆっくりゆっくりe-365いきましょうv-220
るんば | URL | 2008/03/16/Sun 23:54[EDIT]
kojiさんへ
kojiさんも同じタイプでしたか(^◇^;)
「ながら族」はやっぱり良くないし、どちらも能率悪いですよね。

ちなみに「ワンセグ」もジャポニカロゴスで出てきましたよ。
流行り物が大好きな義母の携帯を選びに行った男性の投稿で。
おばちゃん世代らしく、知ったかぶりをして、見事に覚え間違い…
「あ、これこれ、こういうの欲しかったのよ~ハイレグ携帯v-214
って…

kojiさんもブログアップしながら見るなら、ワンセグよりもハイレグ
の方が良かったりしてv-9
違った意味で手が止まるかも?!
るんば | URL | 2008/03/17/Mon 00:13[EDIT]
みい☆さんへ
みわちゃんにとっても「斉藤さん」は良い番組だよねv-290
自分の子供達が大きくなった時にの世の中を考えると、
斉藤さんのような人がいっぱいいたら助かるよねv-218

ほんと夜の時間が…ブログアップしながら、ってのが結構難しい状態
ですが、そろそろ次々最終回を迎えてるので、もうちょっとしたらまた
復活しますよ~v-392
るんば | URL | 2008/03/17/Mon 00:45[EDIT]
haruさんへ
ボキャ天、今では知ってる人が少なくなってきたよねっv-237
知っていてくれて嬉しいです(*´∇`)ノ

テレビは見なければ見ないほうが目のためにもいいと思います。
でも今回は珍しく全てにはまってしまい…v-13

言いまつがい、歌いまつがいは、日頃の疲れを苦笑いで癒してくれる
感じで気に入ってます。
今度は採用されるよう、お互いあちこちアンテナ張り巡らせましょうv-220
るんば | URL | 2008/03/17/Mon 00:48[EDIT]
私も、ドラマに時間を取られて、ブログが更新も、訪問もおろそかです。
しかも最近はアメリカドラマにもはまってケーブルテレビまで録画してます。

斉藤さん。同感です!ただのいじめみたいにはならず、
お互いもっともな主張をしていて、うなずけます。

あをによし。もくだらないけど止められません。
特に大河ドラマのような主題歌が好きです。
こゆき | URL | 2008/03/18/Tue 20:51[EDIT]
こゆきさんへ
こゆきさんも分かってくれますかv-290
しかしアメリカドラマまでとは…v-11
すごいですね、でも海外物は迫力あるアクションとか多そう…

斉藤さんは遂に最終回でしたね。
子供達の手前、涙は流しませんでしたがうるっときましたe-263

あおによし。はまだ録画状態。
夜の楽しみにしますe-266

>特に大河ドラマのような主題歌が好きです。

→そうね~言われて気付いたv-21
 だんだん玉木さんの顔が鹿に見えてくる~~
るんば | URL | 2008/03/21/Fri 06:44[EDIT]
おお~私もテレビの見すぎの気持ちわかります!!
でも今回はまった~というドラマはなかったのですが、
私も結構見てました
でも仕事もしててこれだけのテレビをみてたらブログなんてとんでもないです
健康第一ですもん無理せずマイペースが一番です^^
ドラマについてですが、
薔薇のない花屋最初は見ないかなあと思ったんですが
話の面白さに引き込まれていきました
でもありえない展開ですよね
最終回が楽しみです♪
斉藤さんのみ今回のドラマで最終回の延長やってましたね
私はどう見ても真野だけど斉藤さん見たいな人がいたら
絶対応援しちゃいますね
私もよいドラマだなあと思いました
不良高校生たちのことを思うセリフで
「あの子たちどうしちゃったんだろうね」
という言葉が印象的でした、子育てと
子供のマナーが守れないのは大人の責任が大きいなあと実感です
悪いことを悪いと怒るだけでないところがいいドラマでしたね^^
鹿男はあの最後の音楽の鹿の走りが好きでした(笑)
音楽もよかったです
意外にも鹿とのお別れにうるっときちゃいまいた
綾瀬はるかも可愛いです♪
斉藤さん鹿男どちらも佐々木蔵之介がでて売れっ子~
って思いました^^私も主人ににてるんで大好きですけど(笑)
今回は小栗くんを捨てて小日向さんをとりました
大人のドラマって感じでよかったけど
思ったよりひきつけられませんでした^^;
エジソンの母も見てました面白かったですね~
最初はどこまで頭の固い先生やねんと思いましたが^^;
後、意外にみてるのが佐々木夫婦の仁義なき戦い
セカチュー、白夜行と同じ
脚本が森下佳子で企画が石丸さんだったのでかなり楽しみにしてました
小雪の演技と、セリフがやっぱりよくってついつい見ちゃってます
関係ないけど古田新太さんがこちらにもおかま役で出てました
斉藤さんでは園長役と双子の院長役で出てました
味のある役者さんです^^
あと私の方でも毎朝砂時計が再放送されています
映画化されるようですね^^
かなりドラマ版は原作とは違うので
どんな感じになるのか楽しみです
やっぱ高校時代の大悟最高だわ(笑)










鈴木キママ | URL | 2008/03/23/Sun 08:23[EDIT]
鈴木キママさんへ
うぉお~v-11
さすがキママさんです。
これだけ詳しくコメントくれるとは感激ですv-409

>子供のマナーが守れないのは大人の責任が大きいなあと実感です
悪いことを悪いと怒るだけでないところがいいドラマでしたね^^

→うん、ホント良いドラマでした。
 ちゃんとなぜ悪いのかを説明してくれ、子供達と一緒
 に安心して見られ、為になる番組でした。

「佐々木夫婦の仁義なき戦い」は見てなかったんだけど、
そんな面白かったんですね、今日で最終回…残念!

古田新太さんっていうんですね。
「違うんです!」の園長先生…
v-405おかま役?
今更見てみたくなりました(笑)

砂時計の映画化、キャストが全く違うのが残念ですね。
でもやっぱり見てみたいかな~

お忙しいところ、ありがとうございましたv-411
るんば | URL | 2008/03/23/Sun 15:51[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

