るんばのゴロゴロ日記2 平日の学校公開日
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

平日の学校公開日
2月1日(金)は子供達の学校公開日でした

るんばは前もって仕事を休み、別の日だったガスの点検日も朝1で組んでもらいました。
公開授業は2時間目からなので、点検が終わって急いで学校へ行き、ちょうど始まる感じでした

今回は息子と娘、ちょうど見て欲しいという授業がずれていて助かった~

2時間目:娘の授業…社会「昔のくらし」ビデオの中の昔の道具を見ながら、
これは何だ、どうやって使うのだとかを当てて行きました。

意外や意外、娘が誰も手を挙げない中、一人でサッと手を挙げること数回…
小さいから見えなくて当ててもらえないと本人は怒ってましたが…
当ててもらってもとんちんかんな答えで笑っちゃったけど(^◇^;)
結構みんなとんちんかんだったので、ひとまず安心しましたわ

3時間目:息子の授業…総合「土の恵みから~発表会」
5年生で育ててきた稲を題材に、いくつかの班に分かれ、劇やらペープサートで自分達の勉強してきたことを発表するもの。

息子達は劇で、害虫から農家の人たちが稲を守る話。
息子は稲の役。

稲

台詞はほとんどないけど、表情やら体の小刻みな動きで虫にやられた稲を表現し、面白かったです
なかなかウケテました~

その後、ある班がお米のクイズをやったのですが、カメラをいじりながらのほほんと
していたら、いきなり
「では○○○君(=息子)のお母さん、
  今の問題に答えて下さい」

と当てられ、焦った焦った(゚ロ゚屮)屮

近くにいた息子のサッカー仲間が、こっそり答えを教えてくれ、見事正解しましたが

後から司会の女の子、
「さっきは さしてしまってごめんなさいと謝ってきてくれ、
一瞬「え?何?刺されたっけ」と焦りましたが、
「あ、指されたことね」と笑っちゃいました。素直ないい子だ~

4時間目:娘の授業…国語「たから物をさがしに」
たからの地図を元に、自分で物語を書いてそれを発表。
それぞれの感想をお友達が述べる、というもの。

娘はやたら長い話を書いていて、朝早く起きて続きを書いていたけど、結局終わりませんでした

でも見ている保護者が4~5人くらいしかおらず、保護者のいる子供が選ばれて、当然娘も選ばれてしまった~

物語

選ばれた子供達は嫌そうな顔してましたが、親は嬉しかったで~す

給食の時間になり一時帰宅。
テル父が先日の残業振替で半日で帰宅し、滞在中の母にお昼を作ってくれていてラッキ~

午後はテル父と二人で息子の方へ。

5~6時間目:息子の授業…「体験学習(せんべい・だんご作り)」

お米の学習をしてきたことから、炊いたお米を練ってのしてお煎餅を作りました。
これは2クラス合同で「せんべいグループ」と「だんごグループ」に分かれ、
家庭科室と図工室で行われました。

せんべい焼き始め


テル父は調子に乗って「うんこ型~などと、こんなのを作り

せんべいウンコ


子供達にはオオウケでした…

せんべい焦げこげせんべい食べかけ


醤油を塗った後は焦げやすかったけど、焦げかけもまた美味しかったです

息子はせんべい班だったけど、るんばはだんご班も見に行き、優しい子供達がちゃんとくれましたよ~
みたらしだんご*:.。☆..。.(´∀`人)

だんご蜜べつだんご


ちょうどおやつの時間だったので、とっても良かったで~す

忙しい一日でしたが、なかなか充実した一日でした

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

学校公開日、お母さんが来てくれてお子さんたちが大喜びではしゃいでいる感じがよくわかります♪
授業参観というと1時間だけ見るイメージがありますが、こんなに長い時間こどもの様子を見ることができる公開日っていうのがあるんですね。
はじめて知りました。(私だけが知らないだけで、ママは行っているのかも知れませんが。。。)

おせんべい、しょうゆのいい香りがこちらにも届いてきそうです♪

ぽち。
やすパパ | URL | 2008/02/04/Mon 12:37[EDIT]
やすパパさんへ
通常の授業参観は学期ごとに、やすパパさんのおっしゃる通り
1時間、その後懇談会…って感じです。

でも学校公開日っていうのは休み時間、給食時間なども含め、
いつでも見られるって日なのですv-291
地域によっては一週間くらい期間を取っているけど、うちの学校は
土曜か平日の1日だけ。それも学期ごとにあったようなv-361

おせんべい、家でもホットプレートで手軽に出来ますよ。
醤油臭くなった後はファブリーズをシュシュッとねv-392

応援ありがとうございますv-222
るんば | URL | 2008/02/04/Mon 23:42[EDIT]
うちも、2月19日にフリー参観が。。。。
行きたいなぁぁぁ~。
とは、言うものの中々ねぇ・・・・

我が子の発表はうれしいやら、恥ずかしいやら???なんでしょうか???
ぁぁあああ、、、、なんとか参加できる方法を考えてみます!
koji | URL | 2008/02/05/Tue 23:19[EDIT]
学校公開日はいいですね。
参観日だと、こちらの都合が合わない場合や兄弟がいる場合時間的に無理だったり、別々の日だと2回に分けて学校いかなきゃならないし・・

それにしても内容充実した授業を覗けて面白いですね~。
子どもの話しだけではクラスの様子がわからないこともありますよね。
お兄ちゃんは家でもクラスでもユニーク!!
ご主人も・・^m^(ウンチ型のおせんべい・・似てる!!)

それにしてもホットプレートでこういうの出来るんですね!
おういうおやつは身体に良さそう(添加物なしで)

ホント、楽しい一時でしたね!(*^_^*)


ラッフルズ | URL | 2008/02/06/Wed 13:15[EDIT]
kojiさんへ
2月19日といえば、思いっきり火曜日ですねv-11
働く父にとっては休みづらいですか、やはり。

我が子の発表は、kojiさんのおっしゃる通り、なんだかこそばゆい
ような、嬉しいような複雑なニヤニヤです(*´∇`)ノ

少しでも仕事抜け出せますように…v-421
るんば | URL | 2008/02/07/Thu 00:08[EDIT]
ラッフルズさんへ
そうそう、公開日の良いところは、時間中いつでも行けることv-219

>別々の日だと2回に分けて学校いかなきゃならないし・・

→現実、同じ月なのに20,22日と2回早退して授業参観と茶話会が
 あるんですぅv-356
 何も同じ月に学校公開と授業参観やらなくてもいいのに…と思いつつ。

息子とテル父はだんだん似てきちゃいました…v-394
優しいところは似てよかったと思うけど、変なギャグで周りを
寒くするところはちょっとね…(^◇^;)

ホットプレートでのおせんべいは、友達同士集まった時とかでも
楽しそうです。ぜひやってみて下さいねv-218v-411
るんば | URL | 2008/02/07/Thu 00:16[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

