るんばのゴロゴロ日記2 いろいろあった学校のこと
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

いろいろあった学校のこと
ここ最近記事アップできない間に、学校でもいろいろありました。

本物のオーケストラと演奏する機会を持ちました

息子達はリコーダーで「威風堂々」をオーケストラと協演したのです。
娘達は見るだけだけど。

全国の小学校から数校抽選で選ばれて、大阪のシンフォニー楽団が学校に来てくれる、
というのがありまして、教頭先生の引いたクジが見事当たったとか

後から聞いたけど、テレビでもチラッと映ったらしいです

平日の午前中だったので、見学行けなかったんだけど、やはり生の演奏の与える感動って
普通の生活の中じゃ体験できないと思うので、本当に良い機会を持たせてもらいました。

なんでも通常本物のオーケストラを呼んでこういう機会を持つのには、200~300万かかるん
だって~~~

役所の職員の人も見に行き、聞いたことのない曲なのに、最後の「校歌演奏」を聞き、
知らず内に涙が流れたそうなんです。

それだけ生のオーケストラって感動を呼ぶものなんですね
やっぱり時間さいてでも見に行きたくなっちゃいました

ネット予告で怖い思いをしました

埼玉県内の小学生(女児)を29日の13時に危害を加える、とネット上で予告があり、その
当日は朝から先生方も通学路に立ってくれたり、門の開閉も厳重にしてくれたり、帰りも
集団下校で大騒ぎでした。

結局は何も起こらず、予告した犯人も捕まったと息子は言ってましたが、学校からはその後
のことは聞いてないな…

その時間は仕事中でしたが、黙祷のように前後3分間は手を合わせ、
子供達に何事も起こりませんように…
と祈っていたるんばです。

息子が体育授業内のバスケ大会で優勝しました

小さい頃は10cmの高さからも降りられなかった(汗)運動音痴だった息子が、サッカーを始めて
以来、ドッジボールもバスケもキックベースもメキメキ上達してきたようです。

勿論バスケチームに入っている子のお陰で優勝したようですが、最後の対戦チームにいた
運動神経抜群の友達を負かした気になったのか、ニッコニコで報告してくれました

息子が地理の国覚えでクラス1番になりました

…と言ってもちょこちょことテストをしているようですが、最近頑張ってると思ったら嬉しい
報告でした。

勉強に関してはめっきり、、、(ノ_-;)ハア…、、、だった息子なので快挙です

自分は苦手分野だったので、どんどん興味を持った地理の分野で力を発揮してくれたら
いいな、とちょっぴり期待してしまう母なのでした。

いろいろあった数週間でした~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

生のオーケストラを聴けるなんてなかなかないわよね~
いいなぁ~~v-341
でもるんばさんはいけなかったのね・・・残念v-390

そんな怖いネット予告・・・
気もそぞろだったでしょうv-404

今の世の中本と変な事件が多いからあってもおかしくない事だもんね
捕まったかどうかを保護者にちゃんと報告して欲しいよね!!
肝心なところが抜けてるよv-355

息子チン運動面・勉強面で自信をつけたのか
いい方向に向いてるじゃないv-290
この自信が続いてくれると伸びてくれるのよね
そうあることを願いますよv-352

みい☆ | URL | 2008/03/10/Mon 21:33[EDIT]
生オーケストラかぁ~、いいですね♪しかも自分の小学校で。
私はまだオーケストラを生で聴いたことがありませんが、なんとなく鳥肌が立つのが想像できます。
ネット予告、最低のイタヅラですよね!中学生の犯人のコメントが『注目されたかった』だって。なにか歪んでる。。。
バスケ優勝おめでとうございます。こうやって目立てっつーの!(笑)


やすパパ | URL | 2008/03/11/Tue 22:42[EDIT]
みい☆さんへ
うん、生オーケストラと一緒に演奏出来るなんて、そうそうないそうです。
いつもの体育館が別世界に変わっていたんだろうなv-398

みい☆さんとこみたいに2分くらいで行き来できる距離だったら、
それ見てすぐ職場戻れたんだけどな~

ネット予告の件は、ホント何もなくって良かったです。
学校側も事前にお知らせするところまでは良かったのにね。
肝心のしめがないと…v-292

勉強と運動…どちらもそこそこ出来ればいいかな、と思います。
欲を言っても仕方ないから(^◇^;)

そうね、自信がつけば伸びる、後は本人のやる気が出るもんね。
いいこと言うな~みい☆さん(o^-')b グッ!
るんば | URL | 2008/03/12/Wed 00:48[EDIT]
やすパパさんへ
はい、自分達の小学校でオーケストラが聴けるなんてね。
ちゃんと考えるとスゴイことなのかも。
しかも息子達はリコーダーでオーケストラと協演v-341
一生に一度あるかないかのことだそうですe-420

ネット予告、犯人は中学生だったんですかv-405
本当におかしな世の中です。
頑張って良い分野で目立って欲しい…その通りですよ、やすパパさんv-219
るんば | URL | 2008/03/12/Wed 01:03[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/12/Wed 15:54[EDIT]
いろいろあったんですねぇ!
ネットの件は拓ママもニュースで知りました。
何事もなくって良かったですよねぇ・・・・。
世の中、何がおこるかわからなくなってきてますから
ホント祈るだけですよ。
がんばる拓りんママ | URL | 2008/03/14/Fri 07:31[EDIT]
がんばる拓りんママさんへ
コメント遅くなりましたv-435

そう~~なんですv-219
出来ることは「ただ祈るだけ」でした。

何も起きなくてホンット良かったです(ρ_;)
るんば | URL | 2008/03/16/Sun 20:07[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

