るんばのゴロゴロ日記2 納得いかない仕事じゃない仕事…
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

納得いかない仕事じゃない仕事…
仕事上がりの5分前。
20年以上勤めてベテランのKさんが隣の事務所からやって来ました。
異様にニコニコして近付いてくる時は、たいてい頼まれることは決まってるんです。

3月にまた勤続○年の方などを表彰する式があるらしいのですが、
それの賞状…名前、年数、社名、社長名を書く仕事を頼まれました…
しかも7枚分も…

るんばは小学一年生から六年生まで、書道師範をしている叔母に習字を習っていて、
六年生の時にはお陰さまで五段の腕前となりました
(姉も同じだけ習って同じ段まで行ったから、そんなにたいそうなものじゃありませんが

ひょんなことから所長の代筆で香典袋の名前を書くことになり、それが社内に広まって
次々と代筆依頼が来るようになってしまいました。
初めは「上手~と褒められ、それなりに嬉しくもあったのですが、年末の
忙しい時期に社内の方の近親者が逝去された時、普段付き合いのない部署の人たちまで
行列で香典袋の代筆を頼みに来ました…

ひどい時には自分のご主人が、うちの会社とは全く関係のない人のお通夜に行くのに
「主人が書いてくれっていうからさ、
 『会社にすごく字のうまい人いるから、頼んであげるよ』って言ったのよぉ



………てやんでぃ



あのぉ…それって完全に奥さんの仕事であって、会社と関係ないじゃんっ


そして今日のKさん (仕事は出来る人ですが、言い方がきつくて不評)。

「前まで書いてくれていた人がもう辞めちゃっていないから、業者にお金出して頼もうとしたのよ。
 そしたら、所長が『外に頼まなくてもるんばさんに頼んでみたら?』と言ってね。
 イヤなら断ってくれてもいいのよ、強制じゃないんだから」

「じゃ、2月からは忙しくなるんで…」

「(遮るように)あ~、別に今日の明日とかじゃないのよ。
 たとえば一日一枚とかでも全然大丈夫それでも駄目?」

「一枚か二枚ならいいですけど、きちんとしたものですし…」

「筆ペンとかも自分の書きやすいもの選んで買ってきてくれれば、後で 精算するから。
 やはりこういうのは自分の書きやすいのじゃないとね
 あたしは外に頼もうとしたんだけど、所長がね~。時間はたっぷりあるのよ」

それってさぁ、断っていいと言いながらも、派遣の分際で所長じきじきのお願い断れないわよね~
ってオーラがかなり出てるんですけど…

で…結局…

「………はい…ゆっくりでいいなら

「あ、悪いけど無料ですから

「(心では怒りフツフツ…顔は笑顔で冗談っぽく)え?お手当てくらい出ないんですかぁ

「(遮るように無表情で)出ません
 (次、笑顔で)ありがとね~助かるわ~所長にちゃ~んと報告しとくからね~

こんなとき、ドラマ「ハケンの品格」のハルちゃんみたいに
「他の部署の仕事は一切お受けできません
って言えたらな…
お時給、ハルちゃんの1/3のるんばのボヤキでした…

明日25日はそのKさんの定年激励会&新年会
送りが出来ないから息子の空手休ませてまで参加するの、なんだかイヤになってきちゃった~

景品いいものゲットして帰ってやるぅ~~てやんでぃ


ちなみに年下上司に、忙しい時にこういうのは困る、上司を通して頼んでもらうよう
言ってもらえないか、と以前言ったところ

「オレから言うの?え~、、、いいじゃん、それくらいスキンシップってことで」

チ~ン
それ、違いますから…
それを言うなら「コミュニケーション」だろがぁあああああああ
バキッ!!(-_-)=○()゚e゚)イヤァン!

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

年下ば係長君!?やるねぇ~
中々そんな間違い方する子いないね(笑)

字が上手な人憧れます!!
でも、上手ってことでこんな苦労もあるんですね・・・・
私なんて、「ゴルフコンペの封筒書き誰か書いて~!!」って、目の前を素通りされるくらい達筆ですよ・・・・(泣)
koji | URL | 2008/01/25/Fri 00:59[EDIT]
なんか、この人、ほんとムカつきますね。
無視、無視と思ったけど、書かないとダメなんですもんね。
るんばさん、かわいそう~。

なんか違う楽しいこと見つけてパーっと発散しましょう!!
頑張って!!

ポチ。
やすパパ | URL | 2008/01/25/Fri 18:50[EDIT]
kojiさんへ
ほんっと単語の意味まったく考えてないから、彼は。
でもね、それでもって男には人気あるのです。
仕事一緒にしなければ、何も起こらずスルーできたのかも(苦笑)

>私なんて、「ゴルフコンペの封筒書き誰か書いて~!!」って、目の前を素通りされるくらい達筆ですよ・・・・(泣)

→アハハ~これも寂しいか…(^◇^;)
 何事も「普通」がいいのかもしれませんねv-426
るんば | URL | 2008/01/27/Sun 00:11[EDIT]
やすパパさんへ
ありがとうございます。
そう…結局書かないと駄目そうなんです…
結果的にお手当てなくても、そうはっきり言わなくっても…って思いますよねv-293

でも、そのパーッと発散する時がやってきました。
28日(月)…ずっと好きだったフミヤ君に会いに行きますv-437
その話はまた後日…v-422
るんば | URL | 2008/01/27/Sun 00:24[EDIT]
無料だって!!むっか~v-41
るんばさん、引き受けることないって!!と思ってしまったよ。

でもね、いつだかの書道の腕前(お正月のお手本?)見たらやっぱり超人だもんね頼みたくなるのもわからなくもない。

だからといってこれとは別問題。

あ~、こういうときにハルちゃんがバサ~っ!!と切ってくれると気持ちいいのにね。
現実はこうはいかないか。

何とかストレス溜めずにやり過ごせるといいけど、くぅぅ~ムカつくっ!!
ある子 | URL | 2008/01/28/Mon 00:10[EDIT]
ある子さんへ
ありがとぉ~~゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚
嬉しいよ、一緒に怒ってくれて…

ホント、その時はムカムカ~って来たんだけど、忙しいのも事実だし、
残業してやろうと思ってますv-359
一日一枚なんて、かえってうまく書けないからね。
書く時は一気に書いちゃいたいもん。

褒めてもらうほどじゃないんだけど…(^ω^;lll)

書くこと自体は嫌いじゃないんだけど、何かいいように使われて
目の前で社員が遊んでるのが納得いかないってことなんだ~v-390

外部に出すまでじゃなくても、気持ちが全くないのが頭くるのよ~v-293
(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ... (。・ˇ_ˇ・。)ムゥ... (。・ˇ_ˇ・。)ムゥ...

篠原涼子演じるハルちゃん、気持ちよかったね~v-437
るんば | URL | 2008/01/31/Thu 23:34[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

