るんばのゴロゴロ日記2 最近の手作りクッキング
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

最近の手作りクッキング
最近…と言ってもちょこちょこ作る度に画像だけ増えて、なかなかアップしてなかった
手作りクッキングのご紹介~
(あ、一応毎日ちゃんと料理くらいはしてるけど、いつもと違ったクッキングってことです)

冬休み中、職場に
「おやつはなぁに~
と電話されるのを避けるため、はたまた自分で食べたいため?!

ガス屋のチラシに載っていた簡単プリン (作・るんば)

プリンみんなプリン


ガス屋のレシピらしく、ガスを使ってフライパンで蒸すタイプ。
珍しいでしょう
簡単な割りに結構美味しかったけど、素朴な味すぎてテル父にはイマイチ不評でした
子供達は喜んで食べてくれましたよん

それから久々のクッキー (作・たてまえは娘、実際半分以上はるんば)

クッキー生  クッキー焼けた

随分作っていなかったのでクッキーの型が見つからず、手で丸めながら…です

オーブンに入れてすぐにお風呂に入った娘。
出てきても待ちきれず、ずっとオーブンの前で焼けていく過程を眺めています

クッキー待ちきれない

息子も娘も名前の頭文字が「S」なので2つ「S」を作ったのだけど、
きっと焼けたら字が分からなくなるから、分かるように飾りのゼリーで見やすくしよう
と娘&るんば、それぞれ作業していたら…左上の「S」がるんば。
字をその通り書くタイプ。
左上から2番目の「S」が娘。
くっついてしまうつなぎ目にゼリーを置いてる…

同じ目的でも性格違うと、こんなところにも違いが現れる(^◇^;)

るんばと息子、同じ神経質&人間観察力するどい、交際範囲やや広。
テル父と娘、同じ鈍感力の持ち主、人付き合いが結構苦手、天然系。

そんなんで結構バランス取れてるのかな~(^◇^;)

そしておかず…初めてカリフラワーを料理してみました (作・るんば)
小学校からの友人Myu2(一緒に演劇部で頑張っていた仲間が今や舞台女優さんです)のおうちから母にいただいたものを、分けてもらいました。

カリフラワー

旬野菜のためか、学校のおたよりにレシピが載っていたのです♪
固めに茹でたブロッコリーをひき肉、青梗菜を炒めた後にあんかけっぽくして
和えます。

大人(滞在中の母とテル父、そしてるんば自身)には大好評でした
子供達は初めての味で敬遠しがちだったけど、口に入れてみたら
「おいしぃい~~
喰いタン風(東紀之のやっていたドラマね)に言ってくれました*:.。☆..。.(´∀`人)

あ、後は画像撮り忘れのテル父特製「親子丼」「鍋」「カレー」などは日常のこと
ですが、毎回美味しかったで~す

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

いろんな形があってとっても楽しいですね~♪笑い声が聞こえてきそう!
イニシャルが特に光ってます(^^
こんこんゆき | URL | 2008/01/24/Thu 16:33[EDIT]
こんこんゆきさんへ
こんこんゆきさんもクッキー焼くんでしょうねv-290

私はあまりクッキー系は手作りのもの以外食べないので、
タネも少なかったし「R」は難しいし作りませんでしたが、やっぱり
自分の頭文字クッキーって特別な感じがして嬉しいみたいv-343

自分が苦手なのでお料理好きな子になってほしいわぁv-398
るんば | URL | 2008/01/25/Fri 00:13[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

